~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



15

Category: 黒音

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

Amazing Grace


smkbkmlksllamblkmambalbmal

まぁ、この曲を聴きながら、ひとつ。曲、長いし。
■Amazing Grace/Aretha Franklin

今日、CSで「Amazing Grace」という映画をフと観たんだよね。主演はファンタスティック4のゴムゴム兄ちゃん。そのニイチャンが今度はやたら古い衣装きて演ってるなぁ~と。で、あ、と気づいた。この映画は名曲「Amazing Grace」を背景にした映画だ!と。そっから最後まで観てた。確かに力の入った映画だし、この曲の成り立ちを改めて世に知らしめるにはいいね。でも、当たり前だけど、この曲の奥深いモノには適わなかったな。

主人公は奴隷貿易廃止を訴え、実現した政治家・ウィリアム・ウィルバーフォース。行く手を待ち受けている様々な困難に直面した時、彼は彼の恩師が書いた詩を心の支えにしたのだ。彼の恩師はジョン・ニュートン。奴隷貿易で巨万の富を得たが晩年はその罪を悔い改め聖職に就き、そして「そんな自分」にさえ赦しを与えた神に捧げる詩を書いた。それがこの曲である。

まぁ、興味のある方はいつもの通りググッていただければいいのだが、この映画を通してワタシが感じた事は「創造する力」ってぇ~のは、やっぱ「平和」ぢゃダメなのかねぇ~?という事。別に戦争賛成っ!と言ってるワケではないんですよ。イイにしろ、悪いにしろ、心に大きな揺れや波がないと、人はその力を発揮出来ないんだろうなと。例え戦争が起こっていようと、その人がブヨブヨの心であったり、まったく凪な心であればダメだろうし、反対に平和な世の中であっても、その人の心が常に波打っていれば、その熱で何かが生まれると思うんだよね。「波打つ」って~のは、いわゆるハングリーとか、ダークとか、幸福感とか、恍惚感とかかな~。だから今の世の中で何かを創り出すってのは、本当に大変な事なんだと思うね。まぁ、あえて言わせて頂ければ「だから今時の~」とカンジるのかもしれない。

いずれにしても人の心ってぇ~のはキャパがあって、そこから溢れちゃったモンはナンかしらの形で零れたり、吐き出されたりする。だからこの世に音楽や絵画といったモノが生まれたんだろうなぁ~と、まぁこんな事をカンジました。

最後に、印象に残った台詞を。
これは、目が見えなくなりながらも自身が奴隷達にした家畜以下の仕打ちを懺悔として記録させていたジョン・ニュートンの台詞。

「動物は我々であった。彼らこそが人間であった。」

ぢゃ、ぐっないべいびー!
comments
 
昔の、教会音楽は、節は適当につけてたみたいね~。この曲も、いろんなメロディーで歌われていたらしい。
米国のものだと思ったら、英国のモノみたいね!
テレビでやってました。(^-^)/
■まんちゃん 
> 昔の、教会音楽は、節は適当につけてたみたいね~。
そうなのよ。この曲も作曲者は不明なのよね。というかまんちゃんが言う様にいろんなメロがあるからだろうね。


> 米国のものだと思ったら、英国のモノみたいね!
そそそ!ワタシもイマイチはっきりしなかったんだけど、この映画で知ったよ。

> テレビでやってました。(^-^)/
あ、それ観たかったなぁ。
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
