~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



06

Category: Bono!

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

沖縄(呑み喰い偏)


ksmkbmllsmblalmblamba

つ~こって、呑み喰い偏。
今回もガッツリいきました!↑写真はホテルの朝食バイキングのゴーヤちゃんぶると島豆腐。島豆腐、好きさ~。

■山本彩香
ksmkbmlkmlmlmlbmalmslmblab

沖縄の伝統的な琉球料理を頂ける料亭。
今回ひょんなご縁が出来て、初めて伺いました。
いやいや、もぉね、口開くのが勿体無い程美味かった! いつもは地元の人が行く呑み屋や飯屋しか行かなかったんだけど、こうしてキチンと「伝統」を頂くと「ああ、なるほどな。琉球は王国で、日本とは違った文化で、東南アジアなんだな~」と実感するね。「やまもとあ」くらいでググっても出てくる程有名な店で、モチロン完全予約制なんだけど、出てくる料理は素朴というか、温かみのある料理ばかりだった。名物は右下の豆腐ようと、中央の味噌味のラフテー。ラフテーは普通甘辛醤油味なんだけど、ここのはこってりとした白味噌。これが実に美味~かった~!酒はモチロン泡盛、ここには春雨しかありません。あと、今回初めて口にした香辛料「フィファチ」がイイっ!これはヒハツという小さい松ぼっくりみたいな実を砕いた香辛料で、胡椒+山椒っぽい風味。鼻にスーッと抜ける酸味っつうか香りがあるものの、しっかり辛味がある。これは甘辛味の料理やこってりした味にドンピシャで合うね!自分用に買って帰ってきて、バンバン振りかけてる。

ちなみにこのお店。8月から屋号が変わっています。なんつぅ~屋号になったかはナ・イ・ショ♪


■真壁ちなー
kmkmolkmlksmlbkmlbllmlmlml

沖縄に来たら絶対に行く店。
明治24年に建てられた金城家。沖縄独特の赤瓦の屋根にシーサーと、沖縄の古民家をそのまま蕎麦屋にしてるお店。登録有形文化財に登録されているそうです。

そんな事よりココは来るたびに本当にゆっくり出来る場所なんだよねぇ~。来たら必ず、待ってでもテラス席に座るんだよね。モチロン暑いっ!でも木陰だし、季節の花や緑、空や風があるし、言うこと無しっ!料理はソーキ蕎麦を中心にチャンプルーやラフテーの単品やら定食やら。味も文句なし。オススメは島豆腐の豆乳で作ってる杏仁豆腐(写真右下)と沖縄チャイ。インドのチャイを沖縄風にアレンジ、ブレンドしたチャイなんだけど、味がコックリしてて美味かったなぁ~。ティーパックが売ってたから部下に土産に買ってったんだけど、評判良かったよ。

ここも最近観光客やらナンやらが増えて、ちょっと「チッ!」と思っております。←ワタシも観光客ですけども~


■ステーキハウス88
kmmklmlml,msl,mblaml

ここも沖縄に来たら絶対に行く店。観光客相手の国際通り店ではなく、呑み屋、風俗をバックに控えた辻町本店に行くです~。米軍お墨付きを表す「Aマーク」の赤が眩しい店内は、激安で美味い肉&アメリカンフードの嵐っ!ステーキは肉に種類によって値段はまちまちだけど、200gで大体2000円前後。ただし、それに「皿で出てくる」ポタージュスープ、サラダ、ご飯orパン、飲物ついてます。はっきり言って腹パンパンです。でもぉ~、そこは食い意地の張ってるワタシですから~、必ずタコスも頂きますよっ!やっぱ美味ぇよな~、本場の味なんすかねぇ?

「88」は「はちじゅうはち」と読みます。「Rocket 88」からとったのかね?違うか!


■高良食堂
ssmkmkmkmlmlmlmblamlba

ここも必ず行く店。※いつも行く店ばっかりですなw
地元の人が普通にご飯食べにいく食堂。初めて行った時は「自宅の土間ですか?」みたいなカンジで、夕方に食べてたら「ただいま~」と子供が帰ってきた。イイよなぁ~、こ~いうの。料理はソーキやらカレーやらチャンプルーやらラフテーやら、それこそ「沖縄飯」が当たり前にあって、500円前後。最近建て直したらしく、店の場所もちょっと変わってて、キレイになってたけど「土間フィーリング」に変わりなし。

そうそう、山本彩香以外の店、つまり地元の人が行く店でチャンプルーやらソーキ蕎麦を頼むと、こっちの1,5倍の量で出てきて、デフォルトでどんぶり飯(白飯orジューシー)が付いてきます。なので、数種類頼んで皆で分けて~♪とかすると、大変な事になりますっ!

タクシーの運ちゃんも言ってたけど、沖縄の人はとにかく老若男女関係なく良く食べる!暑いから食べないとやってけないのだろうか?あと、揚げ物(サンマは刺身ではなく丸揚げで食べるんだってよ!)、肉好きね!刺身も食べるらしいけど、やっぱ肉!豚とヤギ!なんだってさ~。ヤギはかなり臭みがあって、ヤギ汁なんざ飲むと「五臓六腑からヤギ臭」だそうです。栄養価が高いので、高血圧の人は食べない方が身の為だそうよ~。

そして沖縄のSoul Bar。
長くなったから次の記事で。
comments
 
ステーキ88って、ドアに信号付いてるとこだっけ?
沖縄行きて~
■ナボ 
>ドアに信号
え?辻町本店には信号無かった様な。国際通り店についてんのかな?

> 沖縄行きて~
行ってきて~。イイよ~。
絶対にみいばるビーチね!
 
>ドアに信号付いてる
それはジャッキーの方だね。
http://www.steak.co.jp/index.htm
■hakumei 
あ〜、そこは行った事ないね
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
