FC2ブログ

~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

17

Category: Luna Said

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

やられた~




天気や気温、気圧が不安定な日々が続き、オマケにソレに多忙がOnされたワケでして~。
風邪ひきました~。
何度もブログアップしようとキバりましたがダメでした~。

以上、近況報告

フェ~クションっ!!!!!
12

Category: Bono!

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

観音坂でスンマセン・・・



明治公園に行ったからホープ件だ!と意気込んでいたが、超満員!いつのまにか3F建てになっていたにもかかわらず・・・だ。仕方なく代々木に向かう為、観音坂を少し登った。フと目に入った大きな黒板の看板。家庭的なフランス料理とワインの店らしいので、入ってみた。

小さいながらもキチンと気配りされた店内には美味しい匂いが充満してる。店員は若い女性と男性の3名だけ。だけどお客さんは結構年配が多いなぁ~。ランチはカレーにハンバーグ、パスタ、そしてスペシャルランチがあるというので、ソレにした。前菜はカポナータ・スモークサーモン・パテの3種。どれも手作り。前菜と言ってもかなりボリューミー。でも味が深くて美味い。メインは「食べる宝石」と言われるナンタラ豚(忘れた)のソテーに今金じゃがいもが付けあわせ。いんやぁ~ 味の濃い豚肉だ~!芋もホックホク♪そして、デザート・・・なのだが、豚を食べている時に店内に炒めニンニクに塩コショウした香りが充満!そそるぅぅぅ~ と、言う事で得意のダダこねでアンチョビとベーコンのガーリックオイルパスタを追加注文。既に満腹であったクセに、チュルチュル喰う。やっと〆のデザートはみかんを使ったジュレをかけたパンナコッタ。コクのある優しい味~。見事完食!であった。

で、「野菜とワインの店」と言うからにはワインも美味いのだが、ワタシは「ただたくさん呑んでいる」だけで細かい事は全くわからん。が、ウエイトレスのネェーちゃんがいやにキチンとワインを説明してくれて、ついでに注ぎ方が美味い・・・ バイトにしてはシッカリしとんなぁ~。ワインの事だけでなく、料理の説明も、店内の空気も、ソツなく、キビキビとこなしている。ああ、この店のオーナーはラッキーやな。彼女ならこの店切り回せるもんなぁ~、とほろ酔いでフと壁にあるワインの雑誌(ソムリエ協会が発行している本)をパラパラをめくり、ビックリ!なんと、そのネェーちゃんが載ってるではないか!それも、ワインの品評を書いている!そしてもっとおどろいた事に、このネェーちゃん、この店のオーナーだったのだ!まだ30才前のネェーちゃん、化粧っ気も、商売っ気もない、ただ真っ直ぐに料理とワインを提供してくるネェーちゃんが・・・・ ど~りでどのワインも美味いはずですな~。それよりその胸元に輝く金の葡萄ブローチに気づくべきでしたな。

いやいや、恐れ入りました。
12

Category: Bono!

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

オトナのディズニーランド



◎え~、最近はマイ・ブームの「和モノ」ネタばかりでしたので、今日は久しぶりの「Bono!」ネタを数発。◎

ワタシが今いる「不っクンと八っつあんの街」はと~にかく色んな店がたくさんある。特に「飲食店」は豊富。友人曰く「オトナのディズニーランド」である。今までも数件紹介してきたが、今日はその後行って気に入っている店をご紹介。

■3匹の子ぶた
言わずとしれたチャコールステーキの名店であり、先日開催された「肉々の会」の会場である。ここは、新地下で顔見知りのグルメ社長さん、あ、この店を教えてくれた社長さんだ、とにかく美味い店をよく知ってる社長でして、ある意味ミシュランより信頼できる人だ。で、行ってきました!喰らってきました!いやぁぁ~、美味いっ!晒に巻かれた極上霜降り肉・・・ その真中をタタキに、残りを炭焼にしてくれるっつぅ~ ダブル嬉しい心遣い。夜のコースはサラダ・スープ・パスタ・コーヒー・デザートがついて4,500円という破格値!信じられないっ!ワタクシ、少々牛肉にはウルサイのですが、あのタタキ・・・ メルティー in マウスっ!至福でございます。またこの店、ランチ限定でハンバーグを出されているそうです。なかなか機会がないが、いつか必ずっ!

■LA RAINETTE
桜の季節、橋の上の縁で知った店。以来チョクチョク寄してもらってます。広い空間、オープンキッチンの店内はオサレだけどカジュアル。しかし、出される料理は本格的フレンチ、しかも値ごろだ。当然休日ランチタイムは近所だけでなく、遠方からの客が多く、どちらかというと女性同士が目立かな?レストランお得意の「昼過ぎ休憩」がないので、いつ行っても美味しいモンが食べられる。が、ここの店で1番エエのはテラス席でも、奥のガラス張りのパーティールームでもない。ふふふ・・・ 昼からオープンのBarコーナなのだ!テラス越しにあるウッディーなカウンターに座り、呑む昼酒は格別である~。ランチタイムは禁煙であるが、Barコーナーでの喫煙はOKだというのもエエね。ははは。

■ぷらっと
本当に「ぷらっと」見つけた地中海料理の店。永代橋からブラブラと歩いていたら酒場アンテナが反応っ!フと路地を見ると、マンションの1Fになんとも美味そうな店が~♪小ぢんまり&こざっぱりしたお店はテラス席もあって、夏の夕暮れは気持ちエエ酒が呑めるやろなぁ~という期待・大!料理は地中海というくらいだから海の幸をメインにアラカルト充実。あと野菜料理が美味かったなぁ~。ワインも地中海モンが充実。面白かったのは今流行りのタジン鍋料理が数種類あった事。どんな料理か次回は食べてみたいもんだ。ところで、地中海ってドコにあるんですかね?

■お招き屋 Didian
不っクンとこに行く道沿いにある薬膳料理のお店です。ここには「心のデトックス」をしに、しょっちゅう来てるし、何より色々なモンを買いに行ってます。まずはお茶!ニガウリ茶とか、ウコン茶、そして写真の「八宝茶」。クコ、ナツメ、菊・・・7種類の薬膳と角砂糖で「八宝」とか。店内でもモチロン飲めます。ポットサービスです。差し湯もしてくれます。それと、ドライフルーツ。季節のドライフルーツは全て手作りで、今はナツメが美味いよ。料理はモチロン薬膳なんだけど、美味いっ!コースとアラカルトがあるんだけど、「コラーゲンコース」なんつぅ~、オバハン心を浮つかせるコースもある。モチロン、喰っているがな!またカレーは辛いんだけど、食べた後胃腸が温まってる気がするな~。デザートはオーギョウチー。天然のオーギョーチーの種から作ってるから食物繊維豊富。「コラーゲン・食物繊維でデトックス」な店です。

■ひろゆき
そして最後は我が愛する「喫茶店飯」であるっ!我が家から徒歩数分のこの喫茶店レストランは最強である。まず、店内にはTV完備、漫画・新聞充実。そしてメニューが素晴らしい。喫茶店だから当然モーニングセットがあるのだが、その他のレギュラーメニューだってオープンから食べれちゃうのだ~っ!まずパン系はサンドウィッチ、トースト、ピラフ系はデラックス・カレー・エビ、パスタはミートソース・ナポリタン・焼きそば風・インディアン、そして肉系はハンバーグ・スタミナ焼き・しょうが焼き!そして、ご飯系の大御所「オムライス」だっ!どうだっ!はっきり言ってオバハンとオッサンのたまり場、それも独りで来てる人だらけだ!特に土日の午前中なんざ皆でサンジャポ観ながら、漫画読んでる状況だ。が、しかし、どの料理も美味い。本当に美味い。懐かしい味とボリューム、ハッキリ言ってこの店さえあればワタシの食生活はバッチオーライぢゃないかと思いさえするぞ。ずっと続いて欲しい店である。


あ、あの店で写真撮るの忘れた~。また次回!

ところで、Google Mapでこのブログでご紹介した店を中心に美味い店マップ作りました。あと、多数のご依頼、ご要望におこたえした「二度と行かねぇ店マップ」は現在作成中で~す。リンクしたい方はお声がけくださ~い(笑)

05

Category: Music!Music!

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

CARIOCA!



GWもあと数時間で終わってまう・・・ ああ、なんや寂しいなぁ。このGWもただ、ただ、グータラと楽しくしていただけで、ナニも前向きな事なんかしなかった!・・・まぁ、休日ってそんなモンですな。

と、いうワケでGW最後は「和モノ」で締めましょう!今日は元気一発!Big Band!曲は「CARIOCA」ですな。「CARIOCA」言うても、帰化したサッカー選手のあだ名ちゃいませ。曲の名前ですわ。「リオっ子」、「リオの」という意味らしいですな。詳しい事は調べてください。オリジナルは誰なんでしょうね?

まずは江利チエミさん。
この人は本当にエエよ!特にビッグバンドをバッグに歌うと最高にエエね。有名ドコは「テネシーワルツ」ですが、ワタシはこういうパンチとビートの効いた曲が彼女の天真爛漫な明るさと素直さが感じられて好きだね。
■CARIOKA/江利チエミ:スキャットがスゲェ!バックはCount Basieだそうです。ひえぇ~!

お次はフランキー堺さん。
日本屈指のドラマーなんだけど、映画「駅前シリーズ」、若しくは「霊感・山勘・第六感」で有名かな?彼のドラムは以前TVかなんかで聴いた事があって、ああ、役者もできるミュージシャンなんだな~と思ったね。
■CARIOKA/フランキー堺:あ~、もぉ~、こういうの好きよ~!言葉無し!ただリズムとるのみっ!

で、ここで昭和のスターが歌うJazzってのを聴きまくるワケですが、どの人もやっぱスゴイねぇ~。聴き入っちゃうね。音楽の世界は広くて深い!と、いう事で〆は「ミコ」でいきましょう。

ライト・ヒア・ライト・ナウ /弘田三枝子:これ、アルバムなんですかね?いやぁ~、ミコのR&BのJazz、欲しいなぁ~。

明日から、また働きま~す。

<追記>美空ひばりさんは書きませんよ。ナニ歌っても鳥肌にスゲェし、「彼女の歌」だからね。

05

Category: Bono!

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

♪1掛けてぇ~ 2掛けてぇ~♪



♪角・かど・カド・kado 曲がり角っ!ぅワッチュぅっ!♪

気づけばワタシはボトルを入れていた・・・・
ここは浅草、六区の地元スナック。時刻はまだまだ昼下がりの14時過ぎ。だのにワタシはボトルを入れてカラオケを歌い、初対面のじーさん・ばーさんらと昭和歌謡をデュエットなんかしたりしていた。我ながら人気抜群である。

「往復歩いて浅草へ行こう!マンセー健康!」と意気込み自宅を出たのはHigh noon。清澄通りをズンズン歩き、森下から大川を渡り田原町から雷門へ。良い天気のGW。さすが浅草、スッゲェー人出だ。浅草に着いたら和手拭い買って、天蕎麦あたりをズルッとキメて、スッと粋に帰ろうぜ。そんな風に思っていた。

♪なのにぃ~ 何故ぇ~♪

道という道、店という店は全て人だらけ、長蛇の列。一息つく場所なんて全く無い。オマケに快晴、暑いっ!とりあえず日陰を求め六区を歩いていると一間間口の赤ちょうちんの前で地元のじーさん・ばーさんらが簡易テーブルを出して呑んでいる。その横に「生ビール・500円」の文字。ビールは呑めんが、チューハイはあるかい?と聞くと「あるよ」と答える。おおお、では早速とグビグビ立ち呑んでいると、「店の中でも呑めるから入りなよ」と誘いを受ける。あ、そぉですか?いやぁ~、かたじけないなぁ~。と、店内へ。「3,3坪のワインバー」よりまだ狭い店内はズブのカウンタースナック。カラオケ完備。いやいや、こういう店、久しぶりだなぁ~、懐かしいなぁ~。汗ばんだ体にカチ割り氷のチューハイが美味い。ああ、沁みるなぁ~。おや?カウンターの上に大皿のアテが!フキのオカカ炊き、ブリの照り焼き、獅子唐とジャコの炒めたん・・・・ あの、チーフ(バーテンのスナック風味呼称)、このフキ、もらおうかな?あ、美味しいねぇ。え?ワタシ達?ああ、深川から歩いて来たんですよ~。ええ、疲れましたよぉ~、それにしても浅草はスゴイ人ですね~、え?来週は三社祭ですか?いやいや、それはまた大変だ! あ、もう1杯チューハイお変わりお願いしますぅ~。

・・・・今となっては全て残像・・・・

夕陽と共に自宅に戻り(もちろんタクシー)、本宅に「今から行きますぅぅぅぅ~」と電話を入れた。が、こんなベロンベロンで一体どうやってワインを呑めるっちゅうねんっ!と、気づき、キャンセル。思えばこれがこの日最後のワタシの人間らしい行動であった。人間離れした足取りで帰宅し、そのまま気絶した。

浅草は「川向こう」だけあって、皆さんなかなか垢抜けた呑み助ばかりで楽しかった。そして、観光客が溢れ返る店ばかりの中で、そのスナックだけがまるで結界を張られたかの様に、誰一人観光客が入ってこなかった。帰り際、店の人に「アナタ、どこの店?今度行くから店の名刺ちょうだい」と言われた。

まだまだ、衰えてませんですかね? ウヒャヒャヒャ~♪

<追記>表題の「♪1掛けてぇ~ 2掛けてぇ~♪」は、関西方面の方だけ分かっていただければ・・・(笑)

■東京の花売り娘/岡 晴夫:オカッパレ!これ歌ったら店内大合唱でした。昭和ジャズの名曲ですな。

プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
18
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
05, 2010 < >
Archive   RSS