~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


23

Category: Luna Said

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

「ゲバルト」からとってます



先週末にTVで特集をやっていて、「あっと驚くタメゴロー♪」と喜んだ。

やっと出た!「ゲバゲバ・ピー」のアイキャッチでおなじみ、日本のモンティーパイソン!「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」のDVDが!!ああ、嬉しい・・・ このへんのお笑い見たら、今のお笑いはそれらの物まねにしか過ぎんね!ずっとフィルムがあまり残っていない(見つからない)という事からDVDがなかなか発売されなかったのだが、最近倉庫番さんが発見し、修復されいよいよ満を持しての発売だ。倉庫番よ!アンタはエライっ!(小松の親分風味で読んでね)。ワタシのブログを読んで下さっている方々なら既にこの段階でHMVやAmazonに発注のアクセスしていると思うぞ!そうとも、そうさ!あのゲバゲバだもの!皆で観ようよ!ねっ、ねっ♪(別に日テレや巨泉から金貰ってませんけどね。)

で、さっき「日本のモンティーパイソン」と書きましたが実際はアメリカのギャグ番組「ラフ・イン」をモデルにしてると聞いた事がありますが、本当でしょうかね?どんな番組なんでしょう?いや、そんな事よりゲバゲバですよ。ゲバゲバ。面白かったよね~。当時コント55号以外は全部俳優・女優ばっかだったんじゃない?オマケに作家や音楽の担当者が今考えるとすっげぇ豪華ってのは有名な話だよね。で、「今考えると」ってところがミソで、今御大となられている作家様や作曲家様は当時から感性が溢れ出てて、遊び好きだったという事ですな。遊びは大事ですわ~。


そして、ゲバゲバと言えば「カリキュラマシーン」ですよっ!♪シャバドゥビドゥバ シャビドゥバ♪ 

日本のセサミストリート!幼稚園生でゲバゲバを覚えたワタシは、小学校低学年でカリキュラマシーンに学ぶのでした。「5のカタマリ。5引く2は3!」 「王様は『おうさま』ぢゃないんだよ~♪」などなど、あのロボットが出て来る番組を毎朝必ず観てから学校へ行きました。で、こちらも同じく「ラフ・イン」がらみだそうで、セサミストリートがラフ・インを手本にしているので、カリキュラマシーンもゲバゲバを手本にしている、というか、カリキュラマシーンを作るためにゲバゲバ作ったという話だが、どうだろうか?

まぁ、そんな事はどうでもよくて、こちらも豪華な出演者や作家、音楽家が参加してますな。ゲバゲバと共に日本を代表するハイ・インテリジェンスな番組だとワタシは思っとるワケですよ!今このレベルの番組作れますか?教育番組と言えばNHKですが、そのNHKの最近の教育番組見たことありますか?特に「お母さんと一緒」を!!「おもしろ、おかしく、楽しく」学ぶ事と、「ふざけながらヤル」のは違うのよぅぅ~。こんなヨタなワタシでもカリキュラマシーンで学んだ事は算数も国語も、そして歌も踊りも結構覚えている。どれもわかりやすくて、親しみやすい、楽しい歌だった。だからこそ、今こそ「ちゃんと」作って欲しいと願うな。

あ、今気づいたが、こういうのを「教育」ではなく「知育」番組と言うんだろうね。

はやくゲバゲバのDVDこ~い!

comments
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title 
すまん、非公開にしちまった!
No title 
「ゲバゲバ」は断片的にしか覚えていないのですが、カリキュラマシーンは懐かしいです。数字のアニメ、また見たいです。。
♪あいつの頭を、あいうえお 肝心要だ、かきくけこ 散々騒いで、さしすせそ 大した態度で、たちつてと・・・今でも頭をリフレインします。
このロボットの名前、「かの字」でしたっけ。。?
ゴリラの「一郎」っていうのも、いたような。

関係ないけど、米米クラブのビデオに「カリギュラマシーン」っていうショートコントがあって、オノダさんが美奈子嬢にムチで叩かれながら「あ行お段の、、お~!」とかいうのを思い出したです。
No title 
■まんちゃん
非公開ってナニ事かと思ったら、ナニもないやん(笑)

やはり我々世代はカリキュラ世代ですな!
観てましたか~そうでしょうな~

ウゴウゴルーガはちとわからんが、すごい子供番組だときいてる。いずれにせよ、才能ある人達って、なにやってもスゲーよな。
No title 
■suzeさん
♪わけ~もわからず わいうえを!♪懐かしい!
米米のカリギュラマシーン知ってる!観たよ!あ~ なんか皆同じカリキュラファンなのね~ と思いました。
No title 
おお!出ますか!

私はこの番組は何故かあまり記憶に無いのですが、面白かったという感触は残っています。

楽しみに待ってる姐さんが映像として浮かんできます。
No title 
■coboさん
はいな!出ました!
日曜日にDVDが到着。2枚組で、たっぷり楽しめました(^_^)v

ゲバゲバ観たら、やっぱカリキュラマシーン観たいなぁ~
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
