~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


26

Category: 黒音

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

ブルース天国


kanbomwonapnbpswn

と、いう事で昨夜は江古田にBluesを聴きにいってきた。
「吾妻光良 & The Swinging BoppersのLive」と会場入りするまで思い込んでいたワケなんですが、実際は全然ちゃうやんっ!「弁Blues」やんっ!と・・・ あはは。

弁Blues・・・お国訛りで歌うブルース。当然ギター1本。もちろん、ペ~ンペ~ん系。

ど、通りで客層が濃い~と思ったっ(汗)
The Swinging BoppersのLiveだと女性ファンも結構来てるし、Live前の会場の盛り上がりが明るい。が、今回会場に足を踏み入れたとたん、女性は数える程(それも彼氏についてきた系)、空気はどよ~ん・・・と。暗いというワケではなく、あのぉ、酒以外のナニかで目がすわってらっしゃる方々って言うんですか?Jazz好きには絶対に出ない「あの」空気。そぉ、これぞまさしく「オイラ~ ブルースマーン」の空気で充満していたのだ!おお怖っ!ワタシ、場違いぢゃんっ!どぉするよっ!でも、ま、来たからには楽しみましょうよ。それに黒音だってBluesだって音的には「黒」だし、何とかなんべ~よ。開き直り、後はバーボンとタバコでソレ風味にカモフラ・・・。

いやぁ~、楽しんだよ!マジで!

今回は以前ココでLiveを観た「ライトニン大内」こと日田弁のコージー大内さんも出演されてたので、「あ~、あんなカンジかぁ~」と見当がついたので救われたね(笑)。途中ちょっと「?サンボマスター?」と思うのもありましたが、高知弁のROIKIさん、香川弁のローンウルフ造田さん、関西弁のなにわのてつさん等、それぞれのお国訛りで歌うBluesはカッチョ良かったなぁ~。※なにわのてつさんはシャベリが多く、いつ演んねっ!と突っ込みたかった。オマケにお約束の阪神タイガースネタ出しよった。周囲からは「関西っぽいよねぇ~」と・・・ あああ・・・ ドブロで「目つぶしっ!」してる場合か・・・。

トリの吾妻光良トリオ+1は圧巻だったぁ~。この人はねぇ~、何をやってもBluesになっちゃうんだよな。今回はカリプソなんぞラテン系が多かったんだけど、やっぱBluesしてるんだよね。何よりそのお人柄が素晴らしい。音によく出てる。今回ワタシ、ちょっとお話ししちゃったっ♪うふ。The Swinging Boppersの名物ドラマー・岡地さんもいらしてたんだけど、ステージ横で楽しそうにSwingしてて、ああ、この人も天然の人だぁ~と。

で、「弁ブルース」というとその風土から西が多いのね?と思ってたんだけど、金田&今野さんの秋田弁ブルースはスゴカッタっ!「北の大地の泥」をカンジたよ!鳥肌たったっ!東北ってなんかイタコとかいたりするでしょ?ああいう「魔」をカンジた。いやいや、もう1回聴きたいね。さすが「デルタ兄弟」だ。最後はオールスターで1曲やって終了っ!いやいや、楽しみました~。まんちゃん、お誘いThanks!またヨロシク。

kbown249boso9

で、こっからは「Bluesをよ~知らんメンタのヨタ」できいて欲しいんですが。

ブルースってさぁ~。
①「オイラはオマエに夢中さベイベー」
②「ああ、なんでオマエはオイラを捨てた~」
③「オイラは悪魔に魂売って、心に黒蛇飼ってるで~」
と、この3パターンが多いんですかね?(笑) 今回日本語で色々聴きましたが、その殆ど①or②、それもエロ色強いのが多かったのは気のせいかなぁ~?ははは~。

Bluesは男の世界です。はい。オンナにはワカリマセン。

■Dark was the night,cold was the ground/Blind Willie Johnson:秋田弁ブルース聴いてる時に想い出した曲。

comments
 
あ~、行きたかったなぁ。(この日はアキバで仕事でした)

ポスターもイイねぇ。
05 
■Jimi神様
やはりっ!
ひょっとして別口でJimiさんいらしてるのかな~と見渡したりしてました。

> ポスターもイイねぇ。
ちょっとボロボロになりましたが、それもまた味わいという事で(汗)
えかったな~。やっぱブルースはいいなぁ。

ってか、生音はいいよね~。
05 
■まんちゃん
レス、遅くなりました。

> えかったな~。
えかった~ね~。ほんと、生はいいやねぇ~。

また、行こね~。
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
