~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



21

Category: Bono!

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

「サロ」で朝食を




おはようっス!
風は冷たいけど、い~天気だ~ね~。

今朝の朝ごはんはJR東海道線のグリーン車でオニギリと水。オカカと鮭イクラです。何とリッチな!と?いやいや、東京→川崎っちゅ~超近距離っス… だから乗れるんっス… これ以上の距離はダメっス!無理っス!で、こうでもして時間作らな朝ごはん食べれないんです。え?早く起きろ?あ~… それは無理っ!AB型は睡眠不足に弱いから、それは無理~(ワタシだけ?汗)

ところで、題名の「サロ」ですが、これ、グリーン車両の横下に書いてあんだよね。何だろな~と思い、鉄道にお詳しい某su●eさんにお伺いしたところ、以下の意味だそうです。

「サロ」の「サ」は「候らう(さぶらう)」の「サ」で、エンジンのある車両に引っ張ってもらうと言う、意味。「ロ」は「イロハ」の「ロ」で、二等車の意味。つ~まり、エンジンのついてない、引っ張ってもらうタイプの車両の二等車を表しているのであ~る。

質問メールに一言も書かなかったのに、回答メールに「グリーン車がそれですね」と書いてあったあたりはスゲぇ!何でバレた!と恐れ入りましたですよ。

で、某su●eさん。
説明はこれで合ってますか?当方最近多忙と深酒で記憶に隙間が…

さ!仕事行くで!
今日から楽しい車内ぢゃなかった、社内監査だ!

アホ~っ!!
このクソ忙しい時に…(泣)
comments
サハの意味 
こんばんは。
「サロ」の意味、その通りです。
ただ「サ」の由来には諸説あるようで、(自分は「さぶらう」の「サ」と聞いたのですが)、差し挟むの「サ」(モーターや運転台のある車両に挟まないと動けないので)とか、「挟む」の2番目の字「サ」をとった(「ハ」だと3等車の意味なので2番目の字)とか。ちなみにサハと呼ぶのは電車だけで、ディーゼル列車に入るエンジンの付いていない車両は、「キサハ」といいます。
関係ないですが、グリーン車でビール呑みたいです。。
05 
■suzeさん
なるほど。「挟む」の2「サ」ですか。なるほど、それも一理ありますね。
「キサハ」のキは、なんのキなんだろ?
でも、こういう豆知識がついてから改めて電車を見ると、
また面白いです。

> グリーン車でビール呑みたいです。。
そ~いう旅をみんなでしたいねぇ。
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
