FC2ブログ

~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

10

Category: Nature!!

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

新潟の浜




昨日の昼飯の後は腹ごなしに日本海、新潟の浜にいってきた!だ~れも居ない浜は日本海の蒼さと冷たさ。が、もちろん膝まで海に入って暫くボケ~っと。

最高の気分でした~。

あ~、いい気持ち~←この記事も途中まで浸かりながら書きましたw

■追記
浜から帰り、夕飯を食べた先でこの浜が横田恵さんが行方不明になった浜であると聞いた。また、昔は野球ができる程広い遠浅の浜であったそうだが、天然ガスの掘り過ぎで浜は侵食され続け、無数に積み上げられたテトラも虚しく、いつかは姿を消すかもしれないとも聞いた。あの浜は人の罪をなすりつけられた、哀しい浜であったのだな、と思った。もっと居ればよかった。
スポンサーサイト
10

Category: Bono!

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

新潟初日 昼飯




新潟に着いた~!初上陸~!
ホテルに荷物置いて、早速遅め昼飯in新潟なう。

まず最初の写真は名物「へぎ蕎麦」と天ぷら。へぎ蕎麦はつなぎに布海苔を使っているので喉越しツルッツル!天ぷらは舞茸がデカくて歯ごたえあって、風味豊か~。雪国まいたけって言うモンな~。合わせた酒は八海山。



蕎麦の前につまんでたのが、十全茄子の浅漬け。東京ではなかなか美味い茄子に巡り合わないんだけど、ここのは瑞々しさ、歯ざわり、合格~!〆張鶴がグイグイ進んだ~。



夏イカの刺身。噛まなくていい。



こちらも名物、栃尾揚げ。中にネギ味噌挟んで炙ってもらいました。

あ~、満腹!これから腹ごなしに日本海見に行き、また、魚介類&ポン酒ナイトです!
10

Category: 黒音

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

There's One Thing That Beats Failing


sssmkbmklsmlkm


おはようございますっ!昨日と打って変わった快晴のTOKYOです。いい気分っスね。ワタシは明日のドサの前のりでこれから新潟へ行きます~。新潟は雨なんでしょうか?

でさぁ~。今朝妙ぉ~な夢を見たんだよねぇ。妙ぉ~なクセにやけにリアル・・・ってか詳細を覚えてるんだ。こ~いうのも「夢見が悪い」って言うんだろうな。それにしても何なのかなぁ~?まぁいいや。で、ん~・・・?と思いながら起きたら急にBobby Womackが無性に聴きたくなった!(笑) なんなんだろなぁ~、このつながりは~?Bobby Womackと言えばギターを抱いた渡り鳥ジャケでお馴染みの「Lookin' for a love again」でして、まぁソレをダ~っと聴いてたんだけど、な、なんとワタシの1番お気に入りの曲「Don't Let me down」が無いのだっ!!おいおいおいおいおいおいっ!今日は朝から何やねんっ!ほんぢゃぁ~Webで聴くかと探したけど、ええええ!この曲、Webに無いの~?何やの~ん・・・ ガックシ・・・

まぁ、でもBobbyの曲もアルバムもそれだけぢゃないからね。気を取りなおして他の曲をガンガン聴いて満足~♪この人はやっぱ声がいいねぇ~。sam cooke絡みの彼なので、ワタシにはその曲の好き嫌いがハッキリしているんだけど、好きなタイプの曲はもぉ~、グッと来るね!おっちゃん、シブいや~ん!ってカンジ。(ああ、「Don't Let me down」聴きたかった・・・)

■There's One Thing That Beats Failing/Bobby Womack:なんか「Softな110th Street」風味なのはワタシだけか?

その他こんな曲もダラダラと~
■Nobody Wants You When You're Down And Out/Bobby Womack:こっちのをメインにしようと思ったんだけど、朝からこの題名ってのもど~よと思い自粛した(笑) Albun「Facts of Life」から~

■If you want my love, put something down on it/Bobby Womack:あら、「Da Ya Think I'm Sexy?」だね?

■Where do we go from here/Bobby Womack :朝からドス黒いのばっかもいかんかな、と、お口直しの甘いのを~

では、いざ新潟っ!待ってろ、魚介類&日本酒っ!
10

Category: 黒音

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

Blues Before Sunrise


lsssbsambksmkam bmaka

はいっ!ご無沙汰しやしたっ!
梅雨入りかよっ?と思わせる雨のTOKYOですが、皆さんのとこはどうですか~?

こないだとある店を接待に使わせてもらったんだよね。そしたらそこのマスターが「せっかく使ってもらうから、ちょっとオシャレにするね・・・」と、普段野球中継なんざ映してるTVを消して、Blues CDを流してくれたんだよ。いやぁ~、別にワタシ、「Bluesオンナ」ちゃうし、もともとFunkやし、なによりそんなお気遣いいいのにぃ・・・ と恐縮してしまった。でもその心遣いはとっても嬉しかった。で、なに流してくれんの?ってCDケースを見ますれば、「From the Cradle」と。

あ、クラプトンさんか・・・。

1曲目の「Blues Before Sunrise」はドヤ声でスライドってまして、ああ、Elmoreのヤツかぁ~と聴いてまして、その後、「Reconsider Baby」で「・・・ん~」と、「I'm Tore Down」で「ライト感覚ぅ~」と、まったく「おい、おっさん! 」 あ、あの、クラプトンさん、Bluesお好きなんですねぇ~♪、さっすがBBと一緒に演ったり、「Blues」ってアルバム出したりするだけあるなぁ~、いやぁ~、やっぱ「God!」と呼ばれるお人は違うなぁ~と勉強させて頂きましたぁ~♪ 特に「Hoochie Coochie Man」は、ワタシも個人的に大好きでして、ほんで、黙ぁ~って弾いとれ!、いや、あの、クラプトンさんのウグイス&スウゥィ~トVoiceがこの曲に勿体無いかなぁ~って、ね、でもぉ~、やっぱクラプトンさんてぇ~、なにやってソツがなくてステキだなっ♪ってLuna思っちゃったゾ♪ ははは・・・・

■Hoochie Coochie Man/Eric Clapton:♪What♪this all aboutっ♪ ・・・やて。

接待もつつがなく終わり、帰宅してすぐに聴いたのが ■Elmore JamesのBlues Before Sunriseで、あ~、やっぱクラプトンさんはコレを演ったのだなぁ~と。でも、この曲はもともと■アーバンブルースのLeroy Carrのピアノがオシャレ切ない曲でして、まぁ~もちろん名曲の性としてたくさんの人がカヴァーしてますが、ワタシが好きなのは同じくシカゴ、あ、「ニューシカゴブルース」って呼ぶのか?そのへんよ~知らんけど、■Robert NightHawk & Big John WrencherのBlues Before Sunriseだね~。

ワタシは楽器は演奏出来ないし、音楽の事もよく知りません。ましてはや「オンナにBluesはわからん」なので、毎回好き勝手タレてますが、もう少しハープなんぞ上達して、音楽をもっと聴きこんだら、いつの日がクラプトンさんのBluesのGodな素晴らしさがわかる日が来るのかなと思ったりしますが、なんてったって音楽は大きな海だからね、辿りつけないかもしれないねぇ~♪

最後にもう1度言いますが、Bluesを流して下さったマスターのお心遣いは本当に嬉しかったです。ありがとうございました。お世話かけました。 大酒呑んですんません・・・
プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

3
5
7
8
9
11
13
23
27
06, 2012 < >
Archive   RSS