~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



25

Category: Luna Said

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

江戸東京博物館




故あって、なう。

両国駅のすぐ近所にあります。
なかなか広いし、見せ方や展示に工夫があり、当時と同じ重さや大きさに復元した千両箱や纏を担いだり、からくり人形で復元した街並みを実際に動かしてみたり、写真の芝居小屋では実際に寄席や漫談などを見たり出来て大人も子供も楽しめる博物館です。

企画展では江戸に所縁のあるテーマを期間毎に選び展示。今はドラマで人気のお江さんに紐付けたのか、「芝、増上寺展」をやってます。1階のアート展示会場では江戸とは関係ないテーマを決めて展覧会が行われてますが、これが毎回面白いものが多くて、今は東京スカイツリー完成記念特別展「ザ・タワー ~都市と塔のものがたり~」をやってます。



コレ、面白かった!スカイツリーには全く興味ないけど、アンリ・リヴィエールが描いた「エッフェル塔三十六景」と北斎の浮世絵の比較や、明治20年に浅草に作った「張りぼて富士(木組みの張りぼてで、上まで登れるバッタ臭の展望台)」、そして「浅草十二階」の愛称でお馴染みの凌雲閣や東京タワー、初代通天閣などを写真、絵画、浮世絵などから紹介していました。見応えあったな~

なによりよかったのは、現役通天閣からあの「ビリケンさん」がわざわざお越しになってた事!いや~、久しぶりや~ん!!と嬉しくなって、足の裏をゴッシゴシ擦ったった!(笑)

comments
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
