~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
24

Category: Nature!!

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

花の宰相




暦によると今日の花は「芍薬」だそうだ。

牡丹が「花の王」と呼ばれるのに対し、芍薬は「花の宰相」、「花相」と呼ばれる。宰相とは「君主の政務を補佐した最高位の官吏」の事。つまり、知恵袋、懐刀、策士の事である。王である牡丹が根や幹がしっかりと張った樹木であるのに対し、芍薬は草木、野草である。野草のクセに樹木にソックリ、いや、負けずとも劣らない大輪を咲かせるトコなんざぁ、憎いぢゃねぇかと思う。

草木であるからか、一重咲き、八重咲き、半バラ咲きなど、花形は変化に富み、また、白、ピンク、赤など色もたくさんあり、芳香まろやか。そのうえ根は薬にもなる。様々な顔を持ち、見てくれだけぢゃなくしっかり賢いとこがあるのも、おいら好みぢゃんよと思う。

まぁ、なんだかんだ理屈や言葉を重ねましたが、要は花の中で1番愛でているのよ、芍薬をサ、という事である。

毎年この頃になると、花屋の前を通るたびに「今日こそは買って帰ろう!」と誓うのだが、ここ数年玉砕している。今年は、今年こそはワタシの好きな濃い赤紫色の芍薬をタップリ部屋に飾りたいものだ。


comments
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。