~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



22

Category: Luna Said

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

酒の逆引き



長い読者の方は、ワタシの座右の銘が、「人生、酒と音楽と色恋」である事を、そしてこのブログは「酒場で呑みながらヨタ話してる風味」で書いている事をご存じだろう(そーいうつもりなんですよ)。で、そーいう風味をプロが書くとこーなるという本がある。

様々な酒やカクテルに、それにまつわる映画や音楽、小説のエピソードを絡めたコラムなのだが、コレがまた面白い。蘊蓄と言おうか、雑学と言おうか、粋と言おうか、キザと言おうか、とにかく稚拙ワタシのブログを読んで下さっている方ならきっと「お好き」であろうネタが詰まっているのだ。何度も書いているが小説や映画、音楽を貪っていた若かりしワタシは、その登場人物やシチュエーション、会話に憧れ、背伸びし、ズルすべったものだ。何よりも焦がれたのが「酒」で、イアン・フレミングを読めばマティーニを、ポランスキーのチャイナタウンを観ればトムコリンズを、コルトレーンを聴けばバーボンを、「カッチョよく」呑みたくて、ついでに老舗バーのカウンターで煙草をくゆらせながら、燻銀のバーテンに「シェイク。ノット ステア」な~んてセリフもバシッとキメたりなんかしたくて仕方無かった。嗚呼、若さって無謀で野望ですごく野暮なのよ。そして、ある程度呑みたい場所で呑みたい酒を呑める様になった今、今度は酒から映画や音楽、小説を逆引きす様にになった。「そそそ!ドランブイと言えばボギーが好きな酒でさぁ~」てなカンジである。「あ、じゃ~コレ知ってる!?」と、ワイワイ子供じみて盛り上がるのだが、実はコレが「大人の醍醐味」なのだ。と、思う。

■グラスの縁から/東 理夫
※イラストはこれまた大好きな浅賀行雄さんです。


comments
No title 
あああ~

若気の至り、わかります。

「すとれーと・のーちぇいさー」とか…。


「グラスの縁から」は今度読んでみます。
No title 
早速手に入れます!読みます。

この間はとても楽しかったです、姐さん。ありがとうございました!
No title 
■Sin
「チェイサーはビールで」も、ありますな!(笑)

ネタになる話しばかり。是非読んで!
No title 
■Coboさん
はい!こちらこそとても楽しかったですよ。「オフ会」!次回は吉祥寺ですかね?

この本、1編が短いので忙しいCoboさんでもバッチリ読めますよ。
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
