~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


10

Category: Luna Said

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

仲間ねぇ~


bdy
CM観て。

「オレに部下はいない!いるのは仲間だけだ!」

という台詞で大ヒットなシリーズ。過去にも「事件は現場で起きている!」という名台詞を発し大ヒット、コレを題材にした組織論やビジネス本がたくさん出た。内容は旧態依然な管理体制に「現場は大変なんス!」と訴え、だから管理側は「わかってやれよ」というモノが多かった。で、ワタシは「現場だから大変なのは当たり前。ソレがイヤならおまーが何とかせーや」とヒネくれた事を覚えている。

話し逸れますがこのシリーズをバイブルにしているヤングリーマンが多いと聞く。何故か?どこぞで読んだ記事に「へ~」な事が書いてあった。それは「何故室井は出世出来るのか?」という切り口で、「室井は理想の人、青島は信念の人」だからだとあった。信念で動く青島や理想実現を目指す室井にはある意味カリスマ性があるから、その周りにシンパが集まるだろう。が、「嫌だ。だからやらない」とハッキリ言う青島は「上」からすれば少々厄介。しかし理想を追いその実現を着々とすすめたい室井は理想実現の為ならば「嫌だ。けど組む」ので「上」からすれば使い勝手が良い。だから出世するのだという。そして、そんな似て非なる2人にヤングリーマンは己の姿を重ね、「ちょっと先のモデル」にするのだそうだ。なるほどね~

話しそれましたが「仲間」について。

映画観てないんでどんなシーンで言うのかワカランのですが、まぁ上から指示命令を受けてカチンと来たのかな?と推測。わかるよ青島クン!ワタシも経験中だよ!腹立つよな?どついたろか!辞めたろか!と思うよな?ウンウン。でもな、青島係長さん。少なくとも部下は「仲間」ぢゃないんちゃう?「仲間」ってなんや?ワタシにとっての「仲間」ってのは「同等」という意味なんよね。なのでビシネス絡みで「仲間」ってのは基本いないと思っている。上長は指示命令を出し部下を動かす。それが組織だもん。だからその時点でワタシの部下はワタシの「仲間」ではない。言うなれば「チームメイト」だ。で、管理職ってのはそのチームのキャプテン、主将、リーダー、コンダクターみたいなモンなんだよな。だから何かやる時にゃ~指示命令し、動かし、失敗したらケツを拭く。そして「ケツ拭き代」としての「手当て」を貰う。もちろん、手当てだけ貰ってな~んもせん奴もいますが、管理職ってそういう事と違うんかな?だからもしワタシの上長が危機的状況で「みんな仲間だ!」って言い出したら「アホ抜かせ!こっちにもケツ拭かせる気かい!金返せ!」って思うわな~。

ま、ワタシがまたヒネたダケなんスけど、ね。

いつも黙~ってブログ読んでくれてる部下の皆さ~ん!いつもありがとう!皆さんあってのワタシでぇ~す(*´・∀・)ノ゛ これからもバシバシ拭かせて頂きま~す!

(苦笑)


comments
 
>だから何かやる時にゃ~指示命令し、動かし、失敗したらケツを拭く。

何でもないセリフなのにしびれました。
「けつ」もってくれる上司にめぐり合えるってのは
ほんと幸せなんですよね…下にとっては。

最近、上司の「けつ」拭いて回ってるので、
遅いコメントで愚痴ってみました。
お疲れさん 
■Sin
お仕事お疲れさん。
ワタシも全くケツ拭かない上司に当った事が何回もあるんだよね。
ケツ拭かないどころか、テメーの保身だけに忙しい、
女の腐ったみたいな「男の嫉妬」丸出しハム!みたいなね。

「呪詛」ってこういう時に使う言葉なんだなぁ~と思った。

>最近、上司の「けつ」拭いて~
安く聞こえるかもしれないけど、上司のケツ拭けるだけの度量がSinにはあるって事だよ。
ケツ拭いてくれる部下がいるってのも、上司にとっては幸せなんだよね(笑)
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
