~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
29

Category: 黒音

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

Blues in my Sleep


ksmskmolmblkmollklbslkal

「お手本とするハーピストは誰ですか?」というコメントの回答です。
回答は「わかりません。ごめんなさい」です。

むぅ~・・・
結構ちゃんと考えたんですよ。こうして書くまでに色々聴いたりしました。
でも、「正直ワカラン、知らんモン・・・」というのが回答になってしまいました。自分の中でイメージする音はあっても、それが実は誰の音なのか?ソレが合っているのか?もっと沢山の、まだ知らないアーティストの音を聴かなければわからないし、何より自分自身がそこまでの「耳」を持ててない。だからこういう答えになりました。すみません。

なにぶん「吹きたい!」と思ったのがちょうど一週間前の今日でして、それまで楽器なんざちゃんとやった事が無い。センセーについて習ったのは小学校の時にちょこっとだけやったクラシックピアノだけ。あとは学校の「音楽」の時間にリコーダーとピアニカとビブラフォンとタンバリンとカスタネットとトライアングルを触った程度。ああ、ギターもやりました。EmとCは抑えられますが、ソレ以上は「爪が折れてマニキュア剥げる」という理由で1日で速攻ヤンピしました。

で、聴く方はこれまた上っ面で、1つのジャンルやアーティストを掘り下げて、調べて、聴きこんで~なんつぅ~事はせず、「今のワタシの気分に合う音はナンでしょうか?」という事を重視してばっかり。なので、このブログで「詳しい」様に映るかもしれませんが、実はそ~でもナイんですよ。わかっちゃナイのね。ははは・・・

ただね。「うわぁ~・・・ かっちょエエなぁ~・・・」と思った曲があります。
それはJames Cottonの「Blues in my Sleep」という曲です。初めて聴いたのは数年前なんですが、か~なり好きになってチョクチョク聴いてました。「Sleep」というくらいですから、「眠り」なんでしょう。聴き様によっちゃ~イビキや歯ぎしりにも聴こえるし、うなされ、悪夢、悩み、悪魔・・・ そんな風にも聴こえる。本当の意味は知りませんが、あ~、好きな音やなぁ~と。で、フと1週間前に「あ、コレ吹きたいな」と思ったのが今回のきっかけです。なので、初めてのレッスンで「あの、最終的にはこの曲吹きたいんですよね、あは、」と言いましたよ!教える側もさぞ困惑しただろうと思いますが、こちとらド素人ですからね!夢と妄想だけはデカいんですよ!

あと、Big Mama Thorntonだな~。
男性からみたら、ただのデッカイ、色気の無いオンナなんでしょうか?でもワタシからみたら物凄く「オンナ」なんですよ。当時のあの若さで、あのドスと色気!そして声!最高に好みのタイプのオンナなんですよ。彼女が歌の合間に入れるハープの音も好きで、ソレが彼女の「泣き」に聴こえてね。「冗談ぢゃないわよ。アタシを誰だと思ってんのよ!」と啖呵は切るけど、そのハープに斬れない切なさを込めてるなぁ・・・ とね。そう感じた。だから、「彼女みたいなオバハンになりたい」と書いたんです。

まぁ~、どちらも「天空界」の人達ですからね。持ち方すら覚束ないワタシに語れる言葉はナイんですけど、何事も「きっかけを作ってくれた人」は大事なモンです。

あ~、そういう意味ではそのきっかけを拾い、「あ、ここが入り口だから」と言ってくださった皆さんも大事ですね。1週間前に今の素晴らしく恵まれた状況は全く想像できてなかった。「頑張れ~!」と声をかけてくださった人、「練習場所を提供するよ」と言ってくださった人。本当に有り難いなぁ~。感謝です。何より「教えてあげるよ」と手を差し出して下さった「師匠」は、本当に嬉しい。有り難い。

この師匠。以前から大好きだったBlues Manです。
一緒に呑んだ事も数回ありましたが、ヘンコな性格のクセにやたら素直だったり、マジメだったりする。オモロイおっさんやな~と思っててね。でもワタシ的に物凄くWildで色っぽいPlayをするんですよ。だから、彼みたいなPlayがしたいな~と思ってダメ元でお願いしたら物凄くフラットにOKしてくれた!驚いたよ!それも「オレはプロぢゃないから」と、レッスンフィー無しっ!無料!ちなみにレッスン場所も無料っ!なのに、自分が時間と金をつぎ込んで得たモンを、ちゃんと基礎からしっかり、丁寧に教えてくれてる。あ~、ワタシもこ~せなアカンなぁ~と学びましたよ~。

ああ、そうか。この師匠が「お手本にするハーピスト」ですね。今気づきました。

長くなりました。

■Blues in my Sleep/James Cotton
どんだけ探してもWebにナイので自分でYoutubeチャンネル作ってアップしました!これからはこのチャンネルにガンガン曲突っ込んだらいいんですね~。「限定公開」にしてますが、ちゃんと観れてますか?
スポンサーサイト
27

Category: Luna Said

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

ほとほと感心してます




踏まれたら蹴り返す、蹴られたら殴り返すワタシから見ると、踏まれても蹴られても黙ぁ~って、ずぅ~っと、淡々と自分のスタンスをキープし続けるヤツは脅威でしか、ない。

人の話をわかって無いのか?聴いて無いのか?状況を理解出来てないのか?意に介して無いのか?それとも全部承知した上でバカにしてるのか?

とりあえずそのGoing My Way!唯我独尊、パーフェクトな自己満足追求には、怒りを通り越して呆れるな。多分本人には大した意図もなく、手グセ感覚で繰り返しているのだろうが、もしもこれを解ってやってるとしたら、それはスゴイな。「変わらぬ芸風」はいつか「文化」になるんやろな~。

とりあえず毎日感心してますよ。

もぉ、笑けてくるわ(笑)
27

Category: Bono!

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

クエと蛤




今日は疲れたし、街もごった返してるだろうからサッサと地元で独り呑み~。

クエの炙りポン酢と焼き蛤で、緑茶割りをグイ呑みしとります。

あ~、我ながらオッサンやなぁ~。
しかし、美味い~。

27

Category: Luna Said

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

Wild&Horney




シブいのぢゃなく、
沁みるのんでもなくて、
震わすんでも、狂うのでも、禍々しいのでも、Weepingなんでもない。

頭の中のイメージは、
Wild and Horney
これだけなんだよなぁ~。

まだベンドどころか単音も出せないし、持ち方すら覚束ないけど。始めて4日目だけど。昨日初めて教えてもらったけど。基礎の基本すら出来ないけど。

生まれて初めて三日以上楽しいからさ~。へへへ…

あ、「Honey」ちゃいまっせ。
「Horney」よ。
27

Category: 黒音

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

Juke


harphmakmkbl,lmlsa

「もっと口を大きく開けて、ガバっと咥えろ!」
「前屈みになって、喉の奥をひらいて舌を使えっ!」
「強く吸えっ!」
「右手を細かく使えっ!」

知らん人が聞いたら、ナンの「調教」やと思うでしょうが、ハープっス~(笑)
まぁ~、楽器なんでね。初手から巧く扱えませんが「慣れ」が大事だと思うから帰宅して「復習」してます~。

吸って~、吐いて~と腹式呼吸。
腹筋、痛いぃ~。

でも、楽しぃ~♪

■Juke/Little Walter:課題曲っス~。まずはコレに合わせられる様になるっス~。
プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

9
10
11
12
13
14
15
28
30
04, 2012 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。