FC2ブログ

~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
15

Category: Music!Music!

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

愛で殺したい


sakasuaikoro

あ~、想い出してきた。

これはもねぇ~、小学校の高学年だったと思う。
この前の曲「Mr.サマータイム」が大ヒットした後でその勢いを借りてラテンっぽく仕上げたナンバー。今思えばどうやらこの頃からラテンの哀愁に弱かったワタシはTVで観て一発で気に入って翌日レコード屋に買いに行ったんだよね。その頃行ってたレコード屋のニイチャンってのがホラ、ワタシにスパイロジャイラのフリータイム売りつけたりしてたニイチャンなんだけど、「これ買って大丈夫?」って心配されたんだよね。

ナンの事かワカランが、これまたその当時から「欲しいモンは手に入れなければ気が済まない」だったので買ったの。で、友達の家に持っていってかけたら、その家のオカンが慌てて飛んできて「そんな曲聞いちゃダメっ!」って怒られたんだよねぇ~。

後で知ったけど「歌詞が卑猥で、題名が残酷だ」って事で、NHKあたりから総スカン喰ってたみたいねぇ~。

■愛で殺したい/サーカス
スポンサーサイト
15

Category: Music!Music!

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

ラブ・ステップ


rabusute

黒音だのナンだの洋楽をメインに、そして時たま「和モノ・昭和歌謡」を書いたりしてますが、はたしてワタシが学生の頃って一体どんな曲を聴いてたんだっけかぁ?とちょっと想い出してみた。

・・・・想い出せない。
スリーディグリースやオージェイズあたりの黒いの聴いてた。最初フィリーが好きだったんだな。で、その後Motown→Doo-wop→アメグラ→JB→Disco→Funk・・・ときた様な・・・ でもその当時の日本の曲はナニを聴いてたかなぁ~?殆ど聴いてないんじゃないかなぁ?カラオケとかで結構後付けで知った気がするなぁ~。

その当時、歌謡曲はピンクレディーや山口百恵・ジュリーといった正統派スーパースターや、ジャニーズ・松田聖子と言ったスーパーノヴァ系が入り乱れてて、Other Sideでニューミュージック系の方々がガンガン活躍しだした様な印象があるなぁ~。

で、とりあえず想い出したのを1枚。
こ~れは小学校高学年~中坊1年かなんかの頃じゃなかったかな?FMで聴いてちょっとラテンっぽくっていいなぁ~と思ってシングル買ったよ。この赤いジャケット、覚えてるよ~。彼女、途中からちょっと音楽の方向性が独創的になっちゃったから彼女の曲ではこれしか知らない。ま、とりあえず。

それにしも、よ。
この頃の歌謡曲にしてもニューミュージックにしても今聴いても色褪せない曲が多いよね。それはきっと「その前の世代」がしっかり良かったからなんだろうね。いい時代に育って来たんだなぁ~と思うね。


■ラブ・ステップ/越美晴


15

Category: Luna Said

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

Summer Noon




いんや~ 夏らしい日ですなぁ~。

本日我が家には「例のアノ」心地よい南風が吹き込んでいるので、クーラーは無し。夏の風に吹かれながら音楽掛け流し~の、ウトウトし~のしてる。

長い休みではあるが、それまでがバッタバタだったから特に旅行なんぞの予定もなく、さ~て今から考えましょか~?ってとこ。とりあえず今日はもう少し陽が落ちたら八幡さんとお不動さんの夏祭りに行く予定。夜にはガムランのライブがあるらしいから楽しみだ~。

写真は我が家のミューレンベッキア。平たく言うとワイヤープランツ。100円均一でスネて枯れかけてたのを購入。少し大きめのビンに移して水をガンガンあげたら、この通りノホホーンと。あと、例のグリーンネックレスも今んトコ無事です。誰も気にしてないだろ~が。
15

Category: 黒音

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

Polka Dots and Moonbeams


gettidaujonii

ぐやぢぃぃぃぃぃ!!!
ヒヨってJazzって根暗にBill Evansなんか書いてる場合やなかったわ!アカンわ~、インケツや~ん!ちょっと「3ナイ」でPower Downしてたモンだから・・・「忘れとった! 向かい風に吹かれるワタシをっ!」 ちょっとしつこいけどワタシの為に書くっ!

1964年、レアな名盤「Blues Soul Johhny Guitar Watson」と同内容の再発。「Blues Soul~」はオッチャンがまだヨタる前っぽい爽やかクールなジャケでしたが、再発はエロジャケです。まぁ、こっちの方がオッチャンらしいですね。で、曲ですが、このオッチャンのどの曲聴いても同じ印象の「ホロ酔いで口説かれてる」フィーリング満載ですっ!このねぇ~「酔っ払って口説かれてる」って色気が他では絶対に出せないのよぉ~。それも酔った酒がワインとかシェリーっつう「醸造酒」ぢゃなく、ジンとかウイスキー、バーボンあたりの「安い蒸留酒」なんだよなぁ~。この曲もホロ酔いの月夜の帰り道に口説かれてるっていうイメージで、なぁ~んかエエやぁ~ん♪って・・・

もぉぉぉ~、ワタシが書くならコレだったでしょうがっ!!!
ワタシのアホぉぉぉぉぉぉ~っ!!!

■Polka Dots and Moonbeams/Johnny 'Guitar' Watson

気づかせて頂いたいたち先生に感謝っ!
●ところでいたち先生、この曲の右横に「Frank Zappa with Johnny 'Guitar' Watson」ってあったので、オヤ?と思い今観てます。あの、ザッパさんは沖縄とかああいう南国の民族音楽系の方なんでしょうか・・・・・?
もうちょっと聴いてみます!
15

Category: 黒音

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

Shake everything you've got


masiwomia

おはようございますっ!
今朝の関東地方、既にピーカン、暑いっ!
盆休みも終わり、今日からBack in Businessの方もいらっしゃるでしょう。頑張って!とは言いません。今日はソコソコで、サクッと終わりましょう。休み明けに無理は禁物です。そ~いうワタシはHoliday goes on!例のナニで休みが長いのよぉ~。その分秋以降に働かされますけどね。ま、「3ナイ」も終わってやっと今日から「夏休み本番っ!」暑い々と言ってもソコカシコに秋が滲みでてはおりますが、ジタバタしたいと思います。

と、言う事で「今日はナニして遊ぼうか~?」の朝にピッタリのGrooveを。

出しちゃったよ。JB's 聴いちゃってよMaceo!朝の9時前に聴く曲ぢゃないかね?(笑)いんやっ!「黒音が好きです」と言ってる以上、このあたりなんざ「目覚めのストレッチ」顔ですよ、はい~。

というか、このライブアルバム「Life on Planet Groove('92)」は最高です。ワタシ、大好き。キャンディー・ダルファーとか豪華なゲストなんてあんま意味なくって、もぉ~、みんな楽しそうでしょ?ね?JBの後ろでPlayしてる時はJBの動きをド真剣に見つめ、笑顔なんざまぁ~ったく無かったんだけど、このLiveはホントに楽しそう!そこが伝わってくる。そしていつものMaceoのアレ、

「2%のジャズと98%のファンキー・スタッフ」

コレですよ、コレっ!JBがちょっとタイトでいまいちノリが・・・という人はJB'sあたりだと結構楽しめるかと。あと、「目覚めのストレッチ」とか言ってますが、このアルバムを通しで聴くとそんなん通り越して、一気にエアロビになり、終わった後は「酒くれ、酒っ!」気分になります。

■Shake everything you've got/Maceo Parker・JB's
プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

2
6
10
21
27
28
29
31
08, 2011 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。