~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



11

Category: おっさんメシ

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

ヨタオンナのおっさんメシ<16>



今日は夕方から雨らしいTOKYO。はい、首重いです。

え~… 皆様このコーナーを覚えていらっしゃいますでしょうか?(笑) 料理嫌いなワタシが背に腹な時の忘備録的に始めたこのコーナー。始めた当初は「どないかせなアカン!」婦女子さん達に、い~かに手を抜き、他力本願で、しかしさも「デキル」女に見せるか?という浅知恵をツラツラ書いておりました。が、時代は流れ、最近では「婚活男子」(←この単語、泣けるわ~)さん達の小手先指南になっている事が判明!何でも3回目くらいのデートで「今日は僕が腕をふるうよ!」と自宅に誘い、「結婚した後だってボクは仕事も家事も出来ます、やります」風味を漂わせ、出来ればキミも食べたいな、と。(苦笑)

いや~、最近のそれらを眺めてますと、昆虫ライクで切なくなってきますな~。カマキリとか、蜘蛛とかさ~。しかし所詮ヒトは動物ですから、そっちを思い出して頂きたいかな~と思ったりもしますが、でも、お役に立てて光栄っス!婚活、ガンバ♪な気持ちを込めて、2年振りに復活っス!

*************************
【大根の松前煮】
1)大根・人参は皮をむき、ゴロッと大き目に切る。薄揚げor厚揚げは軽く湯通しし、太めに切る。
2)大根、人参を水から茹で、柔らかくなったら松前漬をそのままドバ~っと入れ、煮る。
3)大根が色付いてきたら味見して、薄かったら麺つゆを入れる。
*************************

この北海道名物松前漬。チョンガーはまず買わないし、たまに人から頂いても足が早いから困るモノかと。しかし~、スルメイカ、昆布、数の子といった極上の出汁がでる食材をたっぷりの味醂と醤油に漬け込んでるワケですから、これは最高の和風ダシの素なワケですよ~。焼きそばにしても美味いっス。

ほんでよ。婚活男子はココで「松前漬は松前藩の保存食で~」などとノーガキたれたらあきません!「美味し~い♪」と愛想言うオナゴに、さっき使った大根とニンジンの皮を細切りにして実(具?)にしたお味噌汁、はたまたキンピラなんぞを無言でスッと出し、ほら、家事だけぢゃなく、経済観念だってしっかりしてるでしょ?=小金ありまっセ~をアピールしてみてください。

所詮、オンナは色、モノ、金!力のある雄が好き!

な~んて、そんなモン、な~んとも思わんオンナ、これが1番嫁はん向きですけどね。一応言っときますけども。

お気張りやすぅ~♪
28

Category: おっさんメシ

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

ヨタオンナのおっさんメシ<15>


kknns

お口直しに久々のおっさんメシ!

今回はちょっとエエのご紹介。上手く出来ると「料理上手」に勘違いされます!「はんなり京女」って思われます!フフフ・・・和食の基本「酢の物」!それも旬の食材である「柿」を使った「柿なます」をご紹介。特に今回はザイマカでお世話になっているアルバートのママさんVer.を少々取り入れてみました。 中途半端に残った大根と人参さえあれば、あとは柿を調達してくるダケ!柿は生の柿でもいいし、干し柿でもOK!さぁっ!出来ないクセに出来るフリをせにゃならん婦女子の皆さん!もうすぐクリスマスですから、ここはイッチョ性根入れていきまっしょいっ!

*************************
【柿なます】
1)大根・人参は皮をむき、短冊切りにして、軽く塩をして置いておく。
2)柿を食べやすい大きさに切り、1)の水分をよ~く切った(絞った)ものに加える。
3)酢大3・砂糖・和風出汁の粉末小1を目安に2)にかけて混ぜる。エエ味に仕上がったらすり胡麻をドバッとかける。
*************************

ところでこのナマス(鱠)ですが、有名なのはお正月のおせち料理に見られる大根と人参だけの「紅白なます」ではないでしょうか?皆さんのところでは食べますか?ワタシんトコは毎年食べますよ。柿なますは大好物で、旬になるとよく食べます。で、今回のポイントはアルバートのママさんの柿ナマスを参考に、「すり胡麻」をドバッとかけたトコです!すり胡麻がかかったナマスって初めてだったんですが、物凄く美味かったので真似てみました。アルバートのママさんは本当に料理がお上手で、どのお料理も甘露・甘露と舌鼓~♪定番のアルバート・ポテサラは当然の事ながら、毎回出される創作料理は下手なレストラン顔負け!エエ音楽もそうだけど、ママの料理もザイマカの楽しみの1つです。

あ、忘れたましたが、クリスマスまで1ヶ月を切った土俵際の婦女子の皆様は、「この秋京都に紅葉を見にいって、その時にフラリと入ったおばんざい屋さんで食べてね。すごく美味しかったから女将さんにレシピを教えてもらっちゃった」と微笑み、♪京都ぉ~、大原 三千円っ!♪とギャグをかましつつ、「和の中にもユーモア溢れる私」をアピールしてみてください。ユーモアの部分がズルすべった場合には、「お酢の料理って合わせ方が難しいんだけど、体にいいんだよ」とかナンとか言って家庭的しっかり風味を醸しだしてください。

ソレでもダメなら押し倒せ!酔い潰せっ!泣き落とせっ!クリスマスまで、あと26日、サンタは呼ばないと来ない
ゼ!
05

Category: おっさんメシ

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

ヨタオンナのおっさんメシ<14>


gbu

さぁっ!調子こいて2品目いってみましょうっ!こちとらそうそうネタもないんでね(泣)

2品目は「冷蔵庫に化粧水しか冷えてないけど、冷凍庫にご飯があるよ。サトウのご飯があるよ。」という婦女子の皆さんにオススメです。いかにも田舎料理・母ちゃんの味のフリしてますが、超手抜きなのはモチロンいつもの事ですが、コレのエエとこは「これ1品で何とか飯喰える」というところですな!イザとなりゃ~チンしたご飯の上にかけて「どんぶり」にすりゃ~エエのよ。ははは~。材料はコンニャクとチクワとゴボウと肉味噌。コンニャクは普通のコンニャクでいいんだけど、コンビ二に無ければ「味噌田楽用コンニャク」という加工食品でもよし、それも無ければオデンのコンニャクでもいいよ~。ゴボウはささがきしたのがパックに入って売ってるから迷わずソレを使いなされ。肉味噌が無い場合にはマーボー茄子かマーボー豆腐の素を使えばエエのさ。

*************************
【コンニャクとゴボウの肉味噌炒め】
1 )フライパンにゴマ油を敷き、手で豪快にちぎったコンニャクを炒める。コンニャクに火が通ったカンジがしたらテキトーに切ったチクワとささがきゴボウを入れる。

2)一旦火を止め、肉味噌(だかマーボーの素だか)をかけて和える。

3)再度中火で炒める。
*************************

ささがきゴボウですが、モチロン本物のゴボウをサッサッとささがきしたのを使えばGoodですが、そんなメンドーな事やっとれん婦女子の皆様の為に、ちゃんと加工したのが売ってますから大丈夫です。が、料理を出す時は「ゴボウって、土の香りがするから好きなんだ~。皮向いてると特に香りが強くって、ね♪」と、さも「ワタシがささがきしました!」という演出を忘れずに。で調子に乗って「ゴボウは少し酢を入れたお水に浸しておくと灰汁が抜けるんだぁ」とか、「コンニャクのあく抜きって大変なんだよね。塩もみしてから茹でて、冷水にさらして…って、手間かかるんだぁ~」とかタレ続け、「簡単そうに見えて、でも素材の下ごしらえをキッチリ」感を醸しだしてみてください。あ、あと3)の再度炒めるトコで肉味噌の味噌を敢えて少しだけ焦がすのも手ですね。味噌の焦げた匂いはたまらなく食欲をそそります。なので、コーヒーではなく味噌の軽く焦げた香りでオトコを起こし、「あ、ごめんね。起こしちゃった?」とざーとらしく小首をかしげて微笑んでみるのもエエかもしれませんな。

尚、この料理、日持ちしますので、オトコが帰った後に一人でモリモリ食べてもオッケーっス。
05

Category: おっさんメシ

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

ヨタオンナのおっさんメシ<13>


osm

皆さん、このコーナーを覚えていらっしゃいますでしょうか…(汗)

前回このコーナーを書いたのが昨年の6月でして、まぁ~、それからあまり料理もしてないモンですからして、書いてませんでして…。がっ!実はこのコーナーを待っていてくださる方がいらっしゃる事を知りましたっ!そぉ、アナタですよ、アナタっ!メールありがとうっ!アナタが書いていた通り、ワタシの料理は「相手の為」なんかではモチロンなく、かといって「彼をお招きする時の料理」でもないっ!そぉ、「ウッカリ朝を一緒に迎ちゃった」時の料理であ~るっ!ウッカリ迎えてはしまったが、一応コイツをキープしときゃ~後でなんぞエエ事あるかもしれん、そ~いう己の煩悩に正直な、コミュニケーションスキルのあるオンナに贈るコーナーでぇ~す!

と、いうワケで今回は「ソーメン」!そぉっ!ワタシの十八番であ~る。ソーメンは蕎麦やウドンと違ってスグに茹で上がるし、味付けもしやすい、いや、「ソーメンつゆ・ストレートタイプ」さえありゃ~、とりあえす食えるってのがエエですよ。今回はコンビ二に売ってるサラダを使って「さも、出来そうな」モンを作ります

*************************
【サラダソーメン・中華風味】
1 )麺つゆ(出汁醤油でもOK)にゴマ油と食べるラー油(無ければラー油)を混ぜ、テキトーに中華風な味にする。あれば酢を少しいれてもエエです。量は少々多めに作ってや。コンビ二のサラダから大きめの具だけよけて、残りの野菜(キャベツとかレタスとか小さい野菜)をそのタレの中に漬けとく。

2)ソーメンを茹でる。茹でる水の中にあれば卵を入れて一緒にゆで卵を作るとエエですよ。

3)ソーメンが茹で上がったらしっかり揉んで冷やし、器に盛り、1)をドサッとかける。ゆで卵を作ったなら半分に切って一緒に乗せる。よけといた大きめ野菜も乗せる。仕上げにゴマやノリなぞを振りかけるとオサレです。
*************************

とにかく、呑んだ次の日、特に熱帯夜の朝はだるい。あまり食欲もない。そんな時は喉越しツルツルで細目のソーメンが食べやすくていいですよ。某店の夏の風物詩である「ブルスケッタソーメン」が作れれば鬼に金棒!ですが、冷蔵庫に化粧水しか冷えてないアナタの場合は朝、いそいそとコンビ二に走り、サラダとソーメンと麺つゆさえ買ってきたらOK!どげんかせんといけん婦女子の皆様は「朝からご飯は胃に重いかな…と思って、でも、野菜も大事だから…」と「さも、自分が野菜を刻んだかの様な顔をして」おずおずと出せば男心もグッと来ますっ!「夏の朝って、眩しいっ♪」といいながら少々薄着のアタナがこれまたコンビ二で買ってきた浅漬けを「実家からぬか床持ってきてて、漬けてみたんだけど…」という言葉と一緒に出してみりゃ~、イチコロです!

但し、浅漬けとぬか漬けの味の区別が出来る男子に使用した場合は、瞬時に全てが終わります。お気をつけくださいませ~。
02

Category: おっさんメシ

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

ヨタオンナのおっさんメシ<12>




「目に青葉 山ホトトギス 初鰹」

はぁ~♪初夏ですなぁ~ 一年のうちで一番過ごしやすく、爽やかな時期です~ まだ柔らかい陽射しに緑が眩しくて、思わず仕事ドサボかまして、海でも見にいったろかいっ!ケッ!毎日々片道1時間半も通勤して、チマチマ仕事なんざやっとれんのじゃ!人間はドーンと生きなアカンのやっ!ドーンと!フリーーダーームっ!

と、少々五月病チックなアナタとワタシに「アスパラ」でございます。今が旬!甘くてシャキシャキして美味しいよね!茹でてマヨネーズをつけてパクつくのも良し、焼いて塩つけるのも良し、ゴマ和えやパスタにもモチロンOK!あ~… 書いてるだけでヨダレですな。アスパラ大好きなワタシは、いつもこの時期に北海道アスパラを買込み、バックバク喰ってます。そのへんの細~い、ニンニクの芽だかなんだかワカランのと違い、太くて甘くて、かじり甲斐があるのさ!なのであまり手を加えず、アスパラの旨味そのものを味わうのがオススメなんだけど、今回は残り少ないアスパラをケチってる割にはイケるおっさんメシをご紹介~

*************************
【アスパラ丼】
1 )アスパラを大きめの斜め切りに、タマネギ・ニンジンは一口サイズに切る。※アサリのむき身や、キャベツの千切りを入れても美味いよ!

2)めんつゆと水を1:1にまぜたのを親子鍋にいれ、アスパラ等の具材をいれ、蓋をする。
※親子鍋がなければ小さめの平なフライパンでもオケ!

3)煮立ってきたら溶き卵を回し入れ、再度蓋。お好みに卵が固まったら丼に盛ったゴハンの上にのっける。
※万能ネギや三つ葉、海苔を散すとオサレ度アップ!

*************************

さてさて、アスパラにはグリーンとホワイトがありるんだけど違いは栽培方法だけで、品種が違うわけではありません。ホワイトは盛り土をして若芽に光があたらないようにし、芽が地上に出ないうちに根元から刈り取るので黄白色。一方グリーンは光をあてて育てます。

あ、久し振りなんで忘れてましたが、「どげんかせんとイカン」婦女子の皆さんは、丼のゴハンを白メシではなく、ジャコ飯にし、お吸い物かなんか添え、涼しげな和風の器かなんかで演出し、ムシャムシャ食べている姿を優しく見つめながら、こう言ってみて下さい。

「アスパラにはアスパラギンっていう滋養強壮成分があるのよ。毎日仕事忙しいから、アスパラ食べて元気つけてね♪うふっ」

松居和代よろしく「食育」気取りで年下ボンボンをGetっス!


プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
