~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



10

Category: 黒音

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

Blues Before Sunrise


lsssbsambksmkam bmaka

はいっ!ご無沙汰しやしたっ!
梅雨入りかよっ?と思わせる雨のTOKYOですが、皆さんのとこはどうですか~?

こないだとある店を接待に使わせてもらったんだよね。そしたらそこのマスターが「せっかく使ってもらうから、ちょっとオシャレにするね・・・」と、普段野球中継なんざ映してるTVを消して、Blues CDを流してくれたんだよ。いやぁ~、別にワタシ、「Bluesオンナ」ちゃうし、もともとFunkやし、なによりそんなお気遣いいいのにぃ・・・ と恐縮してしまった。でもその心遣いはとっても嬉しかった。で、なに流してくれんの?ってCDケースを見ますれば、「From the Cradle」と。

あ、クラプトンさんか・・・。

1曲目の「Blues Before Sunrise」はドヤ声でスライドってまして、ああ、Elmoreのヤツかぁ~と聴いてまして、その後、「Reconsider Baby」で「・・・ん~」と、「I'm Tore Down」で「ライト感覚ぅ~」と、まったく「おい、おっさん! 」 あ、あの、クラプトンさん、Bluesお好きなんですねぇ~♪、さっすがBBと一緒に演ったり、「Blues」ってアルバム出したりするだけあるなぁ~、いやぁ~、やっぱ「God!」と呼ばれるお人は違うなぁ~と勉強させて頂きましたぁ~♪ 特に「Hoochie Coochie Man」は、ワタシも個人的に大好きでして、ほんで、黙ぁ~って弾いとれ!、いや、あの、クラプトンさんのウグイス&スウゥィ~トVoiceがこの曲に勿体無いかなぁ~って、ね、でもぉ~、やっぱクラプトンさんてぇ~、なにやってソツがなくてステキだなっ♪ってLuna思っちゃったゾ♪ ははは・・・・

■Hoochie Coochie Man/Eric Clapton:♪What♪this all aboutっ♪ ・・・やて。

接待もつつがなく終わり、帰宅してすぐに聴いたのが ■Elmore JamesのBlues Before Sunriseで、あ~、やっぱクラプトンさんはコレを演ったのだなぁ~と。でも、この曲はもともと■アーバンブルースのLeroy Carrのピアノがオシャレ切ない曲でして、まぁ~もちろん名曲の性としてたくさんの人がカヴァーしてますが、ワタシが好きなのは同じくシカゴ、あ、「ニューシカゴブルース」って呼ぶのか?そのへんよ~知らんけど、■Robert NightHawk & Big John WrencherのBlues Before Sunriseだね~。

ワタシは楽器は演奏出来ないし、音楽の事もよく知りません。ましてはや「オンナにBluesはわからん」なので、毎回好き勝手タレてますが、もう少しハープなんぞ上達して、音楽をもっと聴きこんだら、いつの日がクラプトンさんのBluesのGodな素晴らしさがわかる日が来るのかなと思ったりしますが、なんてったって音楽は大きな海だからね、辿りつけないかもしれないねぇ~♪

最後にもう1度言いますが、Bluesを流して下さったマスターのお心遣いは本当に嬉しかったです。ありがとうございました。お世話かけました。 大酒呑んですんません・・・
comments
 
> あ、あの、クラプトンさん、Bluesお好きなんですねぇ~♪

そうそう(笑)
クラプトンのBlues聴いて感じるのそれだけなんです。Bluesは感じへん。
■The84theye様 
> Bluesは感じへん。
あはははははははははは!(笑)
言うてもた!ものすごく分かりやすく言うてもた!

いやぁ〜、仰る通り!激しく同意!

クラプトンさんが好きとかイイって人は大概CreamとかDerek and the Dominos時代を勧めるのよね。
その時代のクラプトンさんは、ワタシもイイと思う。

でもね、呑んだ席で「クラプトンさんイマイチ」って言うと、「え?俺の神なんだけど、なにか?」って言われる事多くて、なんど取ってつけた言葉を吐いたか!
このブログに書いた様な事言っても、「でも君、プレイヤーぢゃないでしょ?ふふん」で終わりよ。

悔しいよな!音楽は嗜好品やっちゅ〜の!
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
