~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



22

Category: Luna Said

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

問1 現代の大人の条件




以下の文章を読み質問に答えなさい。

「アイデンティティ不定の現代で、教育問題という間延びしたプロセスをあてがい、個人がある具体的な共同体に属するという事柄からみた現代の大人の条件を3つ書きなさい。
(隣に座った男子高校生の教科書より盗み読み)


さぁっ!考えよう!その前にワタシに問の内容を解説してくれ!(泣)関西人のワタシは回りくどい話が苦手です。いつでも、誰でも「で、なんやねん?」です~

話は変わるが、写真はワタシがほぼ毎朝行くおにぎり屋のAセット。飲み物別で350円。お味噌汁の具は日替わりで、この日はナメコだな。サラダはキャベツ主体でドレッシングは4種類からチョイス。メインのおにぎりは手ではなく型で握ってるし、今流行りの玄米とか十穀米はないが、いつ行っても程よいホカホカで種類もそこそこ豊富だ。味噌汁は手作りだろう。いつもちゃんと出したダシの香りがする。

ここの味噌汁とキャベツサラダに、何度二日酔いを救ってもらった事か… やはり二日酔いには味噌汁やね
comments
No title 
要は、にー*・引き***にならんためにはどーすんの?
ってことじゃないの?

まあ、酒飲んで寝とけってことだと思うが・・・。
No title 
えらい難しい問いですね、姐さん。

前降りの文章は無かったものとして、「個人が~」からで私が考えますと、

1 あえて属するだけの「好み」を人にある程度説明できて、

2 その団体に迷惑をかけずに、

3 自分そのものも大事にで出来ること

ちょっと考えさせられましたが、そんな事よりそのおにぎり屋を教えて下さい~!!おいしそうです。ひょっとすると、

1 何でも美味しく食べられ、

2 お酒も嗜み、

3 二日酔いで迷惑をかけない

かも知れません。長くてすいません。
No title 
最近の高校生は、小難しい教科書を読んでいるのですね。
というか、この問題文は最悪の問題文かと。
難しそうな衣を纏ったワケわからない横文字使った時点で、問題文としてシッカ~ク!

ワタシ的答えとしては、
1 個性は殺し、社会の色に染まることを是とする。
(アイデンティティ不定を認める)
2 学生時代の経験などは、面接で答える時以外に活かさない。
(教育という間延びしたプロセスの否定)
3具体的な共同体=企業、官庁etc..の隷属となることを否定しない。

・・・難しそうなこと書かれていますが、現代的「教育勅語」ですね、これ。www
No title 
1)宴会にはちゃんと参加する
2)ー杯目からカシスウー口ンとか言れない(乾杯が遅れるだろ…)
3)払ってもらったら「昨晩はごちそうさまでした」を忘れない
No title 
■まんちゃん
むぅ~ なるほどなぁ~
にー※や引き※※※になる要素がある若人に、こんなやいこしい問題出してもわからやろな~

この問題を作った人が、実は引き※※※ちゃうん?
No title 
■coboさん
ワタシとしては後者の3つが非常に納得できて、ついでに反省もしました。
やっぱ「食べる」って大事な行為だと思うんだよね~
あ、「食の安全」って意味ではなくてね。

食べなきゃ死んじゃうからさ~。死なない為に自分に食べさせる行為は大事だと。だから「飯を喰わす」系の言葉って、人生をあらわす言葉が多いんだろうね。
少しそれた。
No title 
■suze様
賛成っ!
そぉ!それが言いたかった!

この問題は駄作どころかアホ丸出し!

例えば何か例文があって、そこから読み取らせるとか、そういう事でもなく、
いきなり「アイデンティティ」ですからな。
正しい大人になる為には、この作者に「おっさんアホか?」と言える判断力が必要ですな(笑)

多分作者は「アイデンティティ」って言いたかっただけだと思うわ。
No title 
■SIN

はいっ!正解!
特に3)は大事ですな。
No title 
わはは・・・。出題者の顔を思わず想像してしてしまう この手の問題って、結構好きです。
俺が以前会長をやっていたツーリングクラブの会則3か条は、まさにソレを言い当てていたように思う。
1、興味本位
2、ふざけ半分
3、見かけ倒し
不本意ながら解散してしまったが・・・。
No title 
■ゆきひろ
ツーリングクラブの会長?ゆきひろを会長にするとは
なんと危ない会なのかっ!

でもまぁ、会則3か条を読んで深く納得したが・・・
解散するのも、まぁ当然の摂理であろう。ははは
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
