~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06

Category: Bono!

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

一見修行




物心ついた時にはもう酒を呑みはじめていたワタシである。

人の金で呑んでいた時代はカッコつけてはズルすべりの連続で擦り傷だらけ。テメーの金で呑み出してからはホテルのバーから居酒屋へ、椅子を引いてくれる店から立ち呑みへと変わり、でも何となく自分の「呑み方」ってモンがわかってきて、馴染みの店も出来たりして、行きたい店で呑みたい酒を呑める様になった。

いかん、慢心はいかんっ!

ワタシにはまだ呑み喰いしてないモノや場所が沢山ある!世間はまだまだ広いのだ。いや、世間が終われば天空が、いいや、地下世界があるかもしれん!そぉ、人生は終わり無きドラクエなのだ!という事で、ドラクエで言うところの「地上のラストボス」・銀座の老舗Barに一見さんしてきた!

酒場アンテナがビビビと反応した店はみゆき通りを少し新橋寄りに行った角。間口の小さい、しかしながら風格を漂わす看板からは「戦後の粋な銀座」の匂いがする。ここ数ヶ月ずっと様子を伺ってきたが、いよいよ今夜はダンジョン・イン!深呼吸して扉をあけた。

「あ、いらっしゃいませ。どうぞ」と気さくに迎えてくれたのは何とママさん!てっきり寡黙なマスターかと思っていたので驚いた。10人弱しか座れないカウンターだけのBarは、古いスペインのたたずまい。チョコレート色のレンガと赤いランプが色っぽい。まだ早い時間たからだろう、他にお客はいない。とりあえす隅っこに座り、ジントニックを頼む。「ジンどうされますか?」ときかれ、迷わずタンカレーでお願いする。出されたジントニックをグビグビ呑んでいると、ママさんがお手製のアテを出してくれた。

冷や奴はネギと鰹節を美味い醤油で混ぜ、ほんのりシャキシャキの茗荷が夏を想わせる。ツルムラサキはシンプルに塩炒め。歯応えの良さに独特のヌメリが美味い。大きな鉄鍋でコトコトしたポトフは柔らかい野菜の甘味にセロリの香りが爽やかだ。隠し味に入れた柚子胡椒が素晴らしい。お口直しにと出されたのは、茗荷の甘酢漬け。ツンもスッパもなく、歯応えと香りを鼻孔で味わった。茹でたての茶豆は熱い汁を口に飛ばし、手製の塩ラッキョはワタシに生まれて初めてラッキョを美味いと思わせた(オマケにお土産で持ち帰りまでした)。

聞けば3代目のママさんで、お店は昭和30年代からだとか。客層はシニアが多く、が、しかし、「されどシニア」な方々ばかりらしいが、ママさんの明るく気さくな性格は、本来よじ登らなければならないハードルを少しだけ低くしてくれた。

本妻を筆頭に(笑)、笑っている人ほど警戒せなアカンのが水商売。そんなんイヤって程わかっとっても「ええなぁ…」と思わせる。

銀座、恐るべし。
ボトルも入れちゃいました。あはは…


comments
No title 
あはは…お久しぶり!

今週は、神楽坂に始まり福岡、名古屋、そして今日また神楽坂に戻りました(笑)

明日は久々に、本宅の本牧へ…

横浜方面の際は、御案内シマっす!

No title 
■ナボさん
おや~ お忙しいみたいで。でも、今宵は本牧とは羨ましい。
横浜で暫く呑んでないなぁ~

行きたいなぁ
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。