~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


29

Category: Bono!

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

Jinx



プロのバーテンさんに遊ばせて貰ってると気分がリラックスするので、色んな事を想い出したりする。酒に関わる想い出は甘いものも、キツいものもあるが、やっぱワタシは「あの頃はもっとバカでした」想い出がポロポロ出てきて、1人赤面したり、ウガ~っ!と叫びたくなったり、あの頃の方々に謝りたくなったりして忙しい。

そんな想い出深いカクテルはマティーニでもギムレットでもなく、『Jinx』である。ドライジン3/4・パイナップルジュース1/4・グレナデンシロップ1dashをShakeし、カクテルグラスに注ぐ薄い桜色のカクテルだ。レシピを見ればわかるとおり、ジンベースだが大変呑みやすいカクテル。が、しかしキツいぞ。数杯飲むと頭がボケーッとしてくるので、リーチ目のオナゴに呑ますのがエエかもしれんな。

で、このカクテルはワタシが神戸で夜から明け方まで毎日呑み歩いてた時のオハコカクテルでして、当時は黒のミニタイトスカートに11cmのピンピールしかはかず、口紅とネイルはシャネルの紅・No78、香水はPoisoという、「80年代のイケイケねぇちゃん」そのまんまであったイタ過ぎるワタシが、酒場カウンターのスツールで脚を組み、メンソールのタバコを吸いながら、「ワタシの口紅と同じ色のカクテルをお願い」と言いながらナウくてカッチョええカクテルをサラリと注文する為だけに探した酒であった。探す基準は、まず名前がイカしてる事と、絶対ジンベースのショートである事。!そして色が紅系統である事。写真付きの「カクテル大辞典」で探した(おおお・・・ もぉ書いてて相当恥ずかしい!)。

しかし、口紅の色に合わせてもらっていたので(ほんま、アホ丸だしやな・・・)、グレナデンだと薄い桜色にしかならず、色を濃くする為にグレナデンを多くしてもらうと、今度は甘すぎて呑めない。「甘い酒は苦手なの・・・」と、スカしていた当時のワタシ(せやったら、パイナップルジュース入れんなやっ!)でしたので、それはOut。じゃ~、どうしようか?と考えた挙句辿り着いたのが「グレナデンの変わりにポートワイン」でした。ポートワインの赤が程よく馴染み、色も濃い紅となり、ま~さに「ワタクシのルージュ」色ですことっ!これを、クラッシュドアイスに入れてもらうのがワタシのオリジナルスタイルよ。で、落ち着いた。

今回仙台のBarで久しぶりにJinxを作ってもらった。薄い桜色がグレナデン(右)、濃い赤がポートワイン(左)だ。今回は「ルビーポート」??ルビーモレノちゃうんかい!とベタなつっこみを入れたくなる様なポートワインを入れて頂いたので、とてもキレイな色に仕上がった。どちらも口に含めばジンの香りとパインジュースの酸味があの頃の稚拙で気取った自分を想い出させ、冷や汗をかいてしまった。

ついでに、ワタシは某店に行って初めて「ポートワイン」が甘いワインである事を知ったのだったなぁ~、ああそうかぁ~、だからグレナデンの変わりだったのかぁ~。「グレナデンは甘いから、ポートワインにしてね」と気取ってタバコ吸ってたが、どっちも甘いやんけっ!。あの頃のバーテン、腹で笑っとったやろなぁ~ ・・・・あああああ・・・ という事も判ったと仙台のバーテンに話し、クスクス笑われながらも、「でも、グレナデンよりもポートワインの方がすっきりしててカクテルとしては良いですよね」とフォローされたのであった。

プロに遊ばしてもらうと、ホントに恥かかないわ。
comments
No title 
ルビー・モレノは熟成しないっしょ。
ルビー・モレノ知らない人多いし。
No title 
ルビー・モレノなんと懐かしいなまえやねん。久しぶり。
今日は従兄弟が家に来てしこたま飲んで、今は、ヘロヘロだす。キーボードうつ手もへろへろで、バックスペース使いまくりです。
そんな中で、コメントです。失礼します。
カクテルといえば、小生高校1年生のときに、新宿歌舞伎町でかよったバーで飲み始めたのが始めてです。そのときはたしかジンライムだった。バーテンさんにジンライムといって飲んで、そのうちちょっと弱いのといって、ライムソーダといってちゅうもんしたら、そんなの飲むくらいなら、ボーヤ、コーラを飲みナっていわれた。ああそうだな、せのびしてもあかんな思うた。それが初めてのカクテルだったね。昭和45年のことでした。
今日の一番のお飲み物は、キンミヤのハイボールだした・。家で飲むにはなんかぺろぺろだな。今度Lunaに合わせたいよ。従兄弟のカミサンなかなか豪傑だよ。
関係ないけど明日から、つばさ始まるよ!多部ちゃんに期待!
No title 
■わんど店主様
そ~いうアナタは知ってますねっ!
ルビーモレノをっ!

っうか、ひっかかりドコがルビーモレノってのが、店主様らしいな。
No title 
■kenoさん
おっ!いい調子だな♪
そうか、ジンライムか。ワタシはバイオレットフィズが最初だなぁ。

>そんなの飲むくらいなら、ボーヤ、コーラを飲みナっていわれた
くぅぅぅ、エエ言葉やねぇ~。今そんな事言えるバーテンおらんやろなぁ。

従兄弟さんの奥様と新橋行こうっ!
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
