FC2ブログ

~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

27

Category: Bono!

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

そら豆と塩




以前のブログでもちょこっと書きましたが、ワタシは豆好き。だからアンコばかで、青豆の中ではそら豆が大好物でやんす。今年も鹿児島あたりから美味しいそら豆が届けられ、店頭に並び出しましたなぁ!いやぁ~、春っスよ。春。

昨晩、WANDさんへ友人達と美味しいお酒とお料理を堪能しに行ってきたんですが、その時に以前から予告のあった「焼きそら豆」をいただきました。そら豆を房ごと直火で焼いて、塩で頂くというシンプルなお料理ですが、これがオメ~、美味いのよ!

「シンプルな料理ほど素材の良し悪しがはっきり出る」

この焼きそら豆、豆も美味いが塩も美味いんだ。
実はワタシ、こ~みえて調味料・スパイス、つまり塩・砂糖・胡椒・ハーブなんぞが好きでして、自宅にも色々置いてるんですな。だからと言って「お料理好き♪」では決して・絶対ないっ!でもさ、キチンとした調味料を使うと、少々雑に料理してもまぁまぁ美味くなるもんだし、何より手抜きが出来きるんですな!ただの目玉焼きにミックスペッパーとドライバジルをガリガリとふりかけるだけで、彩りも風味もグンとアップしたりするので、小手先勝負のワタシには便利です~。(若かりし頃はコレで数人のオトコを騙した)

ほんで塩なんですが、我が家には複数の塩があって、だいたい岩塩か藻塩をメインに使ってます。しかし、WANDさんで出された塩が酒のつまみになるくらい美味いのでマスターに伺ったところ、ベトナムのお塩だよ、と。うちで売ってるよ、と。あ~、こりゃ買いでしょうよ!という事で買いました(笑) この塩、どんな塩かというとだな・・・「ベトナム南部のカンホアで海水だけを完全天日干しでつくり、さらにそれを壷に入れ、石窯で3日間じっくり焼き上げました。」という塩だそうですよ~。いやぁ~、だからサラサラなのね。後味はほのかに甘く、しかし舌に刺激が残らない。う~む。エエやんけ・・・

「茹で」と「焼き」で食したそら豆に、美味い塩。
いやいや、ナニよりのご馳走ですわ(カンタンだし)。

一緒に買ってきた桃の花のピンクに翡翠色のそら豆
春ですなぁ~・・・
スポンサーサイト
プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
3
5
7
9
11
16
23
26
02, 2008 < >
Archive   RSS