~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


04

Category: Music!Music!

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

78年の新・御三家


skbomombkalmbal

お久しぶりで、お久しぶりの和モノなぞ。

昨夜某新橋のSoulBarへフラリと行ったら「昭和歌謡ナイト」だったんだ。で、その中で78年●月(←月忘れた)のザ・ベストテンのランキングをやったんだよね。「第10位っ!」からカウントダウンしつつ聴いてたんだけど、なんかさぁ~、意外にどの曲も良かったよっ!。「ニューミュージック」ってのが日本歌謡界に生まれた頃なのかな?今聴いてもオサレな曲ばかりだった。

そんな中で「新御三家」。たまたま全員ランクインしてたんだけど、いやぁ~、そのどれもが「コレは名曲っょ~」と思ってたのばかりで、それらが同時期に発売されていた事を知ってビックリしたよ。今日はその曲をご紹介ぃ~♪ ※なお、順位は忘れました・・・

■Good Luck/野口五郎
kkbnmskmblakmbalkbmalss

まず最初に出てきたのがこの人。AORっぽい(って言うんですか?(汗)リズムはさすがの筒美京平先生でやんす。♪ごめんよ~♪と言いつつ♪わかってくれよぉ~ン♪で言い張るオトコの「ハードボイルドタッチ」って言うんですかね?この歌詞を聴くたびに、あのなぁ、心の汽笛や、オーデコロンや言うてますけど、そこまでカッコつけるやったらホテル代払ろてから帰れやっ!どアホっ!!と思うんですよねぇ~。ま、オトコの得手勝手丸出しの名曲かと(笑)

そういう意味ではコレもかな?あ、ギター弾いてるわぁ~って(しかし声が合わんなぁ~と)。
■真夏の夜の夢/野口五郎:コレは79年。


■Blue Sky Blue/西城秀樹
sskbmkmsolbkmakmbal

お次はコノ方。この歌詞の壮大さ、空の高さ、自然の雄大さ、人生の奥深さをここまで表現できる作詞家といえば、阿久悠大先生ですよ。ワタシは阿久悠さんの詩は大好きですよ~。小林旭の「熱き心に」なんて素晴らしいぢゃないですか!さっきの♪ごめんよぉ~ン♪と偉い違いでっせ! 秀樹も上手に歌ってますが、この曲はもっと違う人に歌って欲しいなぁ~。

秀樹で言えばコッチの曲の方が好き。これも阿久悠大先生。
■ラストシーン/西城秀樹何度かこのブログでも書いてますね。阿久悠先生「節」炸裂の「オトコの切なさ」ですよ~。ヒシヒシ・・・ 今、こういう詩を書ける人いないよなぁ~。

■ハリウッド・スキャンダル/郷ひろみ
kbmksmbolakmlakmlamblaa

最後はこの人。この曲はいつ聴いてもゴージャスですなぁ~。ボッサだし。この粋なオトコの歌詞は:阿木燿子さん!そぉ、オンナが書いたオトコってのがミソですよ。片想いの歌詞なんだけど、ソレを「舞台」に引っ掛けてくるあたりは、やっぱ「あ、オンナやね」と感じるね。さっきの阿久悠さんの歌詞と聴き比べると如実だな。

この人の曲で他に好きなのはあんまり無いんですが、ちょとその当時っぽいのだとコレかな。
■禁句S/郷ひろみ:あんまり売れなかったアルバム「プラスティック・ゼネレーション」の1曲目。もっさりした角松ってカンジだね。でもある意味イイアルバムだと思うんだけどねぇ。


ちなみに、この週の第1位は「宿無し/世良公則&ツイスト」でした~。おかしなモンだ!
comments
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
