~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



25

Category: Luna Said

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

で、具体的には?




風呂上がりにNEWSを観てムカきたので少々吠える。

年間の自殺者が3万人いる。これはイカン事態なので、自殺に至るまでのプロセスをデータベース化し、そこから自殺回避の道を探そうという事だそうだ。テレビが言うには、自殺の前には鬱があり、鬱の前には深い苦悩や障害があり、苦悩や障害の前にはハプニングがあるという。ハプニングとは、例えば自営業の場合は多重債務から破産で、サラリーマンの場合は転勤や職種の変化による心労や過労だそうだ。で、そのデータベースから考えるに、それらハプニングが起こった時にキチンと対処する事が結果として自殺を防ぐ方法だと言うのだ。

で、具体的には?

自営業の場合は、多重債務が発生したら経営コンサルタントに相談し、債務を整理してもらう様アドバイスし、、サラリーマンの場合は医者に心のケアをしてもらうようにアドバイスをするそうだ。そうする事によって、自殺へのループを打破する事に役立つ、と。確かにそ~かも知れんよな~。でも、ワタシはな~んかムカきた。コンサル料ってナンボよ?心のケアってどういう行為?こんな事を言うと「キミ!それは浅はかだっ!何もしないよりはマシだろが!」と有識者にたしなめられそうだが、無知なワタシはこの世の問題の98%は銭で解決又は改善されると思っている。そして銭ではどうにもならん2%こそが、ナニかを変えたり、動かしたり、止めたり、創り出したりするんだと思う。

で、具体的には?

残念ながら言葉に出来んが、そ~思うんやな~。ただ、それを説明しているアナウンサーのしたり顔がむしょうにムカきたんや。ナニぬかしとんねん?と。まぁ、そんだけですわ。

comments
No title 
DBはDB…。表に数字がでるのはほんまもんではない。生まれたこと、場所は選べんし…。
No title 
日本では死因のガンに続いて第2位が自殺と聞いた事があります。。

しかし 精神科の医師ってのもあまり信用していません

それより『お酒』や『BAR』のほうが 効果があるとおもいます・・・・
No title 
■しゃーろっとチャン
やほ~♪その後元気か?ワタシはクタクタだ。

はい。DB・DBと仰有ってましたが、例えば多重債務で自殺って、なにも最近の事象ではないんだよね。銭の問題は銭でしか解決できなくて、よく車内広告にある「債務整理・自己破産」だって「有料」だからね。銭で走り回ってる人間が救いを求めるのは、DBからはじき出しただけのフロー図とアドバイスではないと思うとともに、「したり顔」で話す内容か?アホか?と思った次第です。
No title 
■ベイリーズ様
コメントありがとうです。

鬱は病気で、だからどんな病気と同様にお医者さんの治療と周囲の「心」が必要だ。と、ワタシは思う。
では、病気にならない為にどうするか?
>酒やBAR~
コレがワタシの言う2%なんですよ~ さすがベイリーズさん!カラダにメタボな事でも心にはダイエットかもね。
No title 
私もチラリと見た某国営放送の特集の事でしょうか?

姐さんの意見に私も深く同意致します。データベースは必要でしょうけれど、この番組の場合は(姐さんが見たものと私がチラと見たものが同じであると勝手に想像して、ですが)データベースを収集するより結論に都合の良いもの、もっと言ってしまうなら報道するのにあまり責任を持たずにすむ内容と結論にするための、データベースを集めてきました、という風に感じました。

ものさしって絶対必要ですけれど、そのものさしを疑うことも必要ですし、計れないものもたくさんあると思うのですが。
No title 
■coboさん
そうです。あの黄緑色の番組です。

coboさんの感想、「やっぱそう思うべ?」です。責任回避丸出しの、そんな浅い、表面的な事をニュースが特集するのか?スクープ性皆無、世論に訴える切り口も皆無、まるで「お知らせ」「宣伝」レベル。ちょっとニヒルに「いや、これは裏の大きな力が働いてやらせた情報操作で~」なんて言わさんよ。ニュースの特集やったら、「広報」ではなく「報道」でお願いしたい。

と、ムカきた次第です。
No title 
いや、ルナさんコメントした記憶が…。飲んでアクセスしていたようです(>_<)。なんか場違いなコメントしてますね…すみません。はぁ…深酒は辞めます。
No title 
■しゃーろっとチャン
ぎゃはは~(爆)!>もう深酒やめます
ムリムリムリムリムリ。
ワタシなんざ、ソレを何万回心に誓った事か。そして、その誓いはエビせんべいより薄く脆いのだ(〒_〒)
No title 
私もそれをチラッと見た気がする。

まぁ…DBを作ってる奴も「タダ」でやっているわけじゃなく
番組を作ってる奴も、上からの指示でやらされていて
アナウンサーに至っては読まされているだけの
しが無いサラリーマンの集団の産物ですから。

そういうのが「溜まって」行くんだけどね。
No title 
■Sin
うん。わかってる。
だからこそ、なんかムカきた。

TVがやらされモードではなく、やる気モードであれば、多分ムカはなかったと思う。
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
