~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



17

Category: Bono!

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

ヨタオンナと圧力鍋




皆様の薄~い期待と生あたたか~い視線を背中に感じつつ(泣)、とりあえず闇雲に使ってみたよ、圧力鍋!まずはTVでも松居さんが作ってたカレーね。ご飯も炊いてみたよ。やっぱHow Toはヴィジュアルで見たモノに限るわよ。

「やってみせ 言って聞かせて させてみて 褒めてやらねば 人は動かじ」

TVで見たまんまにジャガイモは皮をむき丸ごと、ニンジンとタマネギは半分に切り、他の具材もデカ目に切って鍋にほおり込む。後は水入れて4分圧力かける。かけ終わったら刻んだルーを入れて出来上がり。そんなにビックリする程味が良くなる訳ではないが、確かにジャガイモやニンジンは芯までしっかり火が通り、ほっこりと野菜の甘みが濃くて美味しい。タマネギは原型をとどめながらも飴色。ご飯は先日バッカスさんから頂いた新米。ごはんピッカピカ!しかし、水の量を間違えたらしくビシャ飯に…なるほどね~ これが圧力効果ね~

いつも目分量、毎回取扱い説明書を読まないワタシが今回学んだ事は「加圧時間とは鍋がシュンシュン蒸気出してからの時間なんだね!」である。「5分加圧してください」などと付録のレシピ本に書いてあったが、(取り説を読まないから)ナンの事だかサッパリわからん。食べ終わって食器を洗っている最中に「あ…」と思ったが合ってるのか?まぁ、何とかなるだろう… ついでに今書いてて気付いたが、だからオマケにキッチンタイマーがついていたのね。トホホ… つまり圧力鍋って~のは「煮込み時間を短縮」する道具であって、その前後は短縮出来ないのね。普通の鍋が新幹線なら圧力鍋は飛行機ってトコか。蒸気の出方は普通の鍋が沸騰し続けているってカンジ。加圧ピンも大きく、オン/オフも一目瞭然で使い易かった。

購入を迷っているそこのアナタ!初めて使うには、価格・大きさともに程良いと思いますので、是非!ティファールあたりはコレで慣れてからで充分かと。

尚、オマケのレシピ本は初心者にはなんの役にも立ちませんので、別途圧力鍋レシピ本の購入をオススメします。

ではまた、次回にご期待下さい。


o(_ _*)o


comments
No title 
うわ~船越家のじゃがいもカレーですね~。しかしレトルト並みの早さですね~包丁とセットでGetしたいです~~。

ジャパネットたかたイチオシのティファール蒸し器もほしい…。
No title 
展開しましたね!
要領さえわかれば便利ですねよ。
時短できるし。
No title 
今は自宅で料理しないワタシですが、実家に居たときは圧力鍋も使ったものです。。
強~中火で内圧を上げ、錘がカタカタ動いたら、弱火に。この時点で中は100度を超えているので、弱火でも具材に熱が通ります。
一定時間経ったら、火を止めても鍋の中は高温を維持しているので、錘が落ち着くまで蒸らす、と。
ワタシはこれでカレーしか作ったことがないので、偉そうな薀蓄クンになれないのですけど。。。
No title 
ついに!おめでとうございやす!

やっぱり五十六精神ですか?
No title 
■しゃーろっとちゃん
そうそう。ジャガイモが大きすぎて量があまり食べられないね。
あの包丁もその後ちょくちょくTVで見てるんだけど、
あんなにスパスパ切れたら、ワタシ、指つめちゃってるんぢゃないかと
本気で心配だね。

>ジャパネットたかた~
ああ、アレもいいよなぁ~・・・・
No title 
■上さん
要領というか・・・
是非一度上さんに要領を実践で教えて頂こうかと・・・・
(キラーパス準備中)
No title 
■suze様
ああ、やはりお料理もなさってるんですね。
サスガです!
短時間で中まで火が通るというのはいいですよね。
とりあえず芋と豆のなんかと、豚の角煮は作ってみようかと・・・

思ってるだけですが・・・・
No title 
■ナボさん
はい~。ついに!ついに!ですよぉ~
是非ナボさん宅に1台!
そんで、ナボさん宅で作った圧力鍋料理をワタシに教えてケロ~(泣)
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
