~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



27

Category: 黒音

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

I Thought It Was You



はぁあ~ ご無沙汰してしまいました。
皆さんお変わりなく?

最近もセッセと「エエ和モノ」を探し続けておりましたが・・・ ないのよ~(泣) ワタシのSerch方法が悪いんだろうけど、なっかなか「おおっ!」っちゅ~のが見つからなかったのだ。で、書けなかったと、まぁ、言い訳するとこういうこってす。通りすがりの読者様、エエ和モノあったら紹介してね。色と艶とGrooveがある音。よろしくお願いしま~す。

と、いうわけで今回は「和モノ」で探して見つけた「黒音」をご紹介。

日本人が歌ってるから「和モノ」なんだろうけど、この人はやっぱ「黒音」かと。オマケに今回ご紹介するのは Herbie Hancockの名曲「I Thought It Was You」のカヴァーだしね。うん。黒音だ!この「笠井紀美子」さん、日本を代表するJazz Singerという事なのだが、またもやワタシ、初めて知りました~。他の曲主にオリジナルを中心に聴いてみましたが、うぬ、確かに「日本人離れしたSinger」ですな。どれもこれもエエ曲ばかりでした。カッチョエエ姐さん、といったところですな。しかしワタシは今回ご紹介したこの曲を含んだ黒音カヴァーアルバム・「Butterfly」が一番好きだね。ただのカバーにあらず、バッチリ笠井姐さんの歌にしてるモンなぁ~。スゲェ姐さんだ。今回ご紹介した曲なんスが、その殆どがHarbieの曲でして、オマケにバックはHarbieのバンドだっつぅ~から驚きだ。この時代に、既にSuper StarであったHarbieのバックバンドを従えて歌う日本人オンナ、カッチョええやんけ~♪ この他にもちょっと懐かしのディスコサウンドっぽいのあり~の、十八番であろうJazzモンあり~の、ちょっと吉田美奈子っポイのあり~のと、才能の豊かさを楽しませてくれる姐さん。いやいや、Live、行ってみたいわぁ。

「いやぁ~、音楽って、本っ当ぉ~に、広くて深いですねっ!」

と、言う事で聴いてみてちょ~。 Feel Groove!!

■ I Thought It Was You/笠井紀美子:Harbieのボコーダー声よりもこっちの方がエエ気がするのが不思議ですな。

■Use Me/笠井紀美子:出たっ!Bill Withers!別アルバムからのご紹介ですが、いやぁ~ 黒音!



18

Category: Music!Music!

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

Get Up!



で、神のお告げを受けたワタシは、今夜もセッセと「和モノ探し」に精進するのでありました。そして、また1つ、「おおお!なエエ音」を見つけたのである。お告げ効果バッチグー。

■Get Up! /石川晶とカウント・バッファローズ

どうです!この”ブラスの嵐”っプリは!75年の作品らしいのですが、タイトな音がたまらなくカッチョええですよね~。この時代のブラスというとワタシ的にはルパン三世でお馴染みの大野雄二さんしか分からないんですけど、いやいや、音楽の世界は広くて深いですなぁ~。

で、ワタシ、この人の事全然知りませんので、知ってる人は教えてくだされ~

<おまけ>
■<Docking Dance/サトー・ノト
:出そうかどうか散々悩みましたが、このバカバカしい♪ドッキ~ン ドッキ~ン ドッキングダ~ンス イヤッホゥ!♪が頭をグルグルしてしまったのでご紹介。「ブラッキーな野郎!」ですよ、ブラッキー!(笑)、誰ですか、この人は?
18

Category: Music!Music!

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

♪関西空港ぉ~♪



この週末は霙まじりの夜に両親と知人が一挙に泊まりにきて、その影響でhakumei氏が知恵熱出してと、かなりイベントの多い週であった。そしてそのイベントの締めくくりが1通のメールであった。「聞いてみて!」という題名の差出人を見るとJimi神様!おおおおお・・・・ 朝からお告げを受けてしまった。早速PCを持ち出し、Check!!

・・・あれ?フレディ?? 

♪ダンシンオールナイ!!♪の「もんた&ブラザーズ」のバックやったフレディ?? あれれれれ~?まだ日本におったん??思い起こせばあの港町。Blackを中心とした「外人」が集まるBarに夜な々出入していたワタシは、「自称ミュージシャン」ばかりの中で、本物の余裕をカマすフレディをよく見かけたものだった。あの頃のフレディはもうチョッとスリムでDarkでCoolだったんだけどもね。同じフレディなのかなぁ?

で、曲ですが、ちょ~っと、ちょっとちょっとイカすぢゃん?リズムは真っ黒なのに、その他がジャパン!素敵なラブソング!クオリティ高しっ!よくぞこのリズムに日本語乗せたよなフレディ!「圧倒的多数」が黒っぽくてエエがな。この曲にIsley Mellowと同じ切なさをワタシは感じました。和洋問わず、やっぱエエ曲にはこ~いう色気が大事ですなぁ。最近古い和モノばっかり探してましたが、新しい中にもエエのあるんですね。迂闊でした~。

さすがJimi神様!お告げ、ありがとうございました。

そ~言えばJimi神様、”Jimi”の新しいアルバム出ましたね。未発表曲が含まれたアルバムだそうですが、どんなカンジでしたか?また「肉々の日」にでも教えてくだされ~

■関西空港/フレディ:♪圧倒的~多数ぅ~

11

Category: 黒音

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

Make Me Say it Again girl




桜散る季節となりました。
今年は寒かった。だけどちゃんと桜は咲き、乱れ、そして散る。

今年初めて本物の「桜吹雪」の中を歩いた。前さえ見れない程の花びらが渦を巻き、舞い上がり、思わず見上げた桜の枝から無数の花びらが降る。それはまるで今年最後の大舞台を自ら飾るが如く。ワタシよりもずっと年上の桜は、毎年々艶やかな姿をライトアップし、色香漂う腰つきを魅せつけているた。ワタシよりずっと年上の姐さんのクセに、敵わないのだ。

「桜はストリッパー」
「夜桜にはIsley」
今年も言い張らせて頂く。

I believe you are a rainbow
You're all the heaven I need to see
You're the promise everlasting
Ah, cuz where you are I hope to be

Oh make me say it again girl
Make me say it again girl
Make me say it again girl

You're all I need


理屈も説明も、ない。
桜と黒音の前で、言葉はただ陳腐なだけだ。が、しかし、そうなのだ。

■Make Me Say it Again girl /The Isley Brothers
11

Category: 家やれ

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

10年度4月の「またやれ」




ワタシがファンです!というだけでお届けしております「家やれ」のコーナーがやって参りました!

いやぁ~、お子さんも生まれた事だし、「家庭第一」とばかりに先月で足を洗ったかとと半ばあきらめておりました「家やれ」ですが、今年度からは「またやろう」をキーワードに「良い行い」を見せてくれる・・・と、いうワケですな。家やれ夫妻も人の親。悪いモンばっか見ずエエもんを子供に見せようという事でしょうか。ちょっと趣旨が変わりましたが、いやいや、続いてよかった、よかった。今年度も楽しませて頂きまヒョ。

と、いうわけで「またやれ」の初回は「優先席は体の不自由な方や妊婦さん、お年寄りにちゃんと譲りましょう」という事ですな。これについてはワタシちょっと言いたいんですよ!あのねぇ~、一度体を悪くしたり、不自由になった経験がある人なら分かると思うんだけど、ホントね、優先席に健常者は座るな~っ!座るどころか、優先席でケータイいぢりながら化粧してるバカ女っ!優先席でガンガン音漏れさせながらパン食ってるバカ男っ!人が杖ついて足引きずってるってのに視線をそらしてまでジィィッと居座る根性。その根性を他で使えっ!あああ、想い出したら腹立ってきた!

と、言うワケで悪い事書こうと、エエ事書こうとムカつき続ける今年度でございます。
いやぁ~、それにしても続いてよかった。

プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

2
3
4
5
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
04, 2010 < >
Archive   RSS
