~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20

Category: Luna Said

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

Welcome to the Our Land


ssskamiambksmanamakama

某つぶやき場では既にブツブツとつぶやいてたが、ここんとこ受けてた研修の講師がとても「ワタシ好み」な人物であった。

前評判では「研修業界では有名だが、堅物で、とっつき憎くて、気分屋で、厳しいセンセ」という事だった。ワタシは頑固な人が苦手なので、それ以上に大の苦手の「研修という名の拘束」にうんざ~りしているのに、更にかえ・・・とゲッソリしていた。ナンボ会社命令とは言え、まったくこれっぽっちも興味の無い事に縛られるのは本当にヤだね~。それでなくても多忙なワタシなのによぉ~と足取りも重く研修に通った。

初回だけ、は。
何故ならそのセンセはワタシにしたら「ただのヘンコなオッサン」だ。
そして、ワタシはヘンコ好きなのだよ~♪ ふふふ。

研修はさすがその世界の有名人、素晴らしいものであった。
主旨から脱線したセンセのヨタ話しは偏りもあるし、極論もあったが、非常に納得できるものであった。
が、なによりスゴイのは、ワタシを含むその会場の受講生の殆どに「鉄の楽しみ」を感じさせた事である。
何の興味も無い人に「興味を持たす」というのは並大抵の事では出来ない。

それは音楽であろうと、スポーツであろうと、仕事であろうと同じだ。
例え自分がどんなに「楽しい、イイ!」と思っていても、それを熱く語れば語る程相手はドン引く。かと言って「ま、やりたきゃやれば?」とクールに接してたら「ぢゃ、やんねぇ~よ」となる。ちょうどいい湯加減って難しいのよね。しかし、だ。「興味=それってナニ?」でしょ?そ~思わせるトリガーってあるんだよねぇ~。それってやっぱ玄人のオープンな態度と、その玄人の「ピンの力」、人間力に尽きるのかなぁ?と思ったね。間の取り方っちゅ~か、「ポイントを示す」っての?ちょっと抽象的だけど。だから玄人が閉鎖的になるのは最悪、論外だよね。マーケテイングというある意味「小手先のテク」を学んだ後だけに、「それはただの道具にしか過ぎんな」と実感した次第。広める事と伝える事は違うのだな~。

話しは逸れるがワタシは「玄人ヅラするバカ」が何より嫌いだ。
エラソーに仕切ったり、上から目線で出てこられると本当に腹が立つ。こないだ行ったLiveでも「黒音の上下関係」みたいなのを垣間見て反吐が出た。エラソーな割には徒党組みやがって、ピンで勝負せぇよ、ピンでぇ~っっ!!つぅか、たかだか趣味、遊びの世界でしょ?そこに「ダケ」生きるなよ、アホが。と思ったねぇ~。得てして趣味を深めればニッチな世界になるんでしょうが、興味を持った素人は「知らない自分が恥ずかしい」って思いがち。ニッチであるからこそWide Openにいきたいモンですな~。ぢゃないと、アンタの後に花は咲かんよ。

で、研修が終わった我々受講生達は呑みながら「鉄話し」に花を咲かせた。
今までなんとも思わずに乗り降りしていた乗り物を違う視点で見始めたからだ。奇しくも我々の在籍する会社では車両を造っている部門があり、その部門の人間も呑みの中にいたりして、かなり具体的な製造工程なんぞを聞いたりして楽しんだ。そして、その熱が冷めやらんうちに今度は(例の)友人達に更に具体的なご指南を受けたりしてね(笑) 最近はドサの時に乗る電車のメーカーとか「クモハ」の意味なんかを確認しちゃったりしてるワケです。あはは~。

センセ曰く。
「私にはこの研修の内容を全て覚えてもらったり、転ばぬ先の杖を教える事は出来ません。私は皆さんにこれらの事に興味を持ち、その世界に続くドアの前に立って頂く事までしか出来ません。しかし、出来る事ならばソッとドアを開けようという気になってもらえれば嬉しいし、ドアを開けてその先の世界を覗いて頂ければ本望です。どうするかは貴方方次第。しかし、ドアの先には知らない世界が待っています。知らない事を知るというのは、とても楽しい事ですし、何より知識は貴方方を自由にします。」

ヘンコな割にはナンや熱の入った事言うな~と思ったら、この研修がセンセの最後の研修であった。
今期でリタイヤされるという。我々は最後の教え子であったのだ。
まだまだ聞きたい事、いっぱいあったのになぁ・・・。ビジネスの事も、鉄の事もさぁ~。

・・・・・・・センセがダメなら、呑み友達があるぢゃないかっ!

そ~しよう、そ~しよう♪新橋に連れて行こ~っと♪
comments
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。