~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



21

Category: Music!Music!

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

Mambo Mongo


jm

明日は急遽AM半休を取ることとした。頑張って、意気込んで出社したものの、いきなり土下座になったので疲れてしまった。

んで、神様が「連れて行って♪」と仰られたCubaなのだが、実際に行った事はモチロン無い。ソンやサルサ、ルンバにマンボと言ったラテンな音は好きなんだけど、あまり詳しくないのよねぇ~。また新たな課題を与えられたというところか… ううむ。今知ってるのは「Afro Cuban All-Stars」と「Alfredo Rodriguez」くらいだ。でも、やっぱワタシもCubaに行ってみたいし、何よりあの国からイメージする匂いが好きなのだ。実際は社会主義国家だからナニかとやりづらいだろうが、でも憧れてしまうね。

降り注ぐ太陽の如く明るく、陽気な音が多いと思うんだけど、そんな中でもワタシは少しメロウなのが好き。前出のAlfredo RodriguezはCuba出身でマンハッタンのJazzピアニスト。曲の最初に響かせるクラッシックの様なメロディに「おお?」と思うが、その音に惹きこまれてしまう。ゆったりとした流れに浸っていると、途中からラテンな音がFade inしてくるのだ。音と音とが混ざり合っている最中はナニがあったんや!と驚くが、それらが馴染み合い、いつの間にかステキなラテンJazzに仕上がっているのだ。

今回ご紹介するのはブエナ・ビスタでお馴染みのホァン・デ・マルコス・ゴンサーレスがメインとなって作ったバンド=Afro Cuban All-Starsの1曲。この人達の曲は、そらぁ~もぉ~沢山あって、どれも素晴らしい燻銀な音なんだけど、この曲はホレ、ワタシ好みの少々メロウでもあるし、なんか馴染みやすい曲です。

ところで、今回の画像。コレ観てピンと来た方いますか?そうです。我が家の玄関に飾ってあるポスター。それも、作者の直筆サイン入りです。作者の名前はJennifer Markes。カリブやバハマの風景や人々をテーマにした絵を多く書いている人です。このポスターは彼女の初来日の時に偶然個展を見に行き、手に入れた1枚。その時は色がキレイだな~くらいしか思わなかったんだけど、どんどんこの絵が好きになって、今ではものすごく大事にしています。

■Mambo Mongo/Afro Cuban All-Stars:


comments
モヒート飲みたい! 
わがままを聞き入れていただき感謝!気分はもうCubaだね。

>ワタシ好みの少々メロウでもあるし

ほんと、エレピのソロも入ってる。絵ともマッチしていてイイ選曲ですね。

何年後かCubaにて。
路地裏の安ホテルに1台のポンコツタクシーが止まる。
ドアがあき、葉巻をくわえたBuddyが登場。そして2人で待ち合わせのBarへ。
そこには、モヒートを飲んでいる日焼けしたルナさんの姿が・・・
■Jimi神様 
いやいや!今回のお題は難しかった!
でも、色々聴く事が出来たので、楽しかったです。
選曲もちょっと自信ないんですけど、いつも通り、ワタシ好みの曲で以降やないか!とね。
お褒め頂いて何よりです。

> 何年後かCubaにて。
エエですねぇ~・・・・・・♪
モヒート、呑み倒しましょうねっ!
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
