~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



22

Category: Music!Music!

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

Gypsy Violin


runagipuva92j5i

今さっきBSで映画「Le concert(邦題:コンサート!)」を見終わりました。星は★★★☆☆。
「ショーシャンクの空に」を越える映画はなかなか出てこないなぁ~・・・・

ストーリーは「かつてロシアの天才指揮者と言われ、その昔ユダヤ人音楽家排斥に抵抗した為に指揮者を解雇され、今では劇場の清掃員になった男が、パリのシャトレ座へ偽のオーケストラで乗り込んでいく」というもの。過去のオーケストラ団員達の葛藤と復活、そして「何故チャイコフスキーなのか?」を描いています。この映画はフランス公開前から非常に話題だったそうで、劇中のメインテーマであるチャイコフスキーのV協(バイオリン協奏曲)ブームを巻き起こした程だそうです。主演はポーランドの名優・アレクセイ・グシュコブ。脇を固めるのはフランスの名コメディ俳優フランソワ・ベルレアン、ロシアのドミトリー・ラザロフ、そして華を添えるのはメラニー・ロラン。共産主義で抑圧された人々がその崩壊を逞しく乗り越える姿が印象的です。

「秋の日のヴィオロンの 溜息の」
深まる秋。たまには黒音ではなく美しいクラッシクヴァイオリンの音は如何でしょうか。

■バイオリン協奏曲/ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー作このラスト15分でネタバレです(笑)

でさっ!

この映画のヴァイオリンなんだけどね。途中、ロマ人のジプシーなオッサンが出てくるのよ。このオッサン、今でこそジプシーの親玉だけど実はヴィルトゥオーゾタイプの名手でコンマスときたもんだ。パガニーニやメンデルスゾーンを素晴らしく弾きあげたかと思うと、月夜の下で荒く、艶のあるジプシーヴァイオリンを披露してくれる。コレ、最高よ!

さっき紹介したエンディングで実際にヴァイオリンを弾いているのは、Sarah Nemtanuという女性ヴァイオリニストで、名門「フランス国立管弦楽団」の主席ヴァイオリニスト=バンマスである。そらアンタ、あんだけ素晴らしい演奏出来るわなぁ~。が、しかし。彼女のこの演奏、どこか激しく、荒々しい。そぉ、ジプシーヴァイオリンと言えばIvry GITLIS ですが、ちょっと調べたところ彼女は「Gypsic」というジプシー音楽だけを集めたアルバムを出しているぢゃないかっ!やっぱ、ねっ!ほ~れ。

このCDには入ってないみたいだけど、彼女の奏でるZigeunerweisen、聴いてみたいモンだね。
comments
 
この映画見ました!最後のこのシーンは泣けました。
ショーシャンクの空には見たことないけど、そんなにいい映画?
05 
■xeroさん

あ、観ましたか?それは、それは。
最後のシーン、やっぱ見せ所だけありましたね。

> ショーシャンクの空には見たことないけど~
良いです。
語ると長くなる。
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
