~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



29

Category: Music!Music!

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

人生はカルナバル



え~、最近のマイブーム(古い?)の「和モノ」コーナーでございます。

今回は70年代に活躍した「植田ひとみ」さんをご紹介。・・・実は、よく知らんのよ・・・ というか今日知ったの。しばたはつみさんの事を書くのにネットでウロウロ音を探していたら、あまりにもイカした歌を発見!なんなんだよ、この声、音、リズム!そして良い和モノには必ずつきもののである「今聴いても充分新しいアレンジ」!いやぁ~、驚いたネェ~。早速ググってみましたがあまり情報なしなのねぇ。それもそのはず、1976年頃に「蜃気楼」と「人生はカルナバル」という2枚のアルバムしか出してないそうです。「蜃気楼」の方はハルヲフォンでその才能を魅せつけた山木幸三郎が編曲、宇崎竜童も曲を提供しているそうです。「蜃気楼」は和ジャス、「人生はカルナバル」は和ボッサのアルバムみたいです。「人生はカルナバル」の方はCDで再発されたそうな。Youtubeみたら、Liveの映像が多いから、今でもどこかで歌ってるのかなぁ~?

いやぁ~、それにしても「和モノ」、エエですなぁ~。

■今はあなたに/植田ひとみ:和ボッサ
■hira hira/植田ひとみ:和ジャス


comments
No title 
待ってました「和モノ」ネタ! 
私のマイブームも「和モノ」(しつこいか)。そんな訳で
次回ザイマカ用に「和モノ」レコ漁りしてますよ。

イイですねぇ、「植田ひとみ」!この人全然知りません
でした。教えていただき感謝です。
シングル盤出てるか調べてみますね。

それにしても、「和」の世界も奥が深いねぇ~
No title 
調べたらシングル盤出てました!
76年のデビューシングル「貴方・・・」のB面「3度目の
カラッ風」はタワー・オブ・パワーばりのブラスが入った
和ファンキー・ソウルとの事!!

早速、探します!
No title 
■Jimi神様
トリプルコメント感謝!

いやいや、「和モノ」、エエですね~
探してて思うのは「和ジャズ」だとそれこそ昭和初期のビッグバンド、Swingのネタが多いのですが、
「和ボッサ」は結構あるんですよ。結構あるんだけど、「艶」のある曲が少ない…
なんつーか、ただキレイにまとめただけっつーか、「ボサノバ・テイスト」っつーか…ムード演歌っつーか…

そんな中で今回の「植田ひとみ」さんはスゲェ!
バリバリブラスの和ファンキー、是非っ!
No title 
植田ひとみさん情報です   現在は名ジャズヴォーカリストとして東海地区とりわけ名古屋市内外でジャズライブを展開されています   ジャズ歴は長く、歌う立場ながら、ピアノ、ベースについても深い知識を持ち、ドラムスに関しては 気がむくとご自分がたたいてしまうという、彼女のブラシ(スローナンバーで使う針金の束みたいなスティック)はなかなかですよ    ヴォーカリストなのに目立ちたがらない、シャイなおねえさまです     今はさらにすてきな歌を聴かせてくれています~(#^.^#)     いきなりに乱入、失礼いたしました
No title 
■ここあ様
植田さん情報、ありがとうございます。
何よりこんな名も無きブログへのお立ち寄り、感謝です。

名古屋ですか!
何気に縁がある土地なので、今年の夏にライブ行ってみたいですね~。でも、今でも歌ってらっしゃるのが嬉しいですね。
No title 
<追伸>
ひとみさんのライブはたくさんは、やっていらっしゃらないので もし来られるのでしたら jazzinn lovely とか キャバレロクラブ などのjazz live houseのhpを確認されるとよいですよ (#^.^#)
No title 
■ここあ様
追加情報ありがとうございました。
夏に多分名古屋に行くので、タイミング合うと良いのですが…。
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
