~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



04

Category: Cinema!

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

Ray Harryhausen



年末にスカパーに加入。無料お試し期間を利用してこの正月は全チャンネル見放題!地上波には一切希望も期待もないワタシはワクワク♪さぁ~て、どんなオモロイ番組が観れるかなぁ~♪ ・・・結果はガッカリ・・・。韓流やハリウッド映画ばかりで、つまらん。

そんな中で唯一「ありがとう!スカパー」と言えたのがレイ・ハリーハウゼンの特集である。特撮映画の神にして偉大なるストップモーションアニメーター。ダイナメーションを駆使した数々の映画は今観てもワクワクする。昨夜かと今日の午前中にかけてはシンドバッドシリーズ2作、六本腕のカーリー像が有名な「シンドバッド黄金の航海」(’73)と、欲深なオバハン女王が虎の目に変わる「シンドバッド虎の目大冒険」(’77) 、そして今は最高傑作「アルゴ探検隊の大冒険」を観ながら書いている。もう何十回も観てるがエエね!さっき最初の停泊地であるブロンズ島で巨人タロスと戦い、今は2番目の島で怪鳥ロプロス・・ではなくハーピーと戦い、今まさに吼える岩のシーンであ~る(お好きな方だけわかってください)。この後、素晴らしい首の動きで有名な7つの首を持つ怪物ヒドラ、そして伝説の名場面・骸骨戦士との戦いのシーンである。ああ、楽しみ~。

ハリーハウゼンと言えば、スピルバーグやジョージルーカス・ティムバートン・そしてピクサーのピートドクターといったスーパークリエイター達からリスペクトされ影響を与えているわけだけど、その中でトム ハンクスがこんな事を言ったとか。「アルゴ探検隊こそ自分にとって最も偉大なる映画だ」。トムもフィギュアを集めまくる大ファンだそうです。そんなハリーですが、ハリーに影響を与えたのはかの有名なウィリス・オブライエン監督のキングコングで、また、怪物や舞台背景のイメージはイギリスの挿絵画家の影響だそうです。

と、いうことで黄金の羊の毛皮のあるコルキス島にたどり着いたのでここまで~。
comments
No title 
明けましておめでとうございます!

本年はジミの没後40周年!
ってことで、封印されてた年一(?)降臨の呪縛から解き放たれて
本年は随時降臨解禁なのち"ゃぁ!?

お付き合いの程、宜しくね!
No title 
■Jimi神様~

ははぁ~<m(__)m>御意にぃ~

どうぞ今年も我らVooDoo Childに熱きGrooveをお与えくださいませ~

で、ご降臨って年に1度だったのね?
全く知りませんでした。毎回ご降臨いただいてたものですから(笑)
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
