~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


21

Category: Luna Said

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

柳原良平



一番好きなイラストレーターの柳原良平さん。そっ♪「アンクルトリス」の生みの親だね。トリスのCMはワタシはリアルタイムではないので「懐かしのCM特集」とかネットでその映像を観るしかないんだけど、面白いよね~!惹き付けられるね!まぁ、観てちょうだいな。

■トリスウイスキーCM①/街灯の光と影、そして飲むたびに顔が段々と赤くなる有名なシーン。凄ぇよなぁ~

■トリスウイスキーCM②/「あ~、それだけで、それだけで」 カラーです。

■トリスウイスキーCM③/カウボーイとインディアン編

■トリスウイスキーCM④/Saloon編 「悪に呑ます酒はねぇっ!」ですな。

■トリスウイスキーCM⑤/「トリスを呑んでハワイに行こうっ!」

如何でした?「男の酒」を堪能頂けたと思います(キーッ!悔しい)。昔のCMってBGMがあまりないのね。「いよっ!大統領っ!」ってな掛け声がいいよな。それに長いね。だいたい1分くらいあるかな?だからストーリーもしっかりしているよね。ほんと、舞台観てるみたいだもん。このトリスはトリスバーと共に大ヒットして、アンクルトリスグッズもたくさん出た。代表的なのが爪楊枝入れ。こ~れ、確かうちにあったよ~。バイキングみたいな頭したのと、タキシード着たやつ。ああ、とっときゃよかった~(泣)

柳原さんはこのアンクルトリスだけではなく、絵本や山口瞳さんの挿絵を描いたりしてるよね。どの絵もあの柳原さんのタッチ。そして優しい雰囲気。「やさいだいすき」という絵本には、擬人化した野菜達が鮮やかに、そして元気に描かれてて何回か読み返した。そして、忘れてならないのが「船」。柳原さんは大の船好きで有名。確かどこぞの船のデザインをしたり、マークを描いたりしてるはず。船のイラストも多数描かれてる。「アンクル船長の館」に是非行ってみたいよね。なんで横浜ぢゃなく、広島に創ったんだろうか??柳原さんの絵は絶対に横浜が似合うと思うんだけどなぁ~。

それにしても当時の壽屋の宣伝部は凄ぇよな~。柳原さんの他に開高健・山口瞳だもんね。そして何より凄ぇのは、当時充分エッジがきいていたであろうこのCMを世に送り出した会社だよな。中吊と同じくCM好きのワタシとしましては、音楽も去ることながら本も雑誌もCMもTV番組も全部80年代までだ!と言わせてもらおうっ!特にCMはその短い中でいかに印象に残る映像や言葉を使うかだと思うのだが、80年代のCMにはいっぱいあったけど、今のCMにはあんまり無いよ。

まぁ、ワタシの好みが昭和テイストだからかもしれんが、それだけではない様な気もするね。

そうそう、80年代のCMと言えば「ネーミングを変えるとここまで売れる」の例題で有名なレナウン社の「通勤快足」って商品のCMに往生氏が出演しているらしい。エレベーター編らしいよ。ネット中探したけど違うVer.しか見つからなかった・・・ 見かけた人は教えてね~。

comments
No title 
アンクルトリスといえば・・・楊枝入れを思い出します。
でも、家にはありません。それをどこで見たのか、何故知っているのか。
どうしても思い出せないのです。
実際には存在しないものだったのか(脳内生成記憶なのか)どうか、webで確かめたら、、、実在していたそうです。
ttp://www6.plala.or.jp/quiet_life/kaikou/youten/listfra.htm
ますます、どこで見たのか謎が深く・・・
No title 
■suzeさん
そうそう。だから爪楊枝入れね。うちに2種類ありました。

きっとどこかのスナックとか、喫茶店ではないでしょうか?
当時はいろんなところにあったと思うよ~
No title 
お仕事お疲れ様ですm(__)m。私も柳原さん好きです(*^_^*)。田舎町の酒屋や東京でも下町のあたりでは、黄ばんだポスターが貼ってあったり…。

あの会社は本当すごい人材を生んでますね。窓際OLのコラム書いて話題の…名前忘れましたが、確か同じ広報部だし…。25歳ぐらいまで外人のイラストレーターと勝手に思い込んでました(恥)(o^o^o)。
No title 
■しゃーろっとちゃん
しゃーろっとちゃんこそ、毎日お疲れ様です(*^o^*)
そして、いつもブログ読んでくれてありがとう。

>外人のイラストレーター~
わかるっ!そうなんだよね!今はアメコミみたいなイラスト書く人
多いけど、こういう匂いのイラスト書く人って少ないよね。

それにしてもあの会社は、実は他のCMもよかったよね。
大原麗子の「なが~く愛して」とかさ。
昭和を代表するCMをいっぱい作ってる。ステキだ。
No title 
そうなんだよな!
「永遠の詩人ランボー。あんな男は、ちょっといない。」シビレた!
ローヤルCMの作家シリーズ中で一番好きだったヤツだ。今でも傑作だと思う。
ちなみに俺が10代の一時期、我が家の隣にトリスバーならぬオーシャンバーがあった。場末の中の場末といった風情で、俺にとってはトリスバーと同じくらい郷愁を掻き立てられる物件だ。
No title 
■ゆきひろ
おお~!コメントありがとう!
オーシャンバー!
これまた古き良き昭和の香りが…

今回改めてサントリーを含めた昭和のCMを少し見返してみたが、アナログだからこそ作り手のセンス、才能のパワーを感じたね。
戦後という時代だからかもしれないが、「芽吹き花開く」という言葉がうかんだよ。
No title 
おーっと往生氏CMデビューですか。
こりゃナントカ探さないと。

アンクルトリスはカッコいいよね。
サントリーのCMはコレも好きです。
http://jp.youtube.com/watch?v=aj4Tz9mIdoU
No title 
■Sin
♪ロンロンリラー シュビダデー ホレーエールルロー ホウ♪
サントリーオールドシリーズも珠玉が多いよな!

往生氏はCMの他に通勤快足のポスターモデルもやってたそうなので、
どちらかというとソレを探して嫌がらせの様に自宅に貼りたいな!
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
