~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


04

Category: Nature!!

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

沖縄(ネイチャー偏)


skmolmmblklmlmlkbllasa

ほんで、沖縄にぶらっと、思いついて行って来た。2泊3日だったけど天気に恵まれて良かったよ。
まずは「ネイチャー偏」から。

skmkbmlkmlmlbmlmlsa
■波の上ビーチ
いつも沖縄に行くとメインビーチにしてる。市営の人工浜なんだよね。こぢんまりしてて、繁華街や空港からも近いから便利。ぶらっと行って遊んでる。当日はここだけ。

翌日はタクシーを借りて糸満方面をグルッと。今回はタクシーの運ちゃんに恵まれ、初めての場所や地元の人達が行く場所へ案内してもらえてすっごく嬉しかった。やっぱ旅は「観光」してちゃいけませんよ。地に入らせて頂く、コレに限るね。

slsmkbmlkmllkmlmlsalkmba
■斎場御嶽(せいふぁーうたき)
今回始めて行った。だけど、もう行かない。何故なら「たかが観光客ごときが足を踏み入れちゃイカン場所だ」と判ったから。ここは沖縄の国王さえその途中までしか行く事を許されなかった程の聖地で、モチロン昔しは女人禁制だった。そして、今でも定期的に「ユタ」(沖縄のシャーマンみたいな方)が訪れ、祈祷している場所なのだ。だから場内には「入らないでください」、「登らないでください」、「触らないでください」という看板が多かった。案内してくれた運ちゃんも「ここで手を合わせてください」としょっちゅう言っていたから、地の人にとってはよっぽど尊い場所なんだろうなと実感した。

この写真の右隣に岩壁から吊り下がった鍾乳石が2本あるんだけど、その下に年季の入った壺が置いてあるんだ。ナニに使うのかと言うと、その鍾乳石から垂れ落ちた水の様子で国の状態や豊作さをユタが「今でも」占っているというんだよ~。素晴らしい場所だ!写真は神が海風に乗り、この岩山に舞い降りると言われている場所の入り口。海を臨む草むらが何故かぽっこりと丸く穴が開いていて、そこから風が渡り、昇り、沈む陽が見える。

世界遺産に登録されたせいか知らんが、「パワースポット」とか言って欲しくないなぁ~。それにココは自然がそのまんま残っている厳しい岩山なので、「縁結びぃ~♪ご利益ぅ~」とかタレた女子がサマードレス&ミュールで登ろうモンなら、その急な坂にズルすべる事間違いなしっ!キッチリ登りたいなら12枚コハゼの地下足袋を履け!


kmkkmbkmkslabasafa
■平和記念公園
毎回必ず立ち寄らせて頂く場所。
入り口には「風鈴ハイビスカス」が咲いてた。

skmbkmlksmlkbmlmlkmblasa
ココにはこの海を眺めに来る。だからこのアングルの写真も数枚過去にアップしてる。いつもは眺め、その蒼さに哀しみを覚えるだけだったけど、今回は違った。運ちゃんの「この海の色、地平線が見えなくなる程米軍の船が来たそうです」という言葉を聴いたからだ。

照りつける陽射しの下、その「黒い海」を見た人達の絶望感、虚脱感。
ワタシなんぞには絶対に、解らない。

kmkmlbkmlmlksmlmblka
■新原ビーチ(みいばるビーチ)
「高校の頃よく来て、泳いでバーベキューしました」と案内してもらった初ビーチ!最高っ!気に入ったっ!次回からココをワタシのメインビーチにする事にしたっ!

どこかが管理しているビーチだと遊泳時間がキメられている。波の上ビーチは9時~19時だった。あのサ、それ、ダメよ。だって、暑いぢゃんっ、めっちゃくちゃっ!本来南国の海っちゅ~のは日の出と日の入りと共に入るモンだと思ってるワケよ。日がサンサンと出てる時なんざ、天津甘栗が出来る程に焼けまくった砂っ!オイル塗ろうが、日焼け止め塗ろうが火ぶくれする陽射しっ!そんな中で泳ぎたくないっつ~の!

でもここは人工でも、市営でもない、「ただソコにある砂浜」。だから監視員がいない。つまり~、いつでも入れます~♪それにスゲェ遠浅なんだよね。船で5分位沖に出ても1,5mの深さだった。

sksmkbmlkmlmlmb
浜からはグラスボートに乗った。水が本当にキレイで、魚の色がハッキリ見えた。こうやって魚を見るのは初めてだったからシゲシゲ眺めてたら、気持ち悪ぅ~なったよw 一瞬にして船酔いってするんだよねぇ~。慌てて遠くの沖を眺めた。でも本当に水も砂もキレイなビーチだなぁと思いながら乗ってたから、降りた瞬間に海に入った!(笑) こ~んな水辺を前にして、ワタシがウズウズしないワケがないっ!ええ、ズカズカ服のまま入りましたよ!濡れたって沖縄、乾くからさ!なっ!

最初のネコはグラスボート乗り場にいたノラ。
そら、寝るわなぁ~、ここぢゃぁ~ね~。

次は沖縄「呑み喰い偏」。行ってきたよ、沖縄のSoulBar!です~。

あ、お約束のサンセット忘れた。
mkmkbmklmlkmlbsaba
comments
 
いいね~。沖縄~。
本島って行ったことがほとんどないんよね~。
今度は、島にもいってみてよ。
いいっすよ~。島!
■まんちゃん 
> 本島って行ったことがほとんどないんよね~。
お~、潜る人らしいコメント。やっぱ「島」なんかね~

> 今度は、島にもいってみてよ。
うん。実は今回糸満行った時に「久高島」ってのを知ったんだよ。
「神の島」と呼ばれてて、女人禁制の社とかが今でもあるらしいんだよね。
行ってみたいさ~
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
