FC2ブログ

~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

02

Category: Nature!!

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

稲荷の梅




今日は休日出勤だった。

会社のひとつ手前の駅で降り、運河沿いに歩いて出勤。今日も外気は寒かったが、5分も歩けば体が温まってきた。見上げる街路樹の枝には小さくて固い芽がたくさん付いていて、あ~ 着々と季節は変わっているなぁ~と感じた。

途中の大きな交差点の角にあるボーリング場の隅に、花屋とお稲荷さんがある。そこのお稲荷さんは、何でここにあるのかよくわからんが、気がついたら昔からそこにあるから祀っとこ~ となった稲荷だそうで、オマケに後年インドのナンたらさんがナンかをしたらしく(←スミマセン。よく読んでない)、稲荷の上にデカい仏像をまたまた祀るという、「神さんの無縁塚」みたいな稲荷だ。

しかし、敷地はこざっぱりと掃除され、清め水はチョロチョロと水が溢れ、花屋の隣だからか季節の草花が鳥居の入口に飾ってあった。

しかし、何よりも目を引いたのは鳥居の横で満開に咲いていた紅梅で、隣の花屋の店先よりも鮮やかだった。「日新紅梅」という梅だそうだ。

いかにも梅らしい、可愛らしい佇まいを暫く眺めていたら、あ~ 仕事がんばるでぃ!と、春は来とるのぉ~!とニンマリしてきたよ。


スポンサーサイト



プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
3
5
7
9
11
16
23
26
02, 2008 < >
Archive   RSS