~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


06

Category: Luna Said

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

ポリチリリン味




有休の朝ではあるが、いつも通りの時間に家を出て仕事に向かい朝飯を喰いに行った。台風接近の強い雨。今日は仕事より忙しい私用が待っている。こんな朝はやはり「ご飯」だろう。と、和定食目当に珍しく吉野屋に入った。

早朝の店内はガランとしていて、ホールのオバチャンが1人とキッチンが1人の2人。他の客を見ると皆「ハムエッグ納豆定食」をモリモリ食べている。ハムエッグはエエけど納豆はアカンわ…と、和朝食の王道・焼き鮭定食を頼む。パチパチとはぜながら出て来る焼き鮭。少し焦げた皮がまた美味い。アツアツの白ごはんの上に一口サイズの身をを載せ、軽く醤油をつけた味付け海苔でごはんもろとも包み、食す。ああ… オイラは日本人だ~♪ 「おまたせしました」と運ばれた定食。黒い皿に乗せられた鮭がナニか液体に浸っている。煮付けか?いやに色白な鮭は箸を入れると茶碗蒸しの様に柔らかく頼りない。イヤな予感と共に口に運ぶ。口に含んだ瞬間口腔から鼻腔に抜ける何とも言えないアルコール臭!いや、ビニール?とにかく科学物質なんたらチリリンとかポリなんたら、言うなれば「ポリチリリン臭」がするやないかいっ!

なっ、何ぢゃこらあぁぁ!(優作風味でお願いします。)

「ちょっとすみません」とオバハンを呼ぶが、ワタシの溢れる闘気を察したオバハンはレジの前で「はいっ?」と返事をするだけでなかなかこちらに近寄らない。仕方無くない来るまで無視をしていたが、「はいっ?はいっ?」と返事ばかりで全く来ない。

「エエから呼ばれたらサッサと来んかいっ!」

奥歯を噛締めて我慢していた「お国訛り」がスパークすると、オバハンはFERRARI並みの早さで近寄ってきた。
「この液なんや?」
「当店は効率化の為に真空パックした焼き鮭を湯煎で温めてからお出ししてるので、ちゃんとしていますっ!」
「で、何でこんな煮浸しみたいになるんや?」
「袋の口を切ってそのまま皿にあけるので、当店は脂の乗った鮭を使っておりますので、その脂も一緒にお出しする形になります。」そしてオバハンは少しキッとして、こう言った。「ちゃんと作っていますので、変な商品ではありませんっ!申し訳ございません!」支離滅裂やな。あのなぁ。誰も変な商品とは言ってない。ただクソ不味い言うてるだけやっ!不味いモンに銭払うんは、デキの悪い店員がいる店に払う事の次に我慢ならんのぢゃっ!確かにマニュアル通~りに作ってるアンタらは正しいやろ?でもこのタプタプの鮭の脂の溢れ方から見ると、温め過ぎか、一旦温めたモンを再度湯に通したやろ?ポリチリリンは酸化した魚の脂の味か防腐剤の味ぢゃっ!どこがマニュアル通りやねんっ!どこがちゃんとしとんねん!オバハン、亭主にも同じモン出してみぃや?まぁ、「ワタシは悪くない」とばかりにキッとなるオバハンの亭主や。美味い言うて喰いよるやろけどな。

ワタシは財布から千円札を取り出すと、既に慣れっこ、どこ吹く風でモリモリと納豆定食を食べている往生氏に渡し、店を出た。斜め向かいのマックに飛び込み、朝マックを頬張りながら、「そうか。だからみんなハムエッグだったのか!」と気付いた。
comments
No title 
姐さん、災難でしたね...。しかしヒドイ対応です。

しかし「ポリチリリン臭」はナイスなネーミングです!笑ってしまいました。

師匠もさすがです、最初っからハムエッグを選ぶのは、やはり皆さん1度痛い目を見たからなのでしょうか?

今度私も行って食べてみようかな?という気になりました。

また飲みましょう!是非!
No title 
■coboさん
でも、まぁ、「仕方無いぢゃん、吉野屋なんだから」と言われてしまえばそれまでなんだけどね…
他の常連さん達が何故みなハムエッグなのか気付くべきだったなぁ~

はい。そろそろ落ち着いて来たので呑みましょう!その前に先生に予約致します。
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
