~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12

Category: 黒音

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

喰わずキライを晒せ!①/ We Built This City


gudfregarima
言い訳は、せんっ!

ところで過去の記事なぞ読み返し、そして最近のワタシの内面的成長(特にナニがあったワケでもないが)もあり~ので、ワタシ、フと感じたね。んで、自分に嫌悪感を抱いたね。

「いつからエエかっこしぃ~になったのだろうか?」と。

ワタシのブログは「ワタシの日常をダラダラと。嘘を少々混ぜてます」がモットーでして、ナニも「読者の皆さまに解ってもらおう」とか、「同感、感動してもらおう」とか、はたまた「大丈夫だよと優しく肩を抱き寄せてもらおう」なんて気はサラッサラないのだ。特に最近は(日常を吐露できないモンだから)音楽ネタが多くなっていて、でもソレは別に「どぉよ?ワタシのセンス?イカすっしょ?」と言いたいワケでは、ない。なのに、何故、いつから「そんな風味」を醸し出したのか・・・。ちょ~っと視線が下向きやったんちゃうの~ん、Lunaさ~ん。やね。

なので、ちょっと目線を変えてみたいな、と。

ご存知の通りワタシは黒音が好きでRock系は全く知らん、わからんワケですが、何故そ~なのか?大きな理由は「そ~いう曲を教えてくれる人がいなかった」という事になりまして、兄弟いない、親戚疎遠なワタシには「兄、姉」っぽい人がいなかったんだよね。それでも同年代の男子や先輩がいるぢゃないか!と思うのですが、申し訳ない事にその当時、主に80年代は「同年代及び3歳程度年上の男子」には全く興味と縁が無かったのよねぇ~(笑)、ホラ、ワタシ、中学から高校まで女子校育ちなモンだから~♪そ~いう事に引っ込み思案・・・っ~か、Disco通いに忙しくって、中学生の時には大学生以上ぢゃないとイヤだったモンだからねっ(汗)!まぁ、そんな文化的背景(?)があるワケですよ。ええ。

で、ここ最近は「音楽ダイバー」さん達のお導きで「音楽の海」により深く潜ったり、新たな浅瀬に足を浸らせたりしているワケです。(皆さま、ありがとうございます。)そして、もしも学生時代、特に80年代に皆さまと知り合っていたら、ワタシの音楽人生も少しはマシになってたんとちゃうかいな・・・と思うワケです。

こないだも書いた通り、いわゆるワタシの80's Rockは「Best Hit USA」でして、それ観ながら「ああ、こ~いう音楽はキライや」と思った事がワタシの「Rockキライ」の始まりだと思うんだよね。原因となった曲は色々あります。今聴いても「…ん~」と最後まで聴けない曲があります。なので、そ~いう曲を敢えてブログに晒してみよう!そ~思ったワケですな!弱点強化っ!

題して「喰わずキライを晒せ!」ねっ!どぉよ、キャッチー?

栄えあるその第1曲目を飾るのはこの曲だっ! We Built This City/The Starship

初めてTVで聴いた時からダメでした。この明るさ、このリズム、この歌詞っ!
♪We built this city, we built this city on rock an' roll~♪ 
どついたろかっ!!! なんなんよその単細胞!!!ナニよこのバカ明るい「賛歌」はっ!もぉ~、途中で自分に感動して間奏あたり(ドラムのドドドドドってとこ)から壮大風味になっちゃってるもんなぁ~。オープニングのメロがイヤだ!明るく、力強くCheer up!してるつもりだろ~が、その自己満足はナンなんだよっ!もぉ~、アンタの国にありがちだよね!こ~いうUnite!

という感想です。このStarshipってバンドの来歴がナニなのか?何人なのか、ボーカルが誰なのかも知りません。はい。あくまでも「この曲」に対する感想ですよ!(この後のSaraも好きではありませんが。)

同じ「明るく、力強くCheer up!」なら、ワタシゃこっちの曲のが好き~。
Get up and Dance/The Freedom Long Varsionね。※最近CMで流れてるね。スチャダラパーかな?

だから、ワタシはRockを聴かずにきました。


comments
スターシップはジェファーソン・スターシップの流れを汲むものですね。
マーティ・バリンがジェファーソン・スターシップを脱退した後に、
ミッキー・トーマスという新メンバーが入ったのですが、
音楽の路線を巡って創設メンバーのポール・カントナーが脱退し、
スターシップ(トーマス派)とジェファーソン・スターシップ(カントナー派)に分裂しました。

「We Built This City」もヴォーカルはミッキー・トーマスぢゃないかと思います。
よくわかりません。
こーゆーの苦手なんですよ~w
今聴いても「…ん~」と思います!
当時は、さわやかなRockって感じだったんスかね~。

ちなみに、僕は嫌いじゃないっす。

真剣にも聞かないけど。
■いたち先生 
連続してのスターシップネタになってしまいました(笑)

なるほど~、このグループも紆余曲折、音楽性が分かれてしまったのですね。
ありがちな話しですが、影響は大きいですね。

> ミッキー・トーマスという新メンバーが
70年代はハードだったのに、80年代に入ったら急にメロウになったという
バンドって結構あるんですか?

> 今聴いても「…ん~」と思います!
ははは~、同感。あれ?
■まんちゃん 
> 真剣にも聞かないけど。
そ、それは「聞き流してる」って言うんぢゃないのかっ!(汗)

それにしてもキミの音楽海の広さも恐ろしいよね。
超レアなブルースやらナンやら聴いてるイメージあるが、
実は「総選挙」にも投票してるんぢゃないだろうなっ!

頼むよ!(笑)
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。