~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


19

Category: Music!Music!

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

別れのサンバ



風邪ひいてまして、今日は会社を休んでまんねん。病院行ったら「風邪ですね」と。はぁ、そらそうでしょうねぇ~。帰宅して、少し寝ようか・・・と思ったんですが、あらあら、久しぶりにゆっくり出来そうじゃない?というワケでブログ書きましょうっ!(会社の皆さん、すみません。明日は出社しますから~)

で、「和モノ」でございますですよぉ~♪

今日は新橋地下のオニーサンに「是非聴いてみて!」とオススメされた1曲をご紹介。う~ん、小粋な和ボッサですなぁ~。この人、結構有名な人みたいですけどワタシ、今回もまたまた初めて知りました!こ~いう「出会い」っていいよねぇ。なんつ~か、へぇ~って思う瞬間がたまらんよね。あのさ、音楽でもなんでもそうだと思うんだけど、「こだわる」のはいいんだけど「凝り固まる」のはイカンよなぁ~。よくいるぢゃない?自分の好きなモンだけが最高で後はくだらん、って人。で、その「最高のモン」に誰かが興味を持つと近寄らせん様にすんの。「オマエみたいなヤツに分かるかい」とばかりに「分からせない様に」囲いをつくる野郎。ワタシもタマにそういうくだらん考えにとらわれる時があるけど、イカン、イカンと囲いを取っ払う様にしてる。エエ歳になると囲いなんてモンは不便なだけですわな。

話し逸れましたが、この曲。これ聴いた時に「ギリギリだな~」と思った。もちょっとズレたらムード演歌っぽくなって、そうなると面白く無い。でもそうならないのは耳に残るギターのタイトさと淡々とした歌声のせいか。どちらもウネったり、クネったりしてもよさそうだが、そうならない事でかえって静かななる何かをカンジますな~。その「何か」ってのを上手く説明できんあたりが、ワタシのダメなトコなんよねぇ~。でもソレを書いちゃうとまさしく「ライナーノーツ」になるからね。

■別れのサンバ:長谷川きよしつぅか、こういうギターって、ギターを弾く人からしたら結構「クール」な音なんだろかね?

comments
No title 
長谷川きよし。その名から昔、どこかのAM局でDJやっていた人、という記憶がよみがえりました。
「盲目の名ギタリスト」としてその名は存じていたのですが、彼の歌をじっくり聴いたのは今が初めてと白状します。
久々に昔の記憶の糸をたどるきっかけを頂き、Lunaさまに感謝・・・
No title 
お大事に。
アスパラ美味しかったです!
ありがとうございました。
No title 
彼の代表曲ですね。
もう一つの代表曲「黒の舟歌」も聴いてみてください。
対照的に重たい曲ですが。

お体お大事に。
No title 
そんとき、誰??って感じだったんだけど、顔見て思い出した。たしか、盲目のギタリストで、音聞いて、スゲ!って思った気がする。
No title 
■suzeさん
いやいや、なんか恐縮ですな~。
聴いて、愉しんで頂けて何よりです。
>記憶の糸~
色々、想い出しましたか?(笑)

AMのDJされてたんですか?へぇ~。多才なんですねぇ。
No title 
■グラハムさん
ありがとうございます。
アスパラ、今度ウチの持っていくから料理してくださいよ!!
お願いっ!
No title 
■Jimi神様
「黒の舟歌」聴きましたよ!
この曲、色んな人が歌ってますよね。
ワタシが好きなのは森繁とちあきなおみVerです。
No title 
■まんちゃん
ほぉ~、やっぱ知ってるかぁ。
とにかくギターが「ラテン」だよね。↑の黒の舟歌なんて、
ギターだけとは思えないよ!!

ところで、ワタシが昨日休んだのは本当に風邪で二日酔いでは、ナイっ!!!
No title 
■「黒いオルフェ」/長谷川きよし&本多俊之
ttp://lunafake24.exblog.jp/13749932/
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
