~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



13

Category: Luna Said

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

Love&Romance


lar

10月だってぇ~のに、蒸し暑くね?

実はワタシは「字源」を調べるのが好きです。主に漢字なんですけど。どんなんかっちゅ~と、最近TVの雑学クイズ番組や金八先生の講義などで人気の「漢字の成り立ち」とかです。最近は「本当は怖い~」などのキーワードでネットや本で紹介されているので「あ~、あ~、はい、はい」と見当ついた方もいらっしゃるでしょう。そう、アレですよ。

漢字の成り立ちといえば漢字界のヒーロー・漢文学者の白川静氏でありまして、有名な字書三部作『字統』・『字訓』・『字通』は漢字の三種の神器、バイブルである。このオッチャン、ホンマによぉ調べたよなぁ~、ヲタクやね~と関心しますわ。で、漢字というのは皆さんご存知の様に象形文字なんかの「絵」から始まって、その「絵」に色々足して更なる文字=会意文字が出来たりと、まぁ、詳しく知りたい方はググッってちょ~だいね~となるんですが、文字(もんじ)の始まり、成り立ちを調べて行くと、その当時の歴史や風習、信仰などにブチ当たるワケでして、ついでにその辺まで調べちゃうとメンドクセーとなるんですが、ソレはソレで掘り下げると結構面白いワケですよ。何しろ太古の話しなワケですから諸説ありますし、「源」とされている事柄が結構いい加減な事なんかもある。特に「文字」を呪いの道具として使っていた時代の話しなどは、ナルホドなと思う反面、「ほんまかいな~」と笑ってしまう事もあります。

「恋」と「愛」

「恋」は「(心が)もつれ、絡まり、千々に乱れ、埒の開かない、言葉にならない気持ち」だそうだ。「恋」は「戀」と書きまして、糸の間に「言」が挟まってるワケです。「言」は「キッパリ、明白な言葉」を表すそうな。類似語に痙攣の「攣」がありまして、こちらも互いに引っ張り合い、縺れ合い、思うようにならない状態を指すそうです。

「愛」は「(心に)もう余白が無い程いっぱいの切ない気持ち」だそうだ。「旡+心+久」で「愛」。この「旡」は「う~、お腹いっぱいだぁ~」と人が仰け反った姿で、「アイ」と発音する。「いっぱい もう入らない」状態を表す漢字は「皆既日食」の「既」や「憤慨」の「慨」がありますわな。胸いっぱいにつまった切ない心に足も覚束ない姿(夂)が「愛」だというそ~な。

で、アナタはドッチ?
comments
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
