~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03

Category: Luna Said

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

鬼外福内




今日は節分。

本来「節分」とは「季を分ける節(立春・立夏・立秋・立冬)の前日、又は始まりの日」という意味で、古来季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための行事が執り行われた事が由来とか。 ※以上、ほぼWikiからコピペ。

今では全国のコンビニでも売られている「恵方巻き」は大阪の花街が発祥だと思ったな~。「縁、切らず太く長く」という意味があるんぢゃなかったかな?最近は「恵方ロール」とかのケーキ系が人気らしいがさっきの意味の通り「切らずにまるごと喰う」のが目的で、ロールケーキ1本喰いって、気持ち悪くならない? ちなみに今年の恵方は「北北西やや右」だとか。それはどこや?

子供の頃は豆撒きしてたから鬼は外に、福は内にあったのだろうが、大人になるとど~も鬼は内に、福は外にあるよな~と感じるのは豆撒きしてないからかねぇ?ぢゃぁ、縁が切れたり、短かったりすんのは、恵方巻きを喰ってないからかね? ははは。

いずれにしても暦の上では明日から春。季は移り、変わります。

月始の、金曜の、節分。
鬼が出ない事を祈りつつ、今日もドサに行ってきますっ!

鬼は、我が内に。
福は、君が内に。

皆さんに福がありますように。
comments
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。