~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


14

Category: ザイマカ!

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

ザイマカ!6




季節外れの雪も溶け、嘘の様なピーカンの週末。今年最初のRock音楽のト学会・Rockと時事ネタの殿堂・「ザイマカ」の会に行って参りましたっ!今回も濃ぉ~い皆様の末席で良い音を堪能させて頂きました~。

実はワタクシ、前夜の接待&集会でガッブガブ呑みまして、「人」に戻ったのが開始1時間半前というヘヴィー二日酔い状態・・・。出来立てホヤホヤのフランケン状態での参加でございました。「もぉ、もぉ、お酒なんて呑まないやいっ!」と心に決めての参加でしたが、駆けつけ3杯グッと呑んでカマしてした。はい。すみません・・・

で、今回ですが、普段は60~70年のレアレアが中心なのですが、なんと80年代がメインという珍しさ!この辺だと「Best Hit USA」で聴いた事ある~!てな曲がありまして、ものすごく表面的に「あ、懐かし~い」とか口走って「お仲間ヅラ」したりしてみました。・・・が、所詮木工ボンドの付け焼刃。80年代と言ったって、その頃から黒音しか聴かず、時間があればディスコへ行っておりました。そぉ、ワタシはバブルのTop of Wave世代!黒音だ、Soulだと言いつつ、毎晩ユーロビートでケツ振ってたわよっ!そんなワタシが酔った頭でたま~に観るTVを覚えているはずもなし。未だにStar ShipとFleetwood Mac、TotoとOasisの区別がつかな~い!外道レベルでございます。そういえば帰宅してTVをつけましたら、みうらじゅんの番組で「初心者のプログレ入門」みたいなのをやってまして、どれ、ワタシもひとつプログレをば・・と観てましたが、結局最後までわからんかった。みうらじゅん曰くプログレとは「ビックリ、大げさ、わかんない」だそうです。確かに。静か~に始まったと思ったら、いきなり大きな音だすからビックリするわな。ははは~

まぁ・・・ 日々勉強という事で・・・。ひとつ。ね。

そうは言いつつも、今回もワタシのハートをワシ掴んだ曲がございましたですよ!「和ブルース」!前回掴まれた「和ボッサ」もエエのかかりまして、その世界の深さに感動したのですが、やはり今回は和ブルースでしょう!いやいや、やはりこの時代の「和」はいいねぇ~。音がかっちょエエですよ。以前ムッシュの「ゴロワーズ~」を聴かせて頂いた時にザンダーライトニンっ!って思ったんだけど、今回の和ブルースは更にし~びれちゃった~よ~でした。音が完全にJB!黒いっ!まさかこのオッサンがこんな歌を!いやいや、日本の若人よ!こ~いう曲を聴きなさいっ!こ~いう曲をやりなさいっ!そう言いたいね。マジで。んで、早速you tubeを漁ってみたワケなんですが、いやいやありますねぇ~。今回追悼でかかった「浅川マキ」さん。ええよねぇ。この人の曲では「時には母のない子のように」や「朝日楼(朝日のあたる家)」が有名ですな。ちあきなおみさんも歌ってます。でも今回聴かせて頂いた「夜が明けたら」はシブかったぁ~。ジャケからしてシブい!最近も「新宿系」の歌手の方いらっしゃるみたいですけど、段違い!ですな。今も聴いてますけど、エエですわ~。

Anyway!また今回もこんなワタシを快く参加させてくださった会長のカルロスさん、Jimiさんをはじめ会員の皆様に心からの感謝を!2次会カラオケ、行けなくてすみません!そしていつも美味しいお料理とお酒を堪能させてくださるアルバートのマスター&ママさんに心からの賛辞を!今回はお料理ちょっぴり控え目で大飯ぐらいのワタシは寂しかったけど、最初にでたピリ辛煮物、持って帰りたかったわぁ~。

そして「今回のTシャツ」は、コメントでお馴染み・いたち大先生の個人輸入Ver「フランク・ザッパ」です!真っ赤っかよ!ワタシ、こ~みえてこのフランクさん知ってます。何故なら、「Zapp」って検索すると必ずこの「Zappa」さんが出てくるからです!Zappって検索してんのに、なんでZappaやねん!誰やオッサン!って思ってました。有名な方なんですね?うちにもCDあるそうなんで、いつか聴いてみま~す。

■とん平のヘイ・ユウブルース:左とん平/人生はスリコギなんだよ!ワッチャネーム!!


<2010/3/13 セット・リスト>

 1.胸いっぱいの愛を  レッド・ツェッペリン
 2.イザベラ  ジミ・ヘンドリックス            
 3.ナットロッカー  エマーソン・レイク&パーマー  
 4.カモン!!  スレイド
 5.サンシャイン・デイ  オシビサ
 6.ハッスル  ヴァン・マッコイとスタイリスティックス・オーケストラ
 7.ゴー・ダウン・ギャンブリン  ブラッド・スエット&ティアーズ 
 8.とん平のヘイ・ユウブルース  左とん平
 9.ドラゴン怒りの鉄拳  オリジナル・サウンドトラック
10.二人の絆  ハロルド・メルヴィン&ブルー・ノーツ
11.わかんねェだろうナ  松鶴家千とせ
12.ヘルプ  ビートルズ
13.輝く星座  フィフス・ディメンション
14.テレフォン・ライン  エレクトリック・ライト・オーケストラ
15.悲しみの足音  弘田三枝子
16.黄金の七人  オリジナル・サウンドトラック
17.アイ・ウォナ・ノウ  フォリナー 
18.素直になれなくて  シカゴ  
19.センチメンタル・サンダウン  ボビー・コールドウェル
20.ビバ・アメリカ  バンザイ
21.ハートに火をつけて  ドアーズ  
22.小さな願い  アレサ・フランクリン  
23.ドント・スタンド・ソー・クロース・トゥ・ミー  ポリス
24.おしゃべり魔女  トム・トム・クラブ
25.すてきなヒット・ソング  竹内まりや
26.バチェラー・ガール  大滝詠一
27.夜が明けたら  浅川マキ
28.ホンキー・トンク・ウィメン  ローリング・ストーンズ
29.19回目の神経衰弱  ローリング・ストーンズ
30.レディー・ジェーン  ローリング・ストーンズ    
31.パープル・レイン  プリンス
32.グルーピー  デラニー&ボニー&エリック・クラプトン
33.サタデー・ナイト  ベイ・シティ・ローラーズ
34.涙のくちつ゛け  レターメン
35.ポーク・サラダ・アニー  トニー・ジョー・ホワイト  
36.ムーン・フラワー  サンタナ
37.グアヒーラ  サンタナ  

comments
No title 
昨日はお疲れ様でした。
体調が悪かったとの事、全然知りませんでした。そんな中、ご参加
いただき本当に有難うございます!

この会の面白いところは、当日の進行状況次第でどういう方向に
進むか全く判らないことですね。今回は80'sに行きましたね。
それと、和モノの奥深さを今回も思い知らされましたね。
次回も和モノ持参したいと思ってます。乞うご期待。

あ、それから二次会は参加人数少なかったのでカラオケ行きま
せんでした。近くのロック・バーでビール一杯呑んで帰りました。
No title 
■Jimi神様
今回も参加させていただき、感謝です。
参加するたびに「おお!」とアナザーワールドを見せて頂いてます。

今回の80sも意外な展開でしたが、やはり「和物」ですね!
ディスカバー ジャパン!
こういう時に「戦後日本、スゲェ!」と感じます。開かれた海外文化にハングリーで、持ち前の器用な職人気質で。上手く言えませんが。
No title 
「ヘイ・ユウ・ブルース」気に入って頂けて幸いです。
あれは金曜日に古道具屋で偶然見つけたものです。
カビと汚れがびっしりの状態だったのですが、
中性洗剤で洗ったら、結構きれいになりザイマカでのお披露目となった次第です。
前から欲しいなぁとは思っていたのですが、
お目にかかっても二千円位はするので、購入を躊躇していました。
今回は汚れのおかげで安価だったのが良かったです。

ザッパのCDあるんですか?
この人を私なりに三つの言葉で表すと、
「上手い、変、わかんな~い」です。(W
ティナ・ターナー&アイケッツがバック・ヴォーカル付けている曲もあるんですよ。なんと豪華な!
ttp://www.youtube.com/watch?v=tCQdplsl99E&feature=related
No title 
ヘイユーブルースはガキの頃TVで見たなぁ~。
No title 
■いたち先生
はい~ぃ。こういう音、大好物でんがなぁ~。
実は2008年の左さんのライブ映像もあったんですが、声量もそのまま、Funkyでした~。
偶然入った古道具屋さん、これぞまさに運命!ですね。

で、ザッパさんですが、我が家には以下の2枚があるそうです。
・Freak out
・Does Humor belong in music?

>ティナ・ターナー&アイケッツがバック・ヴォーカル~
早速拝聴しました!いや~、何となく取っつきやすかったし、バックのShoutはやはりかっちょエエです!ただ、わからんかった!(泣)
No title 
■ナボさん
うん。左さんってこぉ、少々ブサイクだからコミカルに見えてたけど、
結構ハードボイルドな雰囲気だったよね。
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
