~/♀/Lunatic Liquid/♂/~

This "Liquid" makes you so "Luna Addict"!!!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



05

Category: おっさんメシ

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

ヨタオンナのおっさんメシ<14>


gbu

さぁっ!調子こいて2品目いってみましょうっ!こちとらそうそうネタもないんでね(泣)

2品目は「冷蔵庫に化粧水しか冷えてないけど、冷凍庫にご飯があるよ。サトウのご飯があるよ。」という婦女子の皆さんにオススメです。いかにも田舎料理・母ちゃんの味のフリしてますが、超手抜きなのはモチロンいつもの事ですが、コレのエエとこは「これ1品で何とか飯喰える」というところですな!イザとなりゃ~チンしたご飯の上にかけて「どんぶり」にすりゃ~エエのよ。ははは~。材料はコンニャクとチクワとゴボウと肉味噌。コンニャクは普通のコンニャクでいいんだけど、コンビ二に無ければ「味噌田楽用コンニャク」という加工食品でもよし、それも無ければオデンのコンニャクでもいいよ~。ゴボウはささがきしたのがパックに入って売ってるから迷わずソレを使いなされ。肉味噌が無い場合にはマーボー茄子かマーボー豆腐の素を使えばエエのさ。

*************************
【コンニャクとゴボウの肉味噌炒め】
1 )フライパンにゴマ油を敷き、手で豪快にちぎったコンニャクを炒める。コンニャクに火が通ったカンジがしたらテキトーに切ったチクワとささがきゴボウを入れる。

2)一旦火を止め、肉味噌(だかマーボーの素だか)をかけて和える。

3)再度中火で炒める。
*************************

ささがきゴボウですが、モチロン本物のゴボウをサッサッとささがきしたのを使えばGoodですが、そんなメンドーな事やっとれん婦女子の皆様の為に、ちゃんと加工したのが売ってますから大丈夫です。が、料理を出す時は「ゴボウって、土の香りがするから好きなんだ~。皮向いてると特に香りが強くって、ね♪」と、さも「ワタシがささがきしました!」という演出を忘れずに。で調子に乗って「ゴボウは少し酢を入れたお水に浸しておくと灰汁が抜けるんだぁ」とか、「コンニャクのあく抜きって大変なんだよね。塩もみしてから茹でて、冷水にさらして…って、手間かかるんだぁ~」とかタレ続け、「簡単そうに見えて、でも素材の下ごしらえをキッチリ」感を醸しだしてみてください。あ、あと3)の再度炒めるトコで肉味噌の味噌を敢えて少しだけ焦がすのも手ですね。味噌の焦げた匂いはたまらなく食欲をそそります。なので、コーヒーではなく味噌の軽く焦げた香りでオトコを起こし、「あ、ごめんね。起こしちゃった?」とざーとらしく小首をかしげて微笑んでみるのもエエかもしれませんな。

尚、この料理、日持ちしますので、オトコが帰った後に一人でモリモリ食べてもオッケーっス。
comments
leave a comment





プロフィール

lunafake

Author:lunafake
人生、「酒」と「音楽」と「色恋」!

最新トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
