~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



30

Category: Luna Said

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

近況もろ2




ブログ読者の皆々様、ご無沙汰してます。今日はグッと冷えますな。

いよいよ明日から師走!人生の棚卸し、始ってますか?ワタシは未だネット環境どころか生活環境すら整わず、ダンボールの隙間で暮らす日々です。今週末は「お引越しパーチー」があるというのに、全く片付いてません。もちろん、掃除も出来てません。ホコリまみれです。なんだか色んなトコがザラついてます。どうすんだよパーチーっ!ええっ?いくら「待ち合わせのみ・おもてなし一切無し」とは言え、この散らかり様はないだろう。特に今回は奥様ご同伴の方も数名いらっしゃる。奥様=主婦。主婦の目・・・ あああああ、怖い!あのダンボールが・・・ いや、それよりホコリが、ザラザラがっ!大田区いや、東大阪の町工場より雑然としてる部屋がっ!

【急募!2名:パーチー当日1時間早く来て掃除機かけてくれる方及び床にクイックルワイパーかけてくれる方各1名。ハンディーモップでホコリ取り掃除経験者優遇。】

ところで昨夜の内藤・亀田戦は43・1%という歴代2位の視聴率だったとか。久々のビックマッチという事で注目が集まったというところだろうか。まぁ、最近オモロイTV番組やってないからってのもあるかな。ワタシはモチロン観ましたよ!悪名を背負ってリングに上がった亀田アニキと、亀田弟との一戦以来注目され、TVにも出て、防衛もしてきた内藤。でも内藤はこの勝負に勝って初めてやっと「かませ犬」を脱する事が出来る。でも、リングに上がった亀田アニキはキレイな目をしてたよ。勝負師の眼。荒々しい炎ではなく、蒼いシューっとした炎みたいなやつ。久々に「試合」ではなく「勝負」を見せてもらいました。

そうそう、内藤のトランクス左脇に「サイバラ水産」の文字を発見。サイバラのブログにその様子が書いてあったよ。


24

Category: Luna Said

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

どうにか こうにか




搬出・搬入終了~。
世間は晩秋の連休を謳歌していた様だが、こちとら早寝早起き・荷運びの生活。連休明けの今日も休みを取ったが、終日バタバタと。が、念願の新居!会社近~い!食べモン屋いっぱ~い!まだまだ近所しか行けてないけど、これからドシドシ食べ歩くぞ~!まずは今夜行った向かいのホルモン屋から!さぁPCセットアップ!スイッチオ~ン!

……繋がらん。プロバイダー契約すんの忘れた…

と、いうことで、まずはiPhoneからご挨拶。目指せ!年内開通!


21

Category: Luna Said

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

まずは一段落




ご無沙汰っス。
荷造り終わったっス。
疲れたっス。

今回はSin夫妻にスゴくお手伝いして頂き、感謝!しかも明日もだよ(TへT)エエ奴っちゃなぁ…。

明日はいよいよ搬入!ユンケル呑んで、頑張るでぇ~。
※ザイマカ・黒音記事はPC繋ぎ次第アップ予定。暫しお待ちを。
16

Category: Bono!

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

伊勢屋のやきそば



「八っつぁんと不っクンの街」への引越しを週末に控え、落ち着かない月曜日である。

最近、「引越すんだよね~」と言うと、「お!オススメの呑み屋教えて!」と言われる。むむむ… ワタシかて知りたいわ。だってまだ引越してないもん。しょっちゅう来てる言うたかて、早朝から遅くて夕方くらい迄。八っつぁん近所のホテルに泊まっても、部屋でグッタリやし。それにアレよ。こっちの方って、ちびっと敷居があるんよ。だって、「江戸っ子さんの下町さん」やろ?関西人のウチとしては、こう… 上手く言えんけど、一目置いたトコがあるんや。少し外れたり、地方の人もたくさんいる場所は全く厚顔無恥でイケイケ出来るが、浅草とか、荒川とか、はたまた神田、神楽坂、そしてココみたいな土地では、どうしても「お邪魔さしてもらいます…」気分になる。せやから、呑みに来た事なんか無い。あの魚三すら知らんかった!まぁ、勝負(?)はこれからっちゅ~こって、まずは「食べるモン」から行ってみた。

不っクンの入口にある伊勢屋は、大福や芋羊羹といった「餅と甘味」で有名やと聞いて、早速豆大福をパクつく。餅や。求肥やない。明日の朝には固ぉ~なってる大福や(ソレを焼いたらまた美味い)。つぶしのあんこも素敵。口のまわりを粉だらけにしながらフと見ると、1階の奥と2階で食事が出来る様になっている。おや?メニューがあるな?…入りましょう!

甘味もモチロン食べれるが、そこはもう「和・中定食屋」!焼魚、揚げモン、どんぶり、酢豚、八宝菜、ブタもやし炒め… 嗚呼!食券買って席につく。程よくガラガラの店内には昼下がりの生中おっさんがザーサイをアテに黄昏てたりして、そんな匂いに落ち着く~。ここの「やきそば」はソースではなく五目餡掛け。カツオと醤油の甘から餡にからまった「残り物野菜」風な具が良い。ウズラとエビは2つづつin。酢をたっぷり回しかけてモリモリ喰う。

また、ここの「ぜんざい」は素晴らしい。山盛りのつぶし餡の中には、こんがり焼き目(これ大事)の小振りな餅が2つ。添えてあるスプーンで餡をすくって食べる。餡この皮がプチプチ弾け、豆のあおい香りが鼻に抜ける。甘いはずの餡なのに、あおい。最近では「ぜんざい」とは名ばかりで、来て見ると「汁粉」な店が多かったが、ここもある意味「ぜんざい」やないな。これは「かめやま」や。お江戸下町のど真ん中で、何故か関西を思い出しましたわ~。

美味いは幸せやなぁ。

12

Category: Luna Said

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

見て・聞いて・感じて




社内研修で救急法の講習を受けてきた。

火災発生時でのワタシの担当は「救急班」で、ワタシはそこの班長だ。そのハンチョーが災害時の怪我人に対してスネークマンショウ・ライクに「・・・・痛いですかぁ~?」ではシャレにならん。それにやはりAEDの使い方は知っておきたかったので、自ら立候補しての受講だ。エライ、ワタシ!前向きっ!

20人程が集められた会議室でまず最初に行われたのが「観察~通報」ね。ここで覚えたのは「あ、倒れている人発見っ!」したら、直ぐにタタタと駆け寄っちゃいけないという事。駆け寄る前に「周囲状況確認っ!」として、「前よしっ!後ろよしっ!」と、指差し確認を前後左右上下行い、「二次災害の懸念なしっ!」と声出し確認してから倒れている人に駆け寄る・・・と。確かに大事な作業なのかもしれんが、間に合わんのとちゃうか?ううむ。で、駆け寄ったら「大丈夫ですかぁ~?」を3回クレッシェンドで呼ぶ。この時耳元に口を寄せて言うわけだが、「間違っても息を吹きかけたり、甘い言葉をを囁かない様に」という教官のギャグがイカしていた。お次は「三角巾の使い方」。ここで覚えたのは「本結び」という結び方。一見普通の結わき方なのだが結んだ先をグッと引っ張ると、スルッと抜けるというもので、なる程、マジシャンとかはこうやって縄抜けしてるんやなぁ~と少し感動した。もちろん、額、頭頂部、足首の巻き方も実際にやってみた。それにしても三角巾って結構便利だなぁ。骨折の時腕を吊るだけかと思ってたよ。

そしていよいよ「心肺蘇生法~AED」だ。まず、指導員の方々の「小芝居(実演)」を拝見し、各々がそれに従って実習する。もちろ、先に学んだ「あ、倒れている人発見!」で前後左右上下確認からだ。タタタと駆け寄り、大丈夫ですかぁ?クレッシェンド3回。「意識なし!」と、指差し確認後、両手を挙げて「おおうぃ!人が倒れているぞ~!」と周知。AEDを持って来てもらう間にまずは気道確保と人工呼吸。人工呼吸は病気の感染の恐れがある為、ソレ専用の器具がない場合にはスルーしていいそうだ。へぇ~。あと、胸骨圧迫を30回行う。この30の数え方はコツがあって「いち・に・さん~」と数え、11以降は「にぃに・さん・し~」となり、21以降は「さん・に・さん・し」と言うそうだ。ここで覚えたのは、胸骨圧迫を行う相手が女性で、フロントホック・ブラをしていた場合は、ホックを外し、じか触りでやるという事だ。そして、いよいよAED!使い方は思ったより簡単で、起動ボタンを押し、線を差込み、パッドを張り、ドンといく。ってカンジだ。ここで覚えたのは、胸毛のある男性にAEDをする場合には胸毛
でショックが伝わらないので、まずパッドで胸毛をベリッと張り剥がし、毛が剥げたところに新しいパッドを張る。という事だ。これは、帰社次第速攻部下にレクチャーした。

と、いう事で一応一通り勉強させて頂いたわけで、なんだかんだ言っても受けてよかったな、と思いました。救急で大事なのは知識に頼らず、「見て・聞いて・感じて」を実践する事だそうです。

■救急法の講習 報告書■

1 習得内容
   ①観察~通報
    負傷者や倒れている人を発見したら急いで駆け寄らず、必ず前後左右上下の安全を指差しで確認し、二次災害を防止する。

②三角巾 包帯法
    各部位に三角巾を巻き終わった後の結び方は本結びとし、ほどけ等を防止する為に端末処理をきちんと行う。

   ③人口呼吸
    感染防止の為、人工呼吸用マスクを所持していない場合は行わなくて良い。

   ④胸骨圧迫
    胸骨圧迫を行う相手がフロントホック・ブラを着用している場合には、怪我防止の為ホックを外してから処置を行う。

   ⑤AED
    対象者に胸毛がある場合には付属のパッドで脱毛してから新たなパッドで処置を行う。

2  感想
   上記記載の通り。


プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

3
6
9
10
13
14
15
17
18
19
20
22
23
25
26
27
28
29
11, 2009 < >
Archive   RSS
