~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
28

Category: おっさんメシ

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

ヨタオンナのおっさんメシ<15>


kknns

お口直しに久々のおっさんメシ!

今回はちょっとエエのご紹介。上手く出来ると「料理上手」に勘違いされます!「はんなり京女」って思われます!フフフ・・・和食の基本「酢の物」!それも旬の食材である「柿」を使った「柿なます」をご紹介。特に今回はザイマカでお世話になっているアルバートのママさんVer.を少々取り入れてみました。 中途半端に残った大根と人参さえあれば、あとは柿を調達してくるダケ!柿は生の柿でもいいし、干し柿でもOK!さぁっ!出来ないクセに出来るフリをせにゃならん婦女子の皆さん!もうすぐクリスマスですから、ここはイッチョ性根入れていきまっしょいっ!

*************************
【柿なます】
1)大根・人参は皮をむき、短冊切りにして、軽く塩をして置いておく。
2)柿を食べやすい大きさに切り、1)の水分をよ~く切った(絞った)ものに加える。
3)酢大3・砂糖・和風出汁の粉末小1を目安に2)にかけて混ぜる。エエ味に仕上がったらすり胡麻をドバッとかける。
*************************

ところでこのナマス(鱠)ですが、有名なのはお正月のおせち料理に見られる大根と人参だけの「紅白なます」ではないでしょうか?皆さんのところでは食べますか?ワタシんトコは毎年食べますよ。柿なますは大好物で、旬になるとよく食べます。で、今回のポイントはアルバートのママさんの柿ナマスを参考に、「すり胡麻」をドバッとかけたトコです!すり胡麻がかかったナマスって初めてだったんですが、物凄く美味かったので真似てみました。アルバートのママさんは本当に料理がお上手で、どのお料理も甘露・甘露と舌鼓~♪定番のアルバート・ポテサラは当然の事ながら、毎回出される創作料理は下手なレストラン顔負け!エエ音楽もそうだけど、ママの料理もザイマカの楽しみの1つです。

あ、忘れたましたが、クリスマスまで1ヶ月を切った土俵際の婦女子の皆様は、「この秋京都に紅葉を見にいって、その時にフラリと入ったおばんざい屋さんで食べてね。すごく美味しかったから女将さんにレシピを教えてもらっちゃった」と微笑み、♪京都ぉ~、大原 三千円っ!♪とギャグをかましつつ、「和の中にもユーモア溢れる私」をアピールしてみてください。ユーモアの部分がズルすべった場合には、「お酢の料理って合わせ方が難しいんだけど、体にいいんだよ」とかナンとか言って家庭的しっかり風味を醸しだしてください。

ソレでもダメなら押し倒せ!酔い潰せっ!泣き落とせっ!クリスマスまで、あと26日、サンタは呼ばないと来ない
ゼ!
comments
 
>ママの料理もザイマカの楽しみの1つです。

私もそうです!
先日のすり胡麻柿なますは絶品でしたね。

普段の営業時のメニューでひとりオードブルというのがあるの
ですがこれがまた旨いんです。(中身は毎回違います)
■Jimi神様 
■Jimi神様
アルバートのママはねぇ、センスがいいんですね。多分。
お料理にしても、ただ美味しいだけぢゃなく、かと言って気取って盛り付けてるワケでもなく、反対に田舎臭くなく。
なんかこぉ、落ち着くんですよ。
料理を出すタイミングも絶妙だし。熱いモノは熱々に出てきます。

>ひとりオードブル
・・・今夜行こうかな・・・
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。