~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



04

Category: Cinema!

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

Steel Magnolias


Steel Magnolias

先日CSで「マグノリアの花たち(Steel Magnolias)」を観た。

「マグノリア」と言えば「風と共に去りぬ」でレッドバトラーがスカーレット・オハラに「君はマグノリアの花の如く~」とその想いを歌ったのが思い出されます。マグノリアは簡単に言うと木蓮の事。甘い香りが良いです。Billie HolidayのStrange Fruitsにも出てきますな。邦題だけ見ると「なんと儚げな女性たち」という印象ですが、原題見てよ。「Steel」が付いてるでしょ?これは、舞台となるミシシッピー州やその隣りのルイジアナ州といったアメリカ南部のタフで優しい女性たちを、それらの州の花である"マグノリア"に例え、「鋼(はがね)のように強いマグノリアたち(Steel Magnolias)」としているんですね。本来は戯曲で、舞台モノです。

女の友情を描いた作品なんだけど、最近流行りの「Sex and the City」あたりとは当たり前だが全然格が違う。まぁ、キャストからして格が違うから仕方ないのだが、特筆すべきはシャーリー・マクレーンとオリンピア・デュカキスの絡み!素晴らしい!ここだけ見てればいいと思うね。そして南部と言えば外せないドリー・パートンも変わらず美しく、細いウエストだ。この映画は興業的にはあまりパッとしなかったみたいだけど、女性から「名・佳作」の声が高い。それはきっと登場人物の誰かに自分をなぞらえ、「それじゃぁワタシは・・・?」と振り返らせるからではないかと思う。だから当然「彼氏と観に行く」映画ではないし、借りにそうしたとしてもオトコにはサッパリおもろない映画なのである。

女同士の友情というのは非常にシニカルで、毒っ気があって、複雑で、そして母性だ。

あまり女友達がいないワタシには、正直言ってこの映画の世界はツマランかった。用もないのにタムロったり、ツルんだり、愚痴を慰めあったりするのは苦手だ。だから友達というと男友達が多くなってしまうのだろうか。不平不満はすぐに口にしなきゃ気が済まないワタシであるが、実は根っこの部分の吐露は苦手だ。例え吐露したとしても「ただ黙って横で聞いて欲しい」なんて思わない。そういう時は「意見や解答を求めている」のだ。そ~いった点だけ見ても、男友達はとても良い。これが女友達だと、「え、何?どうしたの?最初から教えてよ~」とゴシップライクにニヤリと笑い出すからウンザリする。も~エエわ、となる。

過去にたった1人だけ、とても大切であった男友達をワタシの強欲さで失ってしまった事がある。心底信頼していたヤツであったから、今でも彼という男友達を失った事が悔やまれてならない。こんな時、アイツだったら何て言うやろ?アイツだったら何を笑い飛ばすやろ?そんな事をフと考える事が今でもある。そして、今だからこそアイツがどれだけ真正面からワタシを見ていてくれたかを痛感している。しかし、なんぼ因果応報とはいえ、全く・・・とため息をつく。ま、ワタシは全く悪くないしな~で終わらせているが。

ああ。思えば今まで男友達にどれだけ救われてきたのだろうか。感謝、感謝、感謝しかない。人生のクロスロードに立ち、どっちへ進んでいいか分からず立ちすくんでいる時、いつも道を示唆してくれたのは男友達であった。※これが女友達だと「わ~か~る~ぅ~。私も昔同じ事があってぇ~」と己の話で終わるのだ(泣)  ワタシの周囲の方々、いつもありがとうございます。感謝~っ。

あ、あの、引き続き「女友達」も募集中ですから・・・ はい~。
女子会、お誘いくださ~い(汗)
comments
 
女子会(爆)

マグノリアで思い出すのは、トムクルーズが切れた演技していたポール・トーマス・アンダーソン監督の映画だなぁ。

ブギーナイツも同じ監督だったことが今Wikiって分かった。
05 
■博多っ子ナボさん
豚骨ラーメン、喰ってるかい?

> 女子会(爆)
い、行くよ。誘われたら行く。※前回は玉砕しました。

> マグノリア
あの映画さ~。2回位観ないとよくわかんないんだよね~。
トムがキレてるのはよくわかるんだけどさ~。で、何が言いたいの?と。
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
