~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



22

Category: 黒音

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

Step Into the Light


nmotesoroasuteko

眠たい夜はこんな曲で。

先日アレサのゴスペルを書いたんだけど、実はこっちにしようかどうか迷ったんだよね。先日書いたのはアレサのアルバム「One Lord , One Faith , One Baptism」で彼女とアレサがデュエットしてるヤツだったでしょ?。その曲を聴く前に実はこの曲をずっと聴いていて、そのスライドのかっこ良さにシビれてたんだよね~。今回はこないだのアレサとの熱唱とはまたひと味違ったゴスペルをご紹介したくなったし、やっぱ秋にはこういうシンプルな音が似合うかな・・・と。

彼女はその名の通り「ステイプル・シンガーズ」のリード・ヴォーカルであり、ポップス・ステイプルスの娘さんです。ゴスペルを中心にプレイしてきたポップス・ステイプルスは、そのギターで様々なアーティストに影響を与えたそうな。モチロン、彼女がソロになってからの活躍も素晴らしく、この後に出たアルバム「We'll Never Turn Back」は名盤の誉れ高いです。

この曲はアルバム「Have a Little Faith」のオープニングの一発目。いやいやBlues・・・、いや、ゴスペルなんだけどね。それにしてもアッチの国では子供の時から毎週教会行って、こ~んな曲聴いて、歌ってんだもんねぇ~。J-pop、敵わないよなぁ~。

鎖国が悪いね、鎖国がさぁ~。

■Step Into the Light/ Mavis Staples:それにしてもこのスライドギターは誰なんだろうか・・・。
comments
メイヴィス・ステイプルズの歌声には魂を揺さぶられますね。

>それにしてもこのスライドギターは誰なんだろうか・・・。
自分なりに調べてみました。
The album opener, "Step into the Light," was written
by Robi Draco Rosa, Tullio, and Staples
and features Martyn on guitar.
CDの解説にはこう書いてありますので、Personnel一覧で確認すると、
この曲のギターはJohn Martynということになります。

えっ?ジョン・マーティン?
ブリティッシュ・トラッド?
2009年に亡くなっていました。
Youtubeで見るとフォークぽいのは初期だけですね。
最後のアルバムでメイヴィス・ステイプルズを
ゲストに招いているようなので交流はあったみたいです。
確証はありません。
http://www.youtube.com/watch?v=ZaurzvC8Xug
05 
■いたち先生
うわ、嬉しいです♪調べてくださって感謝です。

> えっ?ジョン・マーティン?
> ブリティッシュ・トラッド?
すんません・・・ どっちの単語もわかりませんでしたが、Youtube、最高ですね!
こぉ~いうの好きです。

この曲で、今日も眠れそうです。ありがとう。
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
