~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



26

Category: Luna Said

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

すんません!




ご無沙汰、ホントにご無沙汰してます!
書きたい事は沢山あるが、時間と気力が、ない!

週末に何とか寿司と生姜焼きの事とか書きたいと思ってます!も~、落ち着かないっ!何なんや最近っ!?
14

Category: 黒音

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

Take Me


bjj

深まりそうで深まらない秋の夜、落ち着きそうで落ち着かない最近は、色気のあるリズムで。

プロデューサーによると、こういう曲を「Bossahop」と言うんだそうな。まぁ、凄腕のSteve Harveyがそう言うんだからそ~なんだろうねぇ~。ちょっと掠れた始まりがJazzっぽいんだけど、刻み続けるギターがエエ心地良いね。ちょっと鼻歌風に聴こえなくもないこの曲のリラックス感は、元々声に艶がある証拠だろう。同じアルバムの他の曲もアーバンチックに仕上がってますが、この曲がイチオシだね。心地良いです。

実は彼女のお母さんはPaulette McWilliams。そ、クインシーに認められ、様々なアーティストのフィーチャーアーティストに名を刻んだよね。それにRufusのリードシンガーもやってた。っうか、実はそっち方面から彼女を知ったんだよね(汗)。二世タレントっていうとナンかダメっていうイメージあるけど、彼女は結構いい線いってる気がするね。

では、ぶらタモリが始まるのでこの辺で(笑)今日は丸の内で~す。

■Take me/Brigette:3rdアルバム「Starlite Lounge(2005)」より。ちなみに彼女は元々「Brigette McWilliams」という名前だったんだけど、このアルバムを出す前に結婚したからMcWilliamsを取ったそうな。

■ Feel Good All Over/Paulette McWilliams:お母ちゃんのデビューアルバム「Never been here before('77)」から1曲~。ああ~っ、やっぱコッチの方が好きぃぃぃ~!転調のトコでサブイボ立ったっ!

13

Category: Luna Said

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

Love&Romance


lar

10月だってぇ~のに、蒸し暑くね?

実はワタシは「字源」を調べるのが好きです。主に漢字なんですけど。どんなんかっちゅ~と、最近TVの雑学クイズ番組や金八先生の講義などで人気の「漢字の成り立ち」とかです。最近は「本当は怖い~」などのキーワードでネットや本で紹介されているので「あ~、あ~、はい、はい」と見当ついた方もいらっしゃるでしょう。そう、アレですよ。

漢字の成り立ちといえば漢字界のヒーロー・漢文学者の白川静氏でありまして、有名な字書三部作『字統』・『字訓』・『字通』は漢字の三種の神器、バイブルである。このオッチャン、ホンマによぉ調べたよなぁ~、ヲタクやね~と関心しますわ。で、漢字というのは皆さんご存知の様に象形文字なんかの「絵」から始まって、その「絵」に色々足して更なる文字=会意文字が出来たりと、まぁ、詳しく知りたい方はググッってちょ~だいね~となるんですが、文字(もんじ)の始まり、成り立ちを調べて行くと、その当時の歴史や風習、信仰などにブチ当たるワケでして、ついでにその辺まで調べちゃうとメンドクセーとなるんですが、ソレはソレで掘り下げると結構面白いワケですよ。何しろ太古の話しなワケですから諸説ありますし、「源」とされている事柄が結構いい加減な事なんかもある。特に「文字」を呪いの道具として使っていた時代の話しなどは、ナルホドなと思う反面、「ほんまかいな~」と笑ってしまう事もあります。

「恋」と「愛」

「恋」は「(心が)もつれ、絡まり、千々に乱れ、埒の開かない、言葉にならない気持ち」だそうだ。「恋」は「戀」と書きまして、糸の間に「言」が挟まってるワケです。「言」は「キッパリ、明白な言葉」を表すそうな。類似語に痙攣の「攣」がありまして、こちらも互いに引っ張り合い、縺れ合い、思うようにならない状態を指すそうです。

「愛」は「(心に)もう余白が無い程いっぱいの切ない気持ち」だそうだ。「旡+心+久」で「愛」。この「旡」は「う~、お腹いっぱいだぁ~」と人が仰け反った姿で、「アイ」と発音する。「いっぱい もう入らない」状態を表す漢字は「皆既日食」の「既」や「憤慨」の「慨」がありますわな。胸いっぱいにつまった切ない心に足も覚束ない姿(夂)が「愛」だというそ~な。

で、アナタはドッチ?
12

Category: 黒音

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

And it All Goes Round And Round


apt

ご無沙汰ですっ!

いやいや、連休でしたよ~。皆様楽しみましたかな?ワタシは会社の都合で金曜からの4連休だったんですが、コレといった前向きな事はナニもせず、まぁ~、アレですよ。良く言えば「鋭気を養い」ました。で、悪く言えばゴロゴロ、グータラとしてましたですよ。はいぃ~。特に中3日目なんかエゲツない二日酔いで夕方まで寝てましたワ… ははは~(汗)ま、その前夜がエレェ楽しかったんですけどね。

で、そんなこんなで多忙であった(?)ワタクシなワケですが、明日からまた仕事開始~ってなモンで、少々ウンザリしております。ああ、明日も会社、お休みだったらエエのにね… が、しかしっ!一部ワタシを知らん人から「キャリアウーマン」と呼ばれるワタシっ!部下だっておりまする!(お~い♪読んでるかぁ~?)「予算、わかっとんやろな?おい?」というエラく重い十字架をいきなり背負わされて始まった下期ですもの、働きますよ、エエっ!出社しますともっ!(当たり前ですが) だからワタシにGive me a Groove!

そんな深夜はラテンの早いのですわ~。

こんな夜にまた~りボッサなんざ聴いたらあきまへんよ。「白い砂浜とモヒートがあればもぉエエね~ん♪」になっちゃいますからね。ここはガッツリ、奮い立たさてもらいまひょ~よ。皆さんにもそういう曲ありませんか?「ファイト一発っ!」って時の曲。一発って言ゃ~スペクトラムの「トマトいっぱつ」ですが、この曲もまたエエのよねぇ~。スペクトラムの中で1番好きな曲です。トマトいっぱつはやっぱ間奏がシビレるね~。♪Feel so good~ Feel so fine~♪ そぉ言えばこないだ本妻と寿司喰って新地下で飲み歩いてた時、エエアルバムを久しぶりに聴いた残像があるが、アレ何ていうヤツだったかなぁ~??もぉ、残像すら残ってないんだよなぁ~???

話し逸れました、が。

そぉそぉ、ラテンの早いのね。今回はピアノ・トリオ。それも「大傑作」の呼声高いアルバムからの1曲。GIANNI BASSO率いるIDEA 6のピアノ=Andrea pozzaが2007年5月に出した「Drop this thing」という2枚組からの紹介。このアルバムと言えばTENORIO JRの名曲「NEBULOSA」をまず最初に、そしてBOBBY COLEの名曲「PERFECT DAY」を紹介する人が多いんだけど、ワタシのオススメは7曲目なんですなぁ。オリジナルはMike Campbellなんですが、ワタシはこの人の方が好き。まろやかさというか、甘苦いというか、今回改めて聴きくらべたけど、こっちのがエエわな。好きよ。彼の音はともするとビル・エバンスと比べられがちなんだけど、そこまで洗練はされてなくなくな~い?と感じますよ。もちろん、音から感じるテイストは同じなんだけどね。

で、ここまで書いてナンなんですが、そのご紹介したい曲がナイんですよ~。すみません… なので、同アルバムから1曲と音ネタのMike Campbellバージョンをご紹介して茶を濁す。

明日からまた、働きましょう!リーマン諸君っ!

■You can't get what you want/Andrea pozza trio:敢えてJazz色というか、ラテン色というか、まぁそ~いうのが少な目で~

■And It All Godes Round And Round/Mike Campbell:この曲の後にスティーヴィーの「Another Star」もってきたら最高かもね!(笑)

04

Category: Luna Said

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

Reason




降りそうな空は鈍色ですが、その分どこにいても薫るちいさな橙が映えますな。

秋が深まってきました~

BGMはEW&Fで。これでコーヒーでもあれば最高なんですが。

なんせ今、仕事中なもんでね(笑)
プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
10, 2010 < >
Archive   RSS
