~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



05

Category: Bono!

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

蕎麦で1杯



先日書いた「春の旬」を味わった店の事をば。既に数人がその店に行ってくれたみたいなんで、ちょっと古い情報になりますが、お店の人に「ちゃんと書きます」と約束したので書く。ワタシは律儀なのだ。

実は一年程前からこの店は気になっていた。取引先がこの店の近くにあり、いつも前を通りすぎる度に我が「酒場アンテナ」がピーンと反応していたのだ。どうやら蕎麦、それも韃靼蕎麦の店らしいが・・・・ 仕事中であるからして当然昼間しかその店の前を通りすぎてなく、夜の雰囲気がイマイチわからなかった。蕎麦といえば「ツウ好み」ってんで、やたら五月蝿い店が多かったりする。食材や製法にひとかたならぬ拘りを持つ「蕎麦職人」のオッサンが「1日20食限定」の蕎麦を打ち、箸をつける前にた~っぷり「思い入れ」を聴かされる店。そんな店やったらイヤやなぁ・・・ と思っていたのだ。また店構えが普通の蕎麦屋ではなく、ちょっとした割烹・小料理屋の雰囲気。道路から奥まったところにある入り口にはいつも打ち水・盛り塩があり、草木が季節を添えている。ああ、安い高いは置いといて、場違いな店やったらどうしよう・・・ そんな想いがあって1年ほどウジウジしていた。


で、先日年度末終了の安堵感が高揚感となったので「え~い!」と入ってみた。結果は大正解!確かにシッカリした板前という「職人さん」の店であったが、ウンチクも自慢も無い。こじんまりとした和風の店内を板さんとオネーサン2人が忙しそうに切り盛りしていた。出されたメニューは2つで、「お酒+いつもあるお料理」と「今日の料理」メニュー。今日の料理メニューには旬の素材がいっぱい・美味しそうに書いてあった!ああ、幸せの予感・・・ いつものメニューからスジコンを頼み、季節メニューからはタラの芽とアサリの天ぷら、ほたるイカの沖付けなんかを頼む。どれもこれも「お口に春~♪」で、実に美味い。店内は予約もあってか満員で、それでも「今あいてる~?」の電話がちょくちょくかかってきてた。近所のリーマンばかりが集う店で、何故かホッコリ落ち着ける。

「ああ、美味ぇ~」と食べていたらずっと背中を向けて調理していた板さんが、「今日は焼きタケノコ美味いよ・・・」とボソッ。早速頂いたが、実に美味いっ!甘いっ!オカワリした。板さんは「平(ヘイ)さん」と仰るそうで、この店の名前「平人坊」の由来になってるのかなぁ~?と思った。気さくてテレ屋な職人さんだ。平さんがテレ屋な分、オネーサンがとても明るく、愛想が良い。世の中上手く出来ている。

この店に来たら、是非「ほろ酔い特選セット」を注文してもらいたい。お好きなお酒1杯とおつまみ3種、そして小盛りの韃靼蕎麦付き。おつまみはモチロン旬ばかり。今回は鴨があったので大喜びだし、焼き蕎麦味噌は酒のアテにバッチリだ。そして、最後のシメは韃靼蕎麦。注文を受けてから粉を溶き、コネ、茹でてくれる。これがまたエエのよ!で、勘の良いアナタはお気づきでしょう。「蕎麦をゆでる=蕎麦湯がある」という事を!ほんぢゃぁ~ってんで、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りなんかまた呑んじゃってね!「韃靼蕎麦には血液をサラサラにする効果のあるルチンが普通の蕎麦の200倍入ってるからダイジョウブだ~い!」と不健康するのが、酒呑みの懲りないトコですな。

また行こう。



comments
No title 
チョリ~ス!

ここイイ感じです!  場所はどこ?
No title 
■ナボさん
うい~っス!
「平人坊(へいじんぼう)」という新橋の店です。
店自身のHPやブログはありません。
営業時間はたぶん18時~22時と、終りが早かったと思う。
要予約をお勧めします!
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
