~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


29

Category: 黒音

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

Blues in my Sleep


ksmskmolmblkmollklbslkal

「お手本とするハーピストは誰ですか?」というコメントの回答です。
回答は「わかりません。ごめんなさい」です。

むぅ~・・・
結構ちゃんと考えたんですよ。こうして書くまでに色々聴いたりしました。
でも、「正直ワカラン、知らんモン・・・」というのが回答になってしまいました。自分の中でイメージする音はあっても、それが実は誰の音なのか?ソレが合っているのか?もっと沢山の、まだ知らないアーティストの音を聴かなければわからないし、何より自分自身がそこまでの「耳」を持ててない。だからこういう答えになりました。すみません。

なにぶん「吹きたい!」と思ったのがちょうど一週間前の今日でして、それまで楽器なんざちゃんとやった事が無い。センセーについて習ったのは小学校の時にちょこっとだけやったクラシックピアノだけ。あとは学校の「音楽」の時間にリコーダーとピアニカとビブラフォンとタンバリンとカスタネットとトライアングルを触った程度。ああ、ギターもやりました。EmとCは抑えられますが、ソレ以上は「爪が折れてマニキュア剥げる」という理由で1日で速攻ヤンピしました。

で、聴く方はこれまた上っ面で、1つのジャンルやアーティストを掘り下げて、調べて、聴きこんで~なんつぅ~事はせず、「今のワタシの気分に合う音はナンでしょうか?」という事を重視してばっかり。なので、このブログで「詳しい」様に映るかもしれませんが、実はそ~でもナイんですよ。わかっちゃナイのね。ははは・・・

ただね。「うわぁ~・・・ かっちょエエなぁ~・・・」と思った曲があります。
それはJames Cottonの「Blues in my Sleep」という曲です。初めて聴いたのは数年前なんですが、か~なり好きになってチョクチョク聴いてました。「Sleep」というくらいですから、「眠り」なんでしょう。聴き様によっちゃ~イビキや歯ぎしりにも聴こえるし、うなされ、悪夢、悩み、悪魔・・・ そんな風にも聴こえる。本当の意味は知りませんが、あ~、好きな音やなぁ~と。で、フと1週間前に「あ、コレ吹きたいな」と思ったのが今回のきっかけです。なので、初めてのレッスンで「あの、最終的にはこの曲吹きたいんですよね、あは、」と言いましたよ!教える側もさぞ困惑しただろうと思いますが、こちとらド素人ですからね!夢と妄想だけはデカいんですよ!

あと、Big Mama Thorntonだな~。
男性からみたら、ただのデッカイ、色気の無いオンナなんでしょうか?でもワタシからみたら物凄く「オンナ」なんですよ。当時のあの若さで、あのドスと色気!そして声!最高に好みのタイプのオンナなんですよ。彼女が歌の合間に入れるハープの音も好きで、ソレが彼女の「泣き」に聴こえてね。「冗談ぢゃないわよ。アタシを誰だと思ってんのよ!」と啖呵は切るけど、そのハープに斬れない切なさを込めてるなぁ・・・ とね。そう感じた。だから、「彼女みたいなオバハンになりたい」と書いたんです。

まぁ~、どちらも「天空界」の人達ですからね。持ち方すら覚束ないワタシに語れる言葉はナイんですけど、何事も「きっかけを作ってくれた人」は大事なモンです。

あ~、そういう意味ではそのきっかけを拾い、「あ、ここが入り口だから」と言ってくださった皆さんも大事ですね。1週間前に今の素晴らしく恵まれた状況は全く想像できてなかった。「頑張れ~!」と声をかけてくださった人、「練習場所を提供するよ」と言ってくださった人。本当に有り難いなぁ~。感謝です。何より「教えてあげるよ」と手を差し出して下さった「師匠」は、本当に嬉しい。有り難い。

この師匠。以前から大好きだったBlues Manです。
一緒に呑んだ事も数回ありましたが、ヘンコな性格のクセにやたら素直だったり、マジメだったりする。オモロイおっさんやな~と思っててね。でもワタシ的に物凄くWildで色っぽいPlayをするんですよ。だから、彼みたいなPlayがしたいな~と思ってダメ元でお願いしたら物凄くフラットにOKしてくれた!驚いたよ!それも「オレはプロぢゃないから」と、レッスンフィー無しっ!無料!ちなみにレッスン場所も無料っ!なのに、自分が時間と金をつぎ込んで得たモンを、ちゃんと基礎からしっかり、丁寧に教えてくれてる。あ~、ワタシもこ~せなアカンなぁ~と学びましたよ~。

ああ、そうか。この師匠が「お手本にするハーピスト」ですね。今気づきました。

長くなりました。

■Blues in my Sleep/James Cotton
どんだけ探してもWebにナイので自分でYoutubeチャンネル作ってアップしました!これからはこのチャンネルにガンガン曲突っ込んだらいいんですね~。「限定公開」にしてますが、ちゃんと観れてますか?
comments
07 
Lunaちゃん、こないだはありがとう!
楽しかったよ。
ハープ始めるなんてスゴイな。LunaちゃんはRockな雰囲気がプンプンだから似合うよ、かっこいい。
それにしても、あのベタベタなRockbarがLunaちゃん来たらブルースしかかけなくなるのは笑った!よっぽどマスターに気に入られてるんだな(笑)

また飲もうね!
>「吹きたい!」
その衝動が一番ですよね。
「誰のように吹きたい」とか「こんな音出したい」というのは、練習していくうちに自ずと出てくると思います。
エラそうに「お手本は?」なんてお尋ねしましたが、僕も右も左も分からず見よう見まねでベース弾いたところから始まりましたから、「誰のベースが好きなん?」と聴かれてもlunafakeさんのように「??」だったことをこのポスト読んで思い出しました。

> ああ、そうか。この師匠が「お手本にするハーピスト」ですね。今気づきました。
身近にそういう人がいらっしゃるのはとても幸せですね。

しかし「Blues in My Sleep」を吹きたいと思うセンスは素晴らしいです。はっきり言って玄人好みする曲ですよ、コレは。(上から目線のような言い方に聞こえたらスイマセン。そんな気持ちはありませんので、悪しからず)
久しぶりに聴いて、改めてCottonのカッコ良さを認識しました。
あと、Luther Tuckerの鋭いギターソロにもヤラレました。
03 
Lunaちゃん
こないだはありがとう!もう~ Lunaちゃんいると盛り上がりが格段に違うわね!普段気難しいメンズもすっかり降参してましたよ(^o^)

ハープ、絶好Lunaちゃんに向いてる。
頑張れ!はやく聞きたい!

あのね、みんながLunaちゃんに協力するのは、あなたが素敵な女性だからよ。それは間違いなし!

では、またね!
05 
■おじー
わ!おじー!
こちらこそありがとう!楽しかったね。

> LunaちゃんはRockな雰囲気がプンプン
ええええ!ワタシRock全然知らないんだけど?

> ブルースしかかけなくなる
あはは、気を遣っていただけて嬉しいね

> また飲もうね!
うん。またね!
05 
■The84thEye
>「誰のように吹きたい」とか「こんな音出したい」
はい。そう思います。
そう思うにはワタシ自身がもう少し聴こえてこないとね。

> 右も左も分からず見よう見まねで
そうでしたか!やっぱり「弾きたい」と思ってですか?
ベース難しそうですねぇ…

> 身近にそういう人がいらっしゃるのはとても幸せですね。
はい。本当に恵まれてると思います。

> 「Blues in My Sleep」を吹きたいと思う
The84thEyeさんの様にグリッとBlues演ってきてる人にそう言われると、
とても嬉しいです!ありがとう!
なんか、うねりというか、メロがBluesというよりSoulっぽくないですか?
だから馴染み易かったのかも。
> Luther Tucker
…どなた様でしょうか…
05 
■Maggyさん
おほほ~っ!Maggyさんだ!
こないだは盛り上がったねぇ~。お疲れ様でした。

> 頑張れ!はやく聞きたい!
だ~からさぁ~、人前ではやらんってば!

また楽しく呑みましょう!
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
