~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



02

Category: Luna Said

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

I alway think about・・・


helpinghands

ここ最近、日本の高度成長期を支えてきた諸先輩方のお話しを拝聴する機会が多い。
それもリタイヤ前後のタイミングだ。

戦後のナニも無いところから今の基礎を創りだした人の言葉は明瞭で重い。話しを聴きながら、あ~ワタシはまだまだ甘チャンや~と反省しきりなのだが、そういう話しを聴けたという事に感謝する。経験から思うが、ナニもしなかった人の言葉は大仰で軽い。俺様が今までどんな苦労をしてきたかをオペラの如く語り、最後は「いや~、俺様も頑張った!」なのだ。大変自己満足している。しかし、ナニかを成し遂げた人は、もちろん達成感はあるのだが、「いや、でもまだ、もっと、こぉ~、ね。」と必ずやり残し感があるのだ。

「自分にもっとひらめきと表現力があればさぁ・・・」
と、必ず言うのだ。

四六時中考えてたよ。ず~っと、ず~っと、その事だけを考えてた。何が足りないのか?多いのか?どうやったら求める結果につながるのか?というかそもそも自分は何を求められているのか?公私関係なく考えてた。でね、おもしろい事に3年に1回くらい来るんだよ、フッと。あっ!そっか!ってのが。それが自分で言うのもなんだけどスゴイのよ!だから時間関係なく上司や仲間に「あのさ、あのさっ!!」って話すの。みんなウワァ~!って盛り上がってね。で、翌日からそのフッときたものを具体的にしていくんだけど、こっからが一苦労でさ~。伝えられないのよ、ちゃんと。語彙が出てこないんだよね。ここをキュ~っと、あそこをグニィ~っとみたいな言葉ばっかり。自分で情けなくなっちゃってね。ああ、表現力が欲しいなってずっと思ってた。でもソレは説明する言葉だけじゃなく、製品に対してもそうなんだよね。完成品そのものが何を表現しているかってのが、1番大事だからね。だから同業他社がスゴイの出しりしたら悔しくてしょうがないよ。自分だって同じこと考えてたんだ~っ!!!って叫びたいよね。

最近、「日本のものづくり」ってよく言われるけど、こっちから言わせれば情けなくてしょうがない。特にハードのレベルが落ちたなと痛感している。ハードを形づくれる職人がいなくなっちゃったんだよな。これもやっぱ表現力って話しにつながっちゃうんだろうけどさ。で、オマケに今後は国内ではなく海外拠点でものづくりするワケでしょ?いい加減にしろよ、日本、空っぽになっちゃうよって思う。実際とある国でも安い労働力確保だのなんだのと海外拠点をバンバン出して、結果自国にな~んにもなくなっちゃったんだよね。今じゃ海外拠点に教えられてる立場だって。自分が産み出したものを他人に教わるって・・・ 耐えられないだろうな。

「あ~、でも、やっと開放されるよ。ずっとつきつめて、つきまとっていたモノから。」

もう後輩たちに引継ぎも終わったしさと笑顔で仰るが、引き継いだものが表面上の「仕事」だけではない事を祈る。

comments
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
