~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
29

Category: Luna Said

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

お気の毒夫人




先日、住民票を取りに行った。

休日の出張所はガランとしていて、2つある窓口にはオッチャンとオバチャンが雛人形ライクにチョンと並んで座っていた。申請書に記入し、窓口に提出。暫くすると窓口のオバチャンが「あ、あの、スミマセン」と声をかけてきた。(またや…)大体何が言いたいのか見当がついているワタシは、ヤレヤレ顔で窓口に向う。

「あの…、ご依頼頂いた記載内容ですと、コレがこんな風に出てしまうんですよ。」と、何故か伏目がちに「コレ」を指す。「あぁ。コレねぇ~」ワタシは毎回聞かれる「コレ」を顎で指す。ワタシの上の段に大きく書かれたバツ印。いわゆる「前の嫁はん」の記載を消している大きなバツ印だ。

最初の頃は「ええっ!夫は離婚してたんですかっ!」と、窓口のオバチャン相手に1人サスペンスごっこなぞカマして遊んでいたが、こう毎回「あのチョット…」と聞かれるといい加減飽きる。だって制度として記載が残るんでしょ?どうにもならないんでしょ?だったらしゃ~ないやん!!それともアレかい?「こんなん載せられたら困ります!」とゴネたら消えるんか?つぅか、オバチャンが心配する程ワタシ全く気にしてないんやけど。と、言いたかったが「これで良いです。」と答えた。するとオバチャンは気が緩んだのか、フとこう言った。

「いや…後妻の方はお気の毒で…」

おーきーのーどーくー!お気の毒ってなんや?後妻はそんなに肩身が狭いんか?「嘘月村のLunaさん、あの器量にあの気性やから嫁の貰い手が全然ないもんで、往生村のハクメイどんの後妻に『入れてもらった』らしいで~。後妻やって、後妻!ほんま気の毒やな~」というイメージか?堪忍してくれや~!オバチャンに悪意の無い事はわかっているが、なんかこういう気遣いを受ける立場に自分がいるって事が腹立つ様でオモロい。

書類に残る大きなバツは公的にケリをつけた証。書類にも履歴にも残せん、公的にもケリを付けられん事の方が多いこの世間で、何を気遣ってくださるのか?バツの数よりスネの傷の数やで、オバチャン!

ちなみにこのバツ、世帯主が何かを更新(転居とか本籍変えるとか)したら消えるそうです。これまたカンタ~ン!

comments
No title 
ご無沙汰しております。
最近の飲む量も機会も減ったもんでお会いしませんね。
さて
住民票にもバツがつくとは思いませんでしたね。
最近公的書類取る機会もないし気が付きませんでしたよ。
戸籍は消せないみたいだけどね。
別に俺のバツ気にする人は居ないからいいですが。
でも後妻はお気の毒には笑ったな。
No title 
お気の毒な、後妻さんなわけだ・・・

はぁ?

何が気の毒なんだろうか?う~ん・・・。

一緒になった往生氏が気の毒なんだろうか?
それとも、若いみそらで、いい年こいたおっさんと一緒になっちゃって!
ってことなんだろうか?

*これはないな!
No title 
■aosan様
うわ~ お久しぶり!読んでてくれたなんて意外で嬉しいっス!

さてバツですが、aosanも住民票を取り寄せるとついてますよ(笑)
戸籍は「履歴」を残す意味で仕方無いとしても、「今」をあらわす住民票はどおよ?と思うね。後妻としては…。
No title 
■まんちゃん
>往生氏が~
それはありうるかも知れんな!

>若いみそら~
確かにそれはないが、ワザワザ文頭につけた「*」がムカきたよっ!強調かいっ!(笑)
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。