~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



11

Category: Bono!

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

実直な洋食屋さん



不っクンと八っつあんの街というと、その近辺が一番賑やか。買い物もそうだが、もちろん飲食店もいっぱいある(うへへへへ)。だもんで、ワタシんちの近辺はちょっと閑散。それでも酒場アンテナがビンビン反応する店が多く、特にこの店はシャッターが閉まっている状態であっても「間違いない!」と確信した店である。

閑静な住宅街の裏通りにポツンとあるその店は、自宅の1F部分を店舗にした小さな洋食屋。洋食屋というと横文字の名前が多いのだが、こちらは平仮名。カランコロンとドアを押すと、小さなオープンキッチンにこじんまりとしたお席。いらっしゃいませと声をかけてくれたのは真っ白な山高帽のシェフと奥様らしいおばちゃん。メニューは自慢のハンバーグ・メンチカツ・グラタン・季節モンの牡蠣フライ。牡蠣は生もある。「ホニャララのグリエ コキヤージュのマリニエール」なんつ~、一体それは何やねん?という料理はひとつもない。どれもメニューを読めばどんな料理かわかる。それがエエねん!とワタシは思うのだがどうだろうか?そ~いう高い料理ばっかり食べてたり、本読んだりすれば「マリニエール」が「白ワイン、魚のだし汁、エシャロットを煮込み、バターを加えたもの」というのがわかるのだろうが、それやったらそう言えや!バター焼きやろ?とB級なワタシは思うのだ。え?せめてソテーと言え?

自慢のハンバーグは肉の甘みにソースが美味いのは当然だが、特筆すべきは上に乗せられた目玉焼きだ。ミディアムレアな黄身とソースをさらに混ぜてハンバーグでねぶる。ああ、至福。この世にハンバーグとナポリタンとカツ丼が嫌いな人っているんだろうか?いるならこれ、食べてみて。そう言いたい。この店、本当にいつもそこそこ客がいる。今日もランチに行ったのだが、後1分遅かったら入れなかったくらいだ。かといって実はあまり愛想の無い(当然であるが決して無愛想ではない)シェフと奥様(たぶん)。忙しいのもあるだろうが、やたら笑顔を振りまいたり声をかけて来たりしない。しかし「ありがとうございました」の時だけ一瞬ニコッとするのだ。

その一瞬の笑顔にシェフの実直な姿勢が見えるんよね。料理の味も然り。
料理は人柄を超えないね。

hakumei氏のブログ/やなぎ


comments
No title 
うぎゃー、美味しそうです、姐さん。

カニクリームコロッケ食べたい。
No title 
■Coboさん
カニクリームコロッケ、これもまた美味いんよ。
中が熱々トロトロで火傷しちゃうぞ!

あ、食いたい。
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
