~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



08

Category: 黒音

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

Simple・Rough・Groovy




Saxというと、どうしてもJazzの人がスゴイというイメージが先行しがちだが、ワタシはそこんとこは全く判らない。ただ、彼の音にはハイノートの鮮やかさに溢れ出るGrooveを感じる。だから好き、だ。

Jr. Walker
本名はAutry DeWalt Ⅱ
MOTOWNから数々のヒット曲を出しているSaxPlayerだ。

有名曲はたくさんあるが、今日はあえてオリジナルではなくカヴァーを紹介したい。少しノリの良い短いイントロから始まるこの曲であるが、Jr.の音が入った瞬間、はぁ~と溜め息が出るのは、ワタシがオンナだろうか。Saxだから尚更であろうその「音色」とも「吐息」とも思える音はなんとも色っぽい。吹いてない。歌っているなぁ~とカンジるのだ。

彼の名前をググればイッパツで出てくる有名ヒットソングを筆頭に「代表曲」と言われる曲の殆どがMOTOWNらしいアップビートの曲が殆どで、だからこそ彼はいつも「一流」扱いされなかったのではないかと思う。あのビートは少なくとも彼のSaxを去勢するものでしかなかった。彼が持つ本来の伸びやかさや色気、そしてタイトで荒く、シンプルなGrooveは、誰の曲を聴いてもイッパツでどこのレーベルかがわかる様なリズムでは表現しきれない。と、思うのだ。まぁでもご本人は一度出て行ったMOTOWNに何故かまた戻ってきてるから、人が言う程悪くはなかったのかもしれないね。

と、言う事で今回は76年に立て続けにリリースされた3枚のアルバム「Hot Shot」・「Sax Appeal」・「Whopper Bopper Show Stopper」の中から唯一シングルカットを持たなかった「Whopper Bopper Show Stopper」のMy Loveをどうぞ。ちなみに「Sax Appeal」には、Roberta Flackの代表曲「Feel Like Makin' Love」が入ってます。こちらはミディアムで軽いリズムで、何度聴いてもエエやんけ~♪と思ってます。っうか、本当はFeel Like~の方を書きたかったんだけど、Youtubeに音がないのでこっちにしたってワケですわ。

■My Love/Jr.Walker

「Shot Gun」の事なんか、絶対に書きませんっ!
comments
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
